ブログ制作に役立つ必須知識
ブログを運用する目的はそれぞれですが、WEBに公開されて世界中のネットユーザーが確認できる性質上、殆どの運営者は何らかの情報を伝え、その情報に対する評価を望んでいます。

 

つまり、自分のブログを沢山の人に見てもらうことを期待しているわけです。

 

また、ブログはビジネスツールとして活用されることも多く、この場合には、直接的、或は間接的な収益化目的となります。

 

いずれにしても、効果的に活用していくには、ブログの基本的な構造や成果を引出す為の運営方法を学ぶことはとても大切になります。

 

 

目次

ブログ制作と集客の基本を学ぶ

ブログ制作の基本を学ぶ
ブログサービスにも幾つかの種類があり、その活用方法によっても、おすすめのサービスや運営の仕方は異なってきます。

 

先ずは、ブログの基本をしっかり理解することが大切です。

 

 

 

ブログとホームページの違いは?ビジネス活用で無料ブログをおすすめできない理由とは?

今さら聞けないブログとホームページの違いや、無料ブログと有料ブログの違いが分かります。

基本的な「なぜ?」が明確に理解できると思います。

 

 

 

 

人気の無料ブログ8社を比較!アフィリエイト初心者におすすめのブログサービスはどれ?

無料ブログにおける最大のリスクはアカウントの凍結であり、運営ブログの抹消です。

したがって、事前にこのようなリスクを理解した上で無料ブログサービスの利用判断をして頂くことが理想的です。

その上で、利用を判断された場合に役立つ、更に細かな人気の無料ブログサービスの比較してみたいと思います。

 

 

 

 

無料ブログとWordPress(ワードプレス)を比較!アフィリエイトのおすすめは?

「ブログ初心者・アフィリエイト初心者にとって、WordPressの利用はハードルが高いのでは?」と、操作方法などに不安を感じる方も少なくないと思いますが、ブログアフィリエイトをするなら無料ブログよりもWordPressの利用を断然おすすめします。

こちらでは、なぜブログアフィリエイトでWordPressを利用した方が良いのかを解説しています。

 

 

 

 

ブログ運営では独自ドメイン取得が絶対に有利なのか?ドメイン名を決めるポイントとは?

有料となり費用が掛かる独自ドメインと、無料ブログの利用で割り当てられるドメインには、それぞれにメリットやデメリットがあります。

但し、本格的に運営をしているブロガーの多くは独自ドメインを取得しています。

なぜ、独自ドメインが有利と判断されているのか、また、ドメイン名を決めるポイントについて解説しています。

 

 

 

 

ブログの複数運営を成功させる基礎知識!サテライトブログの意味と効果的な使い方とは?

特に収益化を目指すブロガーの多くは、遅かれ早かれ複数運営に取り組む傾向があります。

但し、効果を引出せる複数運営の意味を理解していなくては、成果に繋がらないばかりか、マイナスの要因にもなりかねませんので、しっかりと学びましょう。

 

 

 

 

ブログの直帰率と回遊率を改善して滞在時間を延ばす7つの対策

ブログの滞在時間はGoogleが評価の対象としている基準の1つで、当然ながら滞在時間が長いブログを高く評価して検索上位表示の可能性を高めてくれます。

こちらではブログの直帰率と回遊率を改善して滞在時間を延ばす対策について解説していきます。

 

 

 

 

ブログを良質で充実したコンテンツに仕上げる5つの作り方

充実した良質なコンテンツを作り上げることで、検索エンジンからも読者からも評価されるブログを構築することができます。

しかし、言葉で「良質なコンテンツ」と言い切る事は簡単ですが、実際には色々な要素が優れた中で総合的に評価されるコンテンツこそが良質であり、その作成は一筋縄にいくものではありません。

こちらでは、ブログを充実した良質なコンテンツに仕上げる為に必要な5つの作り方について、詳しく解説します。

 

 

 

 

常時SSL化でサイト全体を「https」にするべきなのか?SSLの概要とメリット・デメリットを解説!

