Twitterを収益化する方法|ツイッターアフィリエイトのやり方
色々なSNSがある中でも、Twitter(ツイッター)は世界中で認知度の高い定番中の定番と言えます。

そして、このようなSNSを利用したマーケティング戦略や収益化の方法も色々あるわけですが、特に初心者レベルでも始められる個人ビジネスとしてTwitterを利用するのであれば、おすすめは「Twitterアフィリエイト」になります。

こちらでは、Twitterアフィリエイトの仕組みと、初心者でも効率的に稼ぐ方法について詳しく解説します。

Twitterアフィリエイトの仕組み

Twitterアフィリエイトの仕組み
色々あるアフィリエイトの手法の中でも、Twitterアフィリエイトは最も手軽に始められるやり方になります。

アフィリエイトの仕組みは何らかの媒体を利用してアフィリエイト広告をリンクさせ、クリックや商品購入で収益が発生します。

ブログアフィリエイトの場合にはブログの各ページへ広告をリンクし、メルマガアフィリエイトの場合には発行するメルマガへ広告をリンクします。

そして、Twitterの場合には140文字以内のツイートへ広告をリンクさせてフォロワーを誘導する手法になります。

Twitterアフィリエイトは、アカウントを開設してアフィリエイト広告を投稿するだけですから、WEB制作の知識や高度なアフィリエイトのノウハウがなくても始めることができます。

但し、広告の露出度を高めなければ成果に繋がることはありません。

したがって、Twitterアフィリエイト成功のポイントは、いかにフォロワーを増加させるかになります。

少なくとも1つのアカウントで数千人のフォロワーを獲得することは必須と言えますので、とにかく興味をそそるツイートを小まめに行い、他のTwitterユーザーとのコミュニケーションを強化しながら自分のアカウントをフォローしてもらうことが、Twitterアフィリエイトのメインの作業になります。

Twitterアフィリエイトの現状

Twitterアフィリエイトの現状
Twitterが日本国内で浸透し始めた頃、とにかく簡単で稼ぎやすい手法としてTwitterアフィリエイトへの参入者が一気に増加しました。

現在の規約とは比べ物にならないくらい緩かったこともあり、数百ものアカウントを大量に作成して月1000万円以上の自動収入を稼ぐアフィリエイターも珍しくない程だったのです。

しかし、迷惑行為も辞さない収益目的のアカウントが蔓延したことや犯罪目的で利用される事例も発生して、徐々に規約が厳しくなり、ルール違反の利用者が大量にアカウント凍結されるようになります。

その為、取り組みに手間が掛かるようになったことから「Twitterアフィリエイトは稼げない」と判断した先駆者のアフィリエイターが大量に撤退した経緯があります。

そして、Twitterアフィリエイトの現状はと言うと、一時は衰退したかのように見えたものの、稼いでいた先駆者アフィリエイターの撤退で競合が少なくなったと好機を感じ取った後発組が増えている傾向にあります。

ただ、以前とは異なり、TwitterだけではなくLINEやInstagramを複合的に利用して相乗効果を期待するアフィリエイターが目立つように感じます。

この現状を総合的に判断すると、アカウントの凍結リスクは高まりましたが、以前のレッドオーシャン状態から一気にブルーオーシャンとなったTwitterアフィリエイトは、初心者でも勝機を見いだせる魅力的な個人ビジネスと言えます。

Twitterアフィリエイトのメリット・デメリット

Twitterアフィリエイトのメリット・デメリット
Twitterアフィリエイトは、その仕組みも、やるべき作業も至ってシンプルですから、初心者にはおすすめの手法になります。

但し、メリットばかりではなくデメリットも当然ありますので、最低限のルールや知識は把握した上で取り組みを始めることが必要です。

Twitterアフィリエイトのメリット

作業が簡単
他のアフィリエイト手法と比較して、とにかく作業が簡単なことが特徴的です。基本的にやるべきことはツイートとフォロワーを増やすことです。

 

