ブログを始めるなら独自ドメインがおすすめな理由|人気の3社も比較
ブログをはじめる際に、「独自ドメインを取得しようか」或いは「無料ブログで始めようか」と悩む人も多いと思います。

一方、「独自ドメインって何?」このような方も、やはり、少なくないはずです。

そこでこちらでは、独自ドメインを取得するメリットおすすめの人気ドメインについて詳しく解説していきます。

そもそも独自ドメインとは?

そもそも独自ドメインとは?
先ずは、「独自ドメインって?」と言う、ブログ初心者の為に解説していきます。

ドメインは、「インターネット上の住所」として説明されることも多いのですが、本来はIPアドレスと言われる9桁の数列がインターネット上の住所を示すものであり、それをコンピューターではなく人間にとって理解しやすく表記したものが「ドメイン」になります。

サイトのURLで表記されている「http://(もしくはhttps;//)」以降が「ドメイン」と言われる部分になります。

そして「独自ドメイン」は、他のサイトにはない唯一のオリジナル名を取得できるドメインです。

当ブログを例に解説すると、「yakudatsu-blog.jp」「yakudatsu-blog.co.jp」のような汎用型・属性型のJPドメインや、「yakudatsu-blog.com」「yakudatsu-blog.org」のようなgTLD(generic top-level domain-ジェネリックトップレベルドメイン)などの種類があります。

独自ドメインの取得は基本的に有料となり、運用するにはレンタルサーバーの契約も必要となります。

独自ドメイン取得のメリット

独自ドメイン取得のメリット
独自ドメインを取得することで、唯一のオリジナル名を持てることは、他のブログとの差別化にもなりますので、大きなメリットの1つと言えます。

その他、独自ドメインでブログを運用する具体的な4つのメリットを解説します。

  1. ブログアカウント消滅のリスクを回避できる
  2. サーバーの引っ越し(ドメインの移行)ができる
  3. ユーザーからの信頼性が高くなる
  4. ドメイン名の決め方でSEO効果も期待できる

ブログアカウント消滅のリスクを回避できる

ブログ運用では、独自ドメインを取得する有料スタイルと無料ブログサービスを利用するスタイルの2つがあります。

無料ブログサービスでは費用は掛かりませんが、ブログサービスが閉鎖された場合にドメインも消滅してしまいます。

一方、独自ドメインの場合では、自分で取得したドメインを解約しない限り消滅することはなく、永久にブログを維持することが可能です。

これはブログ運用における最大のリスク回避であり、独自ドメイン取得の最大のメリットと言えます。

サーバーの引っ越し(ドメインの移行)ができる

独自ドメインは、サーバーを引っ越ししてドメインを移行することができます。

例えば、よりハイスペックなサーバーへ鞍替えすることもできますし、万一、サーバー会社が倒産してしまった事態にも対応できます。

一方、無料ブログサービスを利用した場合には、基本的にドメインの移行はできませんので、別のサーバーで運用する場合には、新たにドメインを取得することが求められます。

ユーザーからの信頼性が高くなる

企業のホームページや主要なWEBサービスを見てもわかると通り、やはり、独自ドメインの方がユーザーからの信頼性が高まると言えます。

仮に、会社のホームページが無料ブログで作られていたら、「この会社大丈夫?」と感じるのではないでしょうか。

また、独自ドメインを取得することで、オリジナルのメールアドレスも利用できるようになりますので、やはり、フリーメールで対応するよりも信頼性は高まると言えるでしょう。

ドメイン名の決め方でSEO効果も期待できる

独自ドメインを取得しても、SEOに直接的な効果はありませんが、ドメイン名の決め方によっては、間接的にSEOを大きく影響を及ぼすこともあります。

例えば、輸入家具の専門サイトを運営するのであれば、「kagu」「yunyukagu」「Imported」「furniture」のような関連性がある単語、或はその組み合わせで運営した場合と、輸入家具と全く関係のないドメインで運営した場合には、検索エンジンに対して圧倒的に前者の方が有利に働きます。

会社や店舗のホームページであれば、やはり会社名や店舗名をドメインに入れる方が、検索エンジンにもネットユーザーにも認識されやすくなります。

「この場所に何があるのか?」を明確に示し、尚且つ「シンプルで覚えやすい」ドメインであれば、十分に看板としての役割を果たすSEO効果が期待できます。

独自ドメイン取得のデメリット

独自ドメイン取得のデメリット
独自ドメインのデメリットは全くないわけではありませんが、ほぼ「無い」に等しいと言えます。

しいて挙げるならば、以下の2つだと思います。

  1. 取得時の費用と更新費用が掛かる
  2. 初心者の場合ドメイン設定に時間が掛かる

とは言え、独自ドメインは初年度無料や数百円で取得できる安価なものも多くありますし、年間の更新料も1000円~3000円程度です。

また、ドメインの設定もネットの情報を確認することで、細かく解説しているサイトや動画が多数ありますので、よほど手こずっても1時間もあれば完了すると思います。

このデメリットと比較すれば、メリットの方がかなり大きく重要であることは言うまでもないと思います。

おすすめの人気ドメイン3社を比較

おすすめの人気ドメイン3社を比較
ここからは、人気のドメイン3社の比較をしていきたいと思います。

格安で質の高いサービスを提供している3社を抜粋しましたので、是非、参考にしてみて下さい。

エックスドメイン

エックスドメインはドメインの取得や更新料金が安いだけでなく、管理画面の見やすさなどの評価が高いことも特徴の一つです。

また、独自ドメインを契約していない方でもHTMLサーバー・PHP/MySQLサーバー・WordPressを無料で利用することができます。

※表記の価格は年額で、( )表示は2年目以降価格が変わる場合です。

エックスドメイン
.com.net.biz.info
1,180円1,180円1,380円580円
(1,380円)
.org.co.jp.jp日本語.jp
1,380円3,760円2,820円1,180円
エックスドメイン

ムームードメイン

ムームードメインはドメイン価格が安いだけでなく、同じ会社が運営するレンタルサーバーのロリポップでも月額100円台から利用できる為、格安でサイト運営をすることが可能です。

サービスもシンプルで管理しやすいのが特徴の一つです。

※表記の価格は年額で、( )表示は2年目以降価格が変わる場合です。

ムームードメイン
.com.net.biz.info
1,160円
(1,280円)
1,160円
(1,280円)
1,480円1,480円
.org.co.jp.jp日本語.jp
1,480円3,780円2,840円1,180円
ムームードメイン

お名前.com

お名前.comは、最安値のドメインになると100円以下で取得できます。

比較表のドメイン以外にも「.xyz」や「.link」など格安で取得できるドメインが多数あり、期限切れドメインの取得予約や随時開催されるドメインオークションなどのサービスが充実していることも特徴の一つと言えます。

※表記の価格は年額で、( )表示は2年目以降価格が変わる場合です。

お名前.com
.com.net.biz.info
1,040円
(1,280円)
1,160円
(1,280円)
199円
(1,480円)
340円
(1,480円)
.org.co.jp.jp日本語.jp
890円
(1,480円)
3,780円
(5,200円)
2,840円1,190円
お名前.com

まとめ

独自ドメインでのブログ運用は、少々の費用は掛かりますが、得られるメリットの方が断然大きいと言えます。

特に、ブログアフィリエイトなどで収益化を目指すのであれば、ブログを守る為にも、早期の成果を出す為にも、独自ドメイン取得はおすすめです。