アフィリエイトの正しい始め方|初心者に必要な3つのスキルとは?
アフィリエイトを始める多くの人は「独学」です。

ネットや関連書籍の情報を基に、明確な答えが無い状態で取り組むことが殆どです。

その為、成果を急ぐあまりに、怪しい情報商材に惑わされてしまったり、裏技的なテクニックへ気持ちが傾いてしまう事も少なくありません。

また、正攻法で取り組んでいるつもりでも、どこかのボタンを掛け違えてしまい、なかなか成果に至らないケースも多いと思います。

そして、結局は「アフィリエイトは稼げない」と中途半端な状態のまま判断を下して諦めてしまうのです。

しかし、実際にアフィリエイトで成果を出している人がいる以上、当然ながら「稼げないビジネス」ではありません。

アフィリエイトは、正しいノウハウで始めれば、必ず稼げます。

そこでこちらでは、アフィリエイト初心者に必要なスキルや取り組み方を紹介しながら、正しい始め方を解説していきたいと思います。

アフィリエイトの実態

アフィリエイトの実態
ネット上にはアフィリエイトに対する色々な意見があります。

「アフィリエイトは稼げない」と言う人もいれば、「アフィリエイトは簡単に稼げる」と言う人もいます。

しかし、「アフィリエイトは確実に稼げますが簡単ではありません」と言うのが、専業アフィリエイターである私の意見です。

アフィリエイトマーケティング協会の2019年の市場調査では、半数以上の54.6%が1か月5000円未満の収入しか稼げていないと回答しています。

しかも、その内29.7%は収入ゼロとの回答です。
アフィリエイターの1か月に稼ぐ収入の調査

やはり、稼げない人達が圧倒的に多いアフィリエイトの現状が確認できます。

しかし、一方で6.7%のアフィリエイターは1か月100万円以上を稼いでいると回答しています。

この数値に関する捉え方は人それぞれ色々あると思いますが、例えば、年収1000万円以上を稼ぐサラリーマンの割合は全体の4.95%との調査報告もあります。(年収ガイドより)

したがって数値だけを見れば、アフィリエイト以上にサラリーマンで年収を上げる方が困難であるとも判断できるわけです。

その為、「アフィリエイト=稼げない」と言うことではありませんし、「アフィリエイト=難しい」も、ある一定レベルを極めようとすれば、他のビジネスと大差ない難易度と言えると思います。

そして、圧倒的な数の「稼げていないアフィリエイター」に関しては、入り口が広い分、簡単に稼げると考えて始めたものの、イメージとは違うまともなビジネスであることにギャップを感じて、中途半端に投げ出す人が数多く含まれていると想像できます。

アフィリエイト初心者に必要な3つのスキル

アフィリエイト初心者に必要な3つのスキル
続いて、アフィリエイトを成功させる為に求められるスキルについて解説していきます。

アフィリエイトでは仕組み構築の為にやるべきことが色々ありますので、細かいスキルを挙げれば切りがありません。

ただ、どのアフィリエイターも最初から必要な全てのスキルを持ち合わせているわけではなく、独学の中で実践経験を積みながら習得していくと言う感じになります。

その中で、以下の3つのスキルに重点を置きながらアフィリエイトを進めていけば、他の細かなスキルも自然と身に付き成果を引き寄せることができると思います。

  1. SEOライティング
  2. セールスライティング
  3. 基礎的なプログラミングとデザイン

SEOライティング

SEOライティングは、その名の通りSEOに強く検索上位表示を意識したライティング手法のことです。

その為、Googleに評価される以下2つへ重点を置き記事作成する必要があります。

読者が求める有益な文章
検索エンジンが認識しやすい文章

先ず、「読者が求める有益な文章」は、ターゲットとなる読み手が興味を示すテーマに沿って、専門性の高い文章を作りが重要です。

そして、「検索エンジンが認識しやすい文章」も同時進行で意識しながら記事を作り上げるわけですが、具体的には以下のようなポイントが重要と言えます。

  1. 入手できる情報が明確な【ページタイトル】
  2. 文章の構造がわかりやすい【見出し(hタグ)】
  3. 専門性の高い情報が詰まった【テキスト(本文)】
  4. シンプルでわかりやすい【URL】
  5. 文章のイメージを助長する【画像】の挿入

これらのポイントを意識しながら、それぞれへ選定した対策キーワードを不自然にならないように組み入れることが効果的と言えます。

画像の場合には、alt(オルト)属性へテキスト情報を記述することが望ましいとされています。

セールスライティング

セールスライティングは、商品やサービスの販売を目的としたライティング手法です。

企業や商品の認知度を向上させて、印象に残すことを目的としたコピーライティングと混同している方も多いと思いますが、セールスライティングはユーザーの購買意欲を喚起することを目的としています。