スキルを必要としない
ブログアフィリエイトやメルマガアフィリエイトでは、ユーザーの目を引くライティングスキルが求められます。しかし、Twitterアフィリエイトは140文字の短い文章を考えるだけです。

 

SEO対策がいらない
最もアフィリエイター人口の多い、ブログアフィリエイト・サイトアフィリエイトでは、検索流入からの集客がメインですから、効果的なSEO対策が必要です。しかし、Twitterアフィリエイトは検索エンジンに依存することなく、フォロワーの増加さえ実現できれば成果を出せます。

 

自動化がしやすい
Twitterを便利に活用できる色々なツールがあります。アフィリエイトでメインの作業となるフォロワーの確保とツイートも、自動化できるツールがありますので、効率アップで収益拡大が期待できます。

Twitterアフィリエイトのデメリット

アカウント凍結のリスクがある
Twitterは一気に大量のフォローをしたり、類似するアカウントを大量に作成した場合、アカウントの一時制限や凍結される可能性があります。

 

地味な単純作業の連続
Twitterアフィリエイトは、来る日も来る日もフォロワー確保とツイートの地道な作業が続きますので、成果に届くまでのモチベーション管理が大切です。

 

規約・仕様の変更が多い
Twitterは迷惑行為をするユーザーを排除して優良ユーザーの利便性を高める為に、過去幾度となく規約・仕様の変更を繰り返しています。その為、アフィリエイトの取り組み方に影響することもあります。

 

ジャンルによって競合がひしめく
先駆者のTwitterアフィリエイターが大量に撤退したとは言え、まだまだ参入者は多く、特に「ダイエット」などの人気ジャンルでは競合ひしめく状態です。

Twitterアフィリエイトの始め方

Twitterアフィリエイトの始め方
では、ここからは本題となるTwitterアフィリエイトの始め方について解説していきます。

手順は以下の4つです。

  1. Twitterアカウントの開設
  2. アフィリエイトジャンルの選定
  3. プロフィールの作成
  4. フォロワー確保とツイート

Twitterアカウントの開設

Twitterはアカウント開設時に電話番号での認証が求められますので、携帯電話が必要となります。

以前は、1つの電話番号で10個のアカウントを作成することができましたが、今は違います。

ただ、今でも複数のアカウントを運営しているTwitterアフィリエイターは多く、この場合にはGoogle Voiceなどを利用して格安で電話番号を入手するケーズが一般的です。

Google Voiceはアメリカとカナダでしかアカウントを持つことができませんので、日本ではTwitterへ利用する為にネット上で頻繁に売買されています。

10アカウント(10個の電話番号)4000円前後が取引の相場になりますので、複数アカウントを作成したい方は参考にして下さい。

但し、初心者の場合、先ずは1つのアカウントをしっかりと運営できることが大切ですので、Twitter公式ページの「アカウント作成」へアクセスして必要項目を入力しましょう。

アフィリエイトジャンルの選定

Twitterアカウントの開設が完了したら、ターゲットとするアフィリエイトジャンルの選定を行います。

ブログアフィリエイトなどではASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)へ登録することで、幅広い様々なジャンルの広告掲載できます。

しかし、Twitterの場合、直接アフィリリンクを投稿できるケースとで出来ないケースがあり、Twitterだけでアフィリエイトの作業を完結するのであれば、ジャンル選定の幅は狭まります。

例えば、大手のASPであるA8.netafb(アフィb)では、殆どの広告でTwitterへのアフィリリンク掲載を禁止しています。

その為、このようなASPをTwitterアフィリエイトで利用する場合には、アフィリリンクを掲載したブログ記事などを作成して、そのURLをTwitterで投稿するやり方が一般的です。

Twitterだけで完結するやり方と比較すれば、作業工程が1つ増えますので手間ですが、高額報酬の広告や自分が得意なジャンルの広告を選択できます。

特に人気が高いジャンルは以下の2つです。

  • ダイエット関連
  • 投資関連(FX/仮想通貨)