情報セキュリティーの意識レベルが高まり、個人のサイト運営者にまでセキュリティー強化が浸透しつつある昨今では、WEBサイトの常時SSL化が注目されています。

こちらでは、常時SSL化の概要とメリット・デメリットについて、分かりやすく解説しています。

 

 

 

 

アクセスを集めるブログタイトル(ブログ名)と記事タイトル(記事名)を作る13の方法

ブログタイトル(ブログ名)は、立ち上げたブログのこれからを大きく左右する重要な役目があります。

また、作成した多くの個別記事をしっかりと読んでもらい、ブログのブランド力を高めて読者の支持を集める為に、記事タイトル(記事名)の作り方も重要になります。

こちらでは、最適なブログタイトルで運営を開始して、更には、魅力的な記事タイトルでしっかりと価値ある記事を読んでもらいながら収益化に繋がる読者層を集めていく為に、効果的なブログタイトルと記事タイトルの作り方を解説しています。

 

 

 

 

ブログアフィリエイトの収益化に100記事が必要と言われる理由とは?

「ブログアフィリエイトで稼げるようになるのは100記事を超えてから」「1日1記事作成して3か月目の100記事達成後からPV数が飛躍的に伸びた」ブログ運営をしながらアフィリエイトでの収益化を考えたことがある人なら、こんな話を聞いたことがあるのではないでしょうか?

一方で「なぜ100記事なのか?」「100記事書けば必ずアフィリエイトで稼げるようになるのか?」このような疑問をお持ちの方は大勢いるはずです。

こちらでは、ブログの収益化と100記事作成の関連性について解説していきたいと思います。

 

 

 

 

ブログの更新頻度と記事の質!SEO的にはどちらを優先するべきか?

ブログを検索上位表示させるには、定期的な更新を繰り返し、更には高品質の記事作成が必要だと言われています。

多くのブロガーがどちらも大切である事を理解していると思いますが、2つの条件を満たしながらブログ運営を継続していく事はとても大変な事ではあります。

こちらでは、ブログの更新頻度と記事の質がSEO的にどのような効果があり、重要性の高い方はどちらなのかについて解説しています。

 

 

 

 

 

ブログを収益化する方法を学ぶ

ブログを収益化する方法を学ぶ
恐らく、ネット収入を稼ごうとして使われるツールの中で、ブログを選択するユーザーが圧倒的に多いと思います。

 

それだけ手軽に利用できるツールなわけですが、利用者の大半が収益化できずにいるのが現実です。

 

しかし、ノウハウを学べば必ずブログの収益化は可能ですし、将来の大きな財産と成り得ます。

 

闇雲にブログの収益化へチャレンジする前に、是非、一読下さい。

 

 

 

無趣味の人ほどブログがおすすめ!集客ブログでマネタイズも十分可能!

将来的に収入の発生も見込める為、無趣味な人ほどブログのマネタイズに没頭する傾向がありますし、是非、おすすめしたいと考えています。

マネタイズの成功は、集客ブログを構築できるか否かに掛かっています。

集客の為のコツが分かりますので、是非、参考にしてみて下さい。

 

 

 

 

アフィリエイト初心者がブログで稼ぐ初期投資はいくら?

ブログは無料サービスも利用できますので、一切の費用を掛けることなくアフィリエイトを始めることは十分に可能です。

しかし、無料ブログの利用では意図しない広告が表示されて売上の邪魔になったり、ブログサービス提供側の都合で制限されることや最悪の場合には消滅してしまうことも考えられますので、自分専用のアフィリエイトブログを持つことがとても重要になります。

こちらでは、アフィリエイト初心者がブログで稼ぐ為に必要な初期投資とアフィリエイトブログの始め方について解説しています。

 

 

 

 

ブログで稼ぐ仕組みは色々!サラリーマン・主婦・学生が稼げる役立つブログの作り方!