その為、以下3つの要素が文章作成では重要になります。

  1. 商品の特徴を詳細に説明する
  2. 効果、効能を十分に伝える
  3. 顧客へベネフィットをアピールする

これらを意識しながら、最終的なクロージングを後押しするような文章を作成します。

例えば、「今だけ半額キャンペーン実施中!」「お得情報満載の特典をもれなくプレゼント!」このようなライティングでは、最終的な購買の説得効果が期待できます。

基礎的なプログラミングとデザイン

ブログアフィリエイトで成果を出している多くのアフィリエイターがWordPress(ワードプレス)を利用しています。

WordPressは従来のブログソフトと比較して機能性に優れ、初心者でも多彩なプラグインを利用することで、高度な技術を簡単に実現できます。

ただ、HTML・CSSなどの基本的なプログラミングスキルは必要です。

最初は、とにかくわからない言語が飛び交うので、スキルを身に付けるには少々苦労するかもしれませんが、次第に慣れてきます。

あくまでも基本的なプログラミングスキルでも十分に対応できますので、先ずは、ネットにある情報を検索しながら、1つ1つ問題解決していく努力をしてみましょう。

スキルを身に付ける為に役立つ2つの取り組み

スキルを身に付ける為に役立つ2つの取り組み
「アフィリエイト初心者に必要な3つのスキル」を紹介しましたが、これらを身に付ける為には以下のような取り組み方が大切です。

  1. 情報収集と問題解決
  2. 地道な継続

情報収集と問題解決

アフィリエイトのノウハウやWEB制作の技術など、殆どは、ネット上にある情報を収集すれば問題解決できます。

とにかく「わからなかったら調べる」、そして「情報を得たら真似してみる」を実践することです。

勿論、情報を参考にしながら真似ても失敗することもあるでしょう。

でも、失敗から得られるものもありますし、根気強くチャレンジすれば必ず乗り越えられます。

この積極的なリサーチと実践への対応は、アフィリエイトに限らず他のビジネスや普段の生活で大いに役立つ「力」となります。

地道な継続

アフィリエイトの取り組み方として、一番重要なことは「継続」です。

アフィリエイトは仕組みの構築へ時間が掛かります。

しかも、何度も言うように「独学」です。

その為、間違った方向や遠回りしながら作業を進めてしまうことは、初心者ほど日常茶飯事なのです。

そして、アフィリエイトで稼げない人は、この状況に嫌気がさして継続を断念してしまいます。

仮に、半年から1年程度の間、失敗をしながらもアフィリエイトを継続すれば、身に付いたスキルはスタート時点とは格段の差があるはずです。

そして、仕組み構築の為に作業を続けてきたブログは、確実に収益化へ向けて成長しています。

とにかく、腰を据えて最低でも1年はアフィリエイトへ取り組むことが重要です。

アフィリエイトの成果を加速させるSNSとの連携

アフィリエイトの成果を加速させるSNSとの連携
以前のアフィリエイトは、検索流入を増やすことだけに注力して収益化を実現してきました。

しかし、時代は変わり、Googleは専門性の高い企業サイトを優遇し、情報の正確性を欠く個人ブログを排除する傾向を強めています。

その為、それなりに作り込んだコンテンツでなければ、検索上位表示を狙うことが困難になってきているのです。

したがって、従来のSEO対策へ固執して検索流入だけに頼るのではなく、拡散力あるSNSとの連携でブログのブランディングを形成していくことが、極めて重要な取り組みになります。

  • Twitter
  • YouTube
  • Instagram
  • note

以上のような利用者の多いSNSを利用してフォロワーを増やしていけば、アフィリエイト成果にも大きく影響するブログへの流入先を確保することに繋がります。

昨今、Googleはアルゴリズムのアップデートを頻繁に繰り返して、その都度、私達個人ブログが大きな順位変動の影響を受けるケースが多発しています。

この急激な順位下落で検索流入が激減するリスクヘッジの為に、ブログ構築と同時にSNSの運用も並行して取り組んでいきましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

確かに、アフィリエイトは楽に稼げるビジネスではありません。

しかし、経費を抑えて誰でも始められる個人ビジネスであり、取り組み方次第ではサラリーマンの何倍もの収入を稼げる夢のあるビジネスです。

今回紹介したスキルを念頭に、とにかく「継続」していくことが大切です。

そうすれば、必ず、将来ブログからの自動収入が稼げるようになります。