一方、Twitterだけでアフィリエイトを完結させられる人気ジャンルは以下になります。

  • 楽天アフィリエイト
  • ポイントサイト
  • 無料オファー/無料レポート

もし、ブログなどと連携するのであれば、記事が作りやすい自分の得意分野がおすすめですし、Twitterだけで完結させるのであれば、無料登録などを促してTwitterの収益化に繋げられるポイントサイトなどがおすすめです。

プロフィールの作成

Twitterアフィリエイトのジャンルを決めたら、プロフィールの作成を行います。

こちらでも文字制限がありますので、できるだけわかりやすく簡潔にまとめることがポイントです。

また、背景画像やアイコンもTwitterのコンセプトに沿った目立つ絵柄の設定がおすすめと言えます。

よく、プロフィールがスカスカの内容や画像がデフォルトのままのTwitterアカウントを見かけますが、これは論外です。

短時間で出来る作業ですから、しっかりと作り込みましょう。

フォロワー確保とツイート

ここまでの作業が完了したら、後はフォロワーを増やしながら適切にツイートを繰り返すだけです。

先ず、フォロワーを増やすには類似するジャンルで運営するTwitterユーザーを、こちらからフォローしてフォローバックを待ちます。

現在、1日でフォローできる制限は400件となっていますが、短時間で集中的にフォローした場合、100件未満でも一時的に制限されるケースが多々あります。

その為、手動でのフォローは十分な注意が必要です。

同時に、自分が運営するTwitterの魅力を伝える為に定期的なツイートも行います。

アフィリリンクの直接掲載か、或いは、間接的な成果を見込み、ブログやサイトのURLを掲載しながら、他のユーザーの興味を引く文章で投稿します。

目立たせる為に文章だけではなく、画像や動画などを掲載しながら投稿すると効果的な集客に繋がります。

Twitterアフィリエイトの効率化/自動化

Twitterアフィリエイトの効率化/自動化
Twitterアフィリエイトで稼ぐには、投稿したツイートに多くのユーザーから興味を持ってもらう必要があります。

したがって、ツイートの露出を高める為に定期的な投稿を繰り返し、ユーザーの目に触れる確率を高める為にフォロワーを増加させます。

この一連の作業は単純で簡単ではありますが、とにかく継続が必要ですから根気がいる作業でもあります。

また、全てを手動でやるとなると、個人でできる作業量には限界もあります。

その為、Twitterアフィリエイトで稼ぐ多くのアフィリエイターは「自動化」を取り入れているのです。

色々なTwitter関連のツールがありますが、アフィリエイトをするのであれば、自動化のツールとしてSocialDogがおすすめと言えます。

SocialDogは無料で使えるプランから、更に利便性を高めた有料版の幾つかのプランを選択することが可能です。

SocialDogは20万人以上のアカウントで利用されていて、個人アカウントの利用だけでなく、多くの企業アカウントでも利用されている実績があります。
ソーシャルドッグの実績

因みに、私も利用していますが、手動の作業とは比較できない程の大きな効率化を実感できます。

SocialDogで利用できる機能は、以下のようにかなり多彩です。
ソーシャルドッグの機能1
ソーシャルドッグの機能2

有料版の機能でも14日間の無料お試しが可能ですから、Twitterアフィリエイトの効率化を図りたい人は、是非、操作性を自分の目で確認してみて下さい。

まとめ

ここまでTwitterアフィリエイトのやり方について解説してきましたが、ブログアフィリエイトを進める場合でもTwitterとの連携は必須です。

また、様々なビジネスで活用しやすく、成果に繋げやすい最強のSNSとも言えます。

Twitterの魅力は即効力のある拡散です。

この強みを活かして収益化する為にも、是非、当記事を参考にして取り組んでいるアフィリエイト手法へ役立てて下さい。