ブログ収入を稼ぐ事のメリット・デメリットを分かりやすく紹介しています。

また、収益化を実現して、更には拡大していく為のノウハウも公開していますので、参考にしてみて下さい。

 

 

 

 

アフィリエイトの成果を早く出せる稼げるブログ設計図の作り方

これからアフィリエイトを始める初心者の方には「段取りと言っても具体的に何をすればいいの?」と、スタート段階で前へ進めなくなってしまう人も少なくないと思います。

こちらでは、アフィリエイトでスムーズに成果を出せるようなブログ設計図の作り方について詳しく解説しています。

 

 

 

 

パワーブログでコンテンツマーケティングを成功させる方法と効果的な記事の作り方

収益化を安定させ、更には右肩上がりに拡大を成功させるには、パワーブログの構築は最も有効です。

そもそもパワーブログとは何なのか?

また、パワーブログを構築する為に、求められるものは何なのか?

それぞれが詳細に公開されていますので、参考にしてみて下さい。

 

 

 

副業禁止の会社員がブログ収入を稼いだら?確定申告は?バレなければ本当に大丈夫?!

ブログでお金稼ぎをしてみたいけど「ブログで稼いでも副業がバレて会社をクビになるのでは?」との不安から、副業ブログを躊躇する人もいることでしょう。

こちらでは、「副業禁止の会社員がブログ収入を稼いでも本当に大丈夫なのか?」について、色々な方面から詳しく解説しています。

 

 

 

 

ブログ1日1記事を書き続けたらアフィリエイトで1万円稼げるようになるのはいつ?

既に自分のブログを持っている方や、これからブログを始めようとしている方の中で「できればブログアフィリエイトでお金を稼いでみたい」このような希望をお持ちの方は少なくないと思います。

こちらでは、これからブログでアフィリエイトを始めたい初心者の方の為に、どのようにブログ記事を作成していけば、いつ頃から稼げるようになるのかを解説します。

 

 

 

 

ブログアフィリエイトの仕組みは理解できるのに初心者が稼げないたった1つの理由とは?

「ブログアフィリエイトで収益化に繋がる構造はしっかりと理解しているのに成果が出せない」このような悩みを抱えるアフィリエイターは多いと思います。

実は、アフィリエイトで成功できるか否かの違いは、根本的な考え方の違いにあると言えます。

こちらでは、多くの初心者アフィリエイター稼げない最大の理由について解説しています。

 

 

 

 

説得力あるブログ記事でアフィリエイトの成果を上げる9つの方法

ブログアフィリエイトで成果を上げていくには、記事を読んだ読者に内容を納得してもらい、アフィリエイトの成果に繋がるアクションを起こさせる説得力が求められます。

ブログ記事へ説得力を持たせるには、文章力だけに頼り説得を促す文言を強調しても逆効果を生むことがあり、視覚や感情に訴える幾つかの工夫が必要となります。

こちらでは、説得力をあるブログ記事でアフィリエイトの成果を上げる方法について解説しています。

 

 

 

 

ブログ読者が期待通りの行動を起こすアフィリエイト記事の書き方

ブログの収益化を実現するには、訪問してくれた読者にブロガーが期待している通りの行動を起こしてもらう必要があります。

但し、行動を促そうとして強制的な誘導をしてしまうと、読者は嫌悪感を示すことが多く、ブログ記事を回遊することなく即座に離脱を招くことになります。

こちらでは、読者が期待通りの行動を起こすアフィリエイトブログの作り方について詳しく解説しています。

 

 

 

 

充実したブログ構築の次にやるべきアフィリエイトの効果的な取り組みとは?

アフィリエイトで稼ぐカテゴリーを大きく分類すると「物販アフィリエイト」と「情報アフィリエイト」の2種類になります。

この2つの大まかなカテゴリーのどちらかを選択して、色々なアフィリエイトの稼ぎ方を選択していくわけですが、ネット上で見るアフィリエイト手法として最も多いのはブログアフィリエイトです。

こちらでは、ブログアフィリエイトの効果を更に引き出していく為にやるべき取り組みを解説しています。