WordPress(ワードプレス)の使い方がわかるノウハウまとめ

WordPress(ワードプレス)は、世界中で多くの企業と個人に利用されているブログソフトです。

特に、ブログのマネタイズを目的とするブロガーには、初心者であっても強くWordPressの利用をおすすめしたいと思います。

当ブログでは、初心者の方でもWordPressを利用しやすいように、関連する様々な記事を公開していますので、是非、参考にしてみて下さい。

目次

WordPressの人気を分析

WordPressの人気を分析

世界で1番利用されているWordPressですが、人気の理由は何なのか?

WordPressの特性や、他のブログソフトよりも何が優れているのかを分析してみましょう。

WordPress(ワードプレス)のメリット/デメリットから人気を分析!おすすめの理由とは?

上級ブロガー・プロブロガーの多くは、WordPressの利用を勧めています。

その理由と、メリット・デメリットを細かく紹介しています。

無料ブログとWordPress(ワードプレス)を比較!アフィリエイトのおすすめは?

「ブログ初心者・アフィリエイト初心者にとって、WordPressの利用はハードルが高いのでは?」と、操作方法などに不安を感じる方も少なくないと思いますが、ブログアフィリエイトをするなら無料ブログよりもWordPressの利用を断然おすすめします。

こちらでは、なぜブログアフィリエイトでWordPressを利用した方が良いのかを解説しています。

WordPressの基本設定・用語・基本操作を学ぶ

WordPressの基本設定・用語・基本操作を学ぶ

ブログ開設が初めての方にとっては、WordPressは独自の専門用語も多い為、設定や基本操作に手こずる事もあると思います。

その問題を解決できる、丁寧且つ詳細な解説を紹介します。

WordPress(ワードプレス)のログインから初期設定までを初心者にも分かりやすく解説!

WordPressログインから丁寧に解説しています。

初心者でも簡単に初期設定までを完了することができます。

WordPress 5.0の新エディタ「Gutenberg(グーテンブルグ)」の基本操作

WordPress (ワードプレス)5.0のリリースで最大の変化と言えば、新エディタである「Gutenberg(グーテンブルグ)」の標準搭載だと思います。

これまで慣れ親しんだ旧エディタとは見た目もだいぶ異なりますので、アップデート後に戸惑いを隠せないユーザーも多いのではないかと思います。

こちらでは、WordPress 5.0の新エディタである「Gutenberg」の基本操作を初心者にもわかりやすく解説していきます。

WordPress 5.0の「Gutenberg」を旧エディタへ戻す方法

WordPress (ワードプレス)は、2018年12月に入りWordPress5.0がリリースされました。

このWordPress5.0へアップデートすることで、これまで慣れ親しんできた旧エディタが廃止となり、「Gutenberg(グーテンベルグ)」が新たに追加されます。

こちらでは、Gutenbergの詳細を解説しながら、使い慣れない方の為に旧エディタへ戻す方法について紹介します。

WordPress(ワードプレス)でよく使う基本用語10個を初心者にも分かりやすく丁寧に解説

WordPress独特の専門用語の中でも、特によく使われる用語を解説しています。

WordPressの操作に慣れるまでは、重宝できる記事の1つです。

WordPressのインストールから基本操作がマスターできるオススメ記事と動画7選!

当ブログ以外にも、多くのブロガーがWordPressの紹介をしています。

中でも、分かりやすく丁寧且つ詳細に解説しているブログを抜粋しました。

WordPress(ワードプレス)初心者におすすめしたい役立つ書籍12選

特に初心者におすすめしたいWordPressに役立つ書籍を紹介しています。

超ビギナーの方から脱初心者を目指す方まで、WordPressの知識と技術をステップアップできる書籍を厳選しています。

WordPressに最適なレンタルサーバー|おすすめの3社を比較

初心者にとっては「比較と言われても、何を比較すれば良いのかわからない」恐らく、このような方が少なからずいると思います。

そこでこちらでは、WordPressに最適なレンタルサーバーについて詳しく解説していきます。

WordPressブログの使い方|記事を作成する7つの手順を解説

これからブログアフィリエイトを始める初心者にとっては、「WordPress」と言う横文字だけ見ても「使い方が難しいのでは?」と、利用を躊躇している方も少なくないと思います。

そこでこちらでは、WordPressブログで記事を作成する手順について詳しく解説していきます。

WordPressのSEO強化策|初心者がやるべき6つのポイントとは?

