WordPressに最適なレンタルサーバー|おすすめの3社を比較
「ブログアフィリエイトを始めるならWordPress(ワードプレス)がおすすめ」アフィリエイト初心者の方はよく目にする情報だと思います。

ご存知の通り、WordPressでブログを運用するにはレンタルサーバー契約と独自ドメインの取得が必要になります。

独自ドメインの場合には、価格以外に他社比較で重要視する部分はあまりないのですが、レンタルサーバーは違います。

レンタルサーバーは価格は勿論、それ以外にも幾つかの項目を比較して、ブログ運用に適した利用が大切になります。

しかし、初心者にとっては「比較と言われても、何を比較すれば良いのかわからない」恐らく、このような方が少なからずいると思います。

そこでこちらでは、WordPressに最適なレンタルサーバーについて詳しく解説していきます。

レンタルサーバーを選ぶポイントとは?

レンタルサーバーを選ぶポイントとは?
レンタルサーバーを選ぶ際には、利用料金の他にもブログを安定的に運用する為の、幾つかのポイントを見極める必要があります。

以下の5つは、特に重要視するべきポイントと言えます。

  1. 契約費用
  2. 処理速度
  3. WordPress設置数
  4. 転送量
  5. サポート体制

契約費用

やはり、幾つかある比較ポイントの中でも、一番気になるのは「契約費用」だと思います。

レンタルサーバーの利用に際し、掛かる費用は大きく2つです。

1つは「初期費用」、そしてもう1つは「月額費用」です。

利用者にとっては、安いほうがありがたいわけですが、安いだけで質が伴わないようでは本末転倒です。

その為、価格だけで選ぶのではなく、しっかりと重要視するべきポイントを比較して、費用対効果を見極めることが大切です。

10日間から2週間程度の「無料体験期間」を活用できるレンタルサーバーも多くありますので、この間に契約の判断をすることも良い方法と言えます。

また、殆どのレンタルサーバーは長期契約(月額払いではなく、半年から2年程度の前払い)で割引されるプランもありますので、余裕のある方はこちらの活用でコストを抑えることもできます。

処理速度

ブログアフィリエイトをするならば、やはり、処理速度が速いレンタルサーバーの利用がおすすめと言えます。

サーバーの処理速度が遅く、ブログの各ページが表示されるまでに時間が掛かる場合、読者に与えるフラストレーションが大きく、記事を読むことなく早期離脱の可能性を招いてしまます。

その為、アフィリエイターから処理速度に対する評価が高いレンタルサーバーの選択が得策です。

WordPress設置数

初心者の場合、当面は1つのブログを構築する作業へ打ち込むことになると思います。

しかし、ブログのコンテンツが充実してアフィリエイトの成果が出はじめると、複数運営での収益拡大を必ず考えるようになります。

この時の為に、複数のWordPressを利用できるレンタルサーバーの選択がポイントになります。

ブログの複数運営では「マルチドメインとMySQLの利用可能数」の確認が必要です。

マルチドメインの利用可能数は独自ドメインの設定数で、MySQLの利用可能数はブログの情報を保存するデータベースの数になります。

因みに、MySQLが1つでも複数のWordPressをインストールできるのですが、データ管理が大変になるので、やはり、WordPress1つに対してMySQL1つが望ましいと言えます。

