WordPressでよく使う基本用語10個を初心者向けに解説

WordPress(ワードプレス)独特の専門用語は色々ありますが、中でも頻繁に使われる基本用語について解説していきます。

WordPress(ワードプレス)でよく使う10個の基本用語を解説

WordPress(ワードプレス)でよく使う10個の基本用語を解説

今までにブログ運営の経験がある方でも「WordPress(ワードプレス)の利用は今回が初めて」このようなブロガーにとっては、WordPress独特の聞き慣れない用語が並び、戸惑うことも多いと思います。

機能的には、他のブログサービスと同じなのに呼称が異なったり、WordPress独自のシステムで初めて聞く呼称であったりする場合には、混乱してスムーズにWEB制作が進められないばかりか、失敗してしまうこともあるはずです。

勿論、WordPressに関連する全ての用語を理解するには、実践を繰り返しながら時間を掛けて覚える必要がありますが、WordPressインストール後にできるだけスムーズに作業を進められるように、よく使う基本用語だけでも事前に把握しておくと、とても役に立ちます。

そこで、今回はWordPressの作業が進めやすくなるように、初心者の方にも解りやすく丁寧に10個の基本用語を解説したいと思います。

テーマ

WordPressで言うテーマは、簡単に説明するとテンプレートの事になります。

WordPress公式のテーマ以外にも、無料で利用できる優れたデザインのテーマは多く、中にはSEO対策などが施された有料のテーマもあります。

無料のテーマだけでもかなりの数がありますので、選択にはカスタマイズのしやすさや、サイトコンセプトにマッチしたレイアウトなどを考慮して選択する事をおすすめします。

プラグイン

プラグインは拡張機能の事で、WordPress以外のブログサービスでも使われる呼称です。

専門的なプログラミングで利用できるようになる機能も、プラグインの活用で誰でも簡単に色々な機能を使えるようになります。

WordPressで利用できるプラグインには、無料版と有料版があり、無料のプラグインだけでも、かなりの数がインストールできるようになっています。

投稿タイプ

WordPressには、記事を作成して公開する仕組みとして、投稿・固定ページなどの投稿タイプと呼ばれるものがいくつか定義されおり、投稿はブログ、固定ページはWebサイトの案内などを載せるなど、それぞれに適した形式や目的などが与えられています。

投稿と固定ページ

WordPressで記事を作成する時には、投稿と固定ページの2種類があり、どちらかのスタイルを選択して作成することになります。

投稿は通常のブログと同様に時系列で記事が更新されるのに対し、固定ページはカテゴリーなどには属さず、単独のページとして更新されるようになっています。

企業のホームページを作成する場合などは、固定記事のみで構成されることが多い為、固定ページを利用することが多くなります。

また、通常のブログでも、お問合せページやプロフィールなどは、固定ページで作成することが多くなります。

パーマリンク

パーマリンクとは、WordPressの投稿や固定ページで作成された記事、カテゴリーやタグなどのアーカイブのページなど、それぞれに付与されるURLです。

インストール後に何も設定しなくても、記事やカテゴリーなどに自動的に付与されるID番号などで設定されますが、スラッグの設定と合わせてWebサイトの管理者が任意の文字列を設定することも可能です。

投稿スラッグ

投稿スラッグはパーマリンクの一部で、各記事に付ける固有の名前を指定します。

WordPressは自動的に投稿スラッグを割り当てますが、日本語のタイトルはエンコードされて表示されます。

ダッシュボード

ダッシュボードは管理画面の事で、運営しているWEBサイトの概要が表示されます。

ブログ記事の最新投稿や投稿・固定ページの記事数など、大まかな情報を知ることができます。

ダッシュボードから作業を進めることもできますし、他のメニューから作業を進めることもできます。

アイキャッチ画像

アイキャッチ画像は、ブログ記事の先頭に出てくる画像の事です。

記事内容を連想させるような画像や、目を引く印象に残る画像を載せることで、訪問者の興味を喚起させる効果があります。

ウィジェット

ウェジェットは特定の機能を利用できるようにするパーツのようなもので、WEBサイトの外観に色々な情報を追加することができます。

カレンダーやアーカイブ・カテゴリー・タグへのリンクページなどを追加でき、誰でも簡単に操作ができるようになっています。

メディア

WordPressにアップした画像やpdf、動画などを管理する機能です。

管理画面のメディアより一覧を見ることができます。

まとめ

今回は、よく使うWordPressの基本用語を解説しましたが、この他にもブログ運営を進めていくと、わからない用語が幾つも出てくると思います。

ただ、基本的にはネット検索で大半は理解できると思いますし、最初は面倒でも1つ1つ理解しながら進めることでWordPressに慣れてきますので、根気よく取り組むことが大切になります。