そもそも、WordPressは基本的なSEO対策について概ねカバーされていると言われています。

とは言え、これだけ世界中に多くの利用者がいるわけですから、検索上位を狙うのであれば、やはり、SEO対策における設定を見直す重要性は否めません。

そこでこちらでは、WordPressのSEO強化対策について初心者にもわかりやすく解説します。

WordPressのおすすめプラグインとテーマ

WordPressのおすすめプラグインとテーマ

WordPressでは、様々な機能のプラグインの利用や豊富なテーマ(テンプレート)の利用が可能です。

これは、WordPressが人気である理由の1つであり、大きな魅力です。

WordPress(ワードプレス)初心者にもオススメしたい使えるプラグイン15選!

WordPressでのブログ運営を始めるなら、先ずは、インストールをおすすめしたいプラグインを抜粋しました。

初心者の方にもおすすめです。

WordPress(ワードプレス)で使えるオススメ無料テンプレート8選!

WordPressには、有料・無料で利用できるテーマ(テンプレート)が豊富にあります。

その中でも、無料で利用できるおすすめを抜粋しました。

アフィリエイト初心者にもおすすめしたいWordPressテーマ/テンプレート

アフィリエイトでブログを上位表示させる為に、SEOに強いWordPressテーマ/テンプレートの選択は効果的です。

SEO対策・機能性・デザイン性に優れたWordPressテーマを利用しながら、あくまでもコンテンツの充実に専念する事こそがアフィリエイトの成功を大きく引き寄せます。

こちらでは、アフィリエイト初心者にも利用をおすすめしたいWordPressテーマについて詳しく解説します。

WordPressテーマを選ぶポイントとは?|おすすめの8つを比較

恐らく、これからWordPressを始める初心者にとっては、「おすすめのWordPressテーマは?」「WordPressテーマを選ぶ基準は?」このような疑問がかなり多くあるのではないでしょうか?

そこでこちらでは、WordPressテーマを選ぶポイントとおすすめについて詳しく解説します。

WordPressテーマの選び方|アフィリエイト向けおすすめ8選を紹介

WordPressには、無料・有料で利用できるテーマ(テンプレート)が豊富で、初心者にとっては「どれを使えばいいの?」「何を基準に選べばいいの?」このような方は少なくないと思います。

そこでこちらでは、WordPressテーマの選び方とアフィリエイト向けのおすすめについて詳しく解説します。

おすすめプラグインの概要と設定方法

All in One SEO Packの概要と設定方法

All in One SEO Packは、WordPressで利用できるプラグインで、総合的なSEO対策のサポートをしてくれます。

最も利用されている、優れたプラグインの1つですので、しっかりと設定方法を確認しましょう。

Google XML Sitemapsの概要と設定方法

Google XML Sitemapsは、XML形式のサイトマップをWordPressのWEBサイト向けに自動で作成できるプラグインです。

PING経由でGoogle・Bing・Yahoo!などの検索エンジンへサイトマップの更新を通知してくれます。

AKismetの概要と設定方法

Akismetはスパム対策のプラグインで、運営するWEBサイトへのコメントやトラックバックを自動でチェックしてくれます。

Akismetは、WordPressにデフォルトでインストールされているプラグインの一つで、スパム対策の為に利用は必須と言えます。

Contact Form 7の概要と設定方法

Contact Form 7は、問い合わせページのフォームを運営するWEBサイトへ簡単に作成できるプラグインです。

作成した問い合わせのメールフォームは、固定ページなどに設置でき、WEBサイトを閲覧しているユーザーからサイト運営者に対してコンタクトが可能になります。

AddQuicktagの概要と設定方法

AddQuicktagはWordPressで記事を作成する時に、予め登録しておいたタグをワンクリックで入力してくれる便利なプラグインです。

タグの他にもよく使う定型文などを登録しておけば、クリックひとつで呼び出すことができるので作業の効率化ができます。

WP Fastest Cacheの概要と設定方法

キャッシュ系プラグインは、WordPress(ワードプレス)の表示を早くする為に活用されます。

ただ、キャッシュ系プラグインは複数ありますので、「どれを活用すればよいのかわからない」このような方も少なくないはずです。

WP Fastest Cacheは日本語対応で設定も簡単にできますので、初心者にも安心して利用することができると思います。

こちらでは、WP Fastest Cacheの概要と設定方法について詳しく解説しています。