転送量

転送量はサーバーから送信されるデータ量を示すもので、転送量の大きさでブログが1日何PVまで耐えられるかが決まります。

安定的な利用の目安としては1日50GB以上が望ましいと言えます。

仮に、1ページ当たりのデータ量が3MBだとすれば、1日50MBの転送量の場合16,666PVまで耐えられることになります。

このPV数があるブログですと、月間100万円以上は楽に稼げるレベルだと思います。

サポート体制

レンタルサーバー各社は、利用者に対するサポート体制にも力を入れています。

基本的には、どのレンタルサーバーでも電話対応やメール対応があります。

ただ、やはり対応のレスポンスや丁寧さ手厚さには各社差があるようです。

国内シェアNo1のエックスサーバーなどは、サポート体制でも高い評価を得ています。

おすすめレンタルサーバー3社を比較

おすすめレンタルサーバー3社を比較
ここからは、おすすめのレンタルサーバー3社について、価格や利用プラン毎の詳細について比較していきます。

エックスサーバー

エックスサーバー
国内シェアNo1のエックスサーバーは高速・高性能・大容量のレンタルサーバーで、月額900円から利用が可能です。

自動バックアップや充実したセキュリティーサービスにも優れていてます。

集客に強い面も特徴の一つで、サイト運営の上級者も多く利用しています。

(無料お試し期間/10日間)

料金と機能X10X20X30
月間料金900円~1,800円~3,600円~
初期費用3,000円3,000円3,000円
ディスク容量200GB300GB400GB
独自ドメイン無制限無制限無制限
メールアドレス無制限無制限無制限
MySQL50個70個70個
WordPress
転送量70GB/日90GB/日100GB/日
エックスサーバー

ロリポップ

ロリポップ
ロリポップは、月額100円から利用できる格安レンタルサーバーとしても有名です。

全て国内サーバーで管理されてますので、安定性やセキュリティー面でも信頼ができ、サポートも充実しています。

コストパフォーマンスが良く、性能面でも十分に満足できると思います。

本格的なアフィリエイトサイトの構築などは、スタンダードプランでも十分に対応できます。

(無料お試し期間/10日間)

料金と機能スタンダードエンタープライズ
月額料金500円~2,000円~
初期費用1,500円3,000円
ディスク容量120GB400GB
独自SSL
独自ドメイン100無制限
メールアドレス無制限無制限
MySQL30個100個
WordPress
転送量100GB/日無制限
ロリポップ!

さくらのレンタルサーバ

さくらのレンタルサーバ
さくらのレンタルサーバは創業20年以上の老舗で、高速通信と高度なセキュリティーを備えた信頼できるレンタルサーバーです。

月額129円の格安プランから高性能・大容量のプランまで、用途に合わせて選択できます。

おすすめプランはスタンダードです。

(無料お試し期間/14日間)

料金と機能ライトスタンダードプレミアム
月間料金129円515円1,543円
初期費用953円953円953円
ディスク容量10GB100GB200GB
独自ドメイン20個20個30個
メールアドレス無制限無制限無制限
MySQL×20個50個
WordPress×
転送量40GB/日80GB/日120GB/日
さくらのレンタルサーバ

初心者向け高性能サーバーはエックスサーバー

初心者向け高性能サーバーはエックスサーバー
おすすめのレンタルサーバーとして3社を比較してきましたが、初心者向けに更に1社を絞り込むとすれば、やはり高性能且つ高速でWordPressとの相性も良いエックスサーバーがおすすめと言えます。

また、レンタルサーバーの管理では、初心者にとって不慣れな専門用語も多く、わからないことも色々発生する可能性があります。

その為、サポート体制の充実したレンタルサーバーが求められるわけですが、エックスサーバーは電話やメールで丁寧に操作方法や設定方法を教えてくれますので、初心者でも利用しやすい環境が整備されています。

何よりも、国内シェアNo1の実績とアフィリエイターからの絶大な評価が一番の安心材料になると思います。

もし、どこのレンタルサーバーにしようか迷っているのであれば、先ず、エックスサーバーの概要を確認して利用の検討をしてみてはいかがでしょうか。

まとめ

レンタルサーバーの選択は、ブログアフィリエイトの成果を左右する要因の1つとも言えます。

途中でサーバーの引越しなども可能ではありますが、できれば最適な選択をして、あとはコンテンツの構築作業へ没頭できるスタイルが理想的です。

これからWordPressでブログアフィリエイトを始める初心者の方は、是非、当記事を参考にしてみて下さい。