ブログでリライトするべき記事はどれ?順位を上げるリライト方法とは?
ブログのリライトは、記事を修正してコンテンツを最適な状態にする作業で、効果が現れれば検索上位表示が可能になります。

簡単に言えば、検索順位が低いブログ記事を書き直す作業になるわけですが、「検索順位を上げる記事の書き方とは?」と具体的に何をすれば良いのかわからない初心者も多いと思います。

そこでこちらでは、リライトするべき記事の選別と具体的なリライトの方法について詳しく解説していきます。

リライトの必要性を判断する基準

リライトの必要性を判断する基準
リライトはコンテンツの質を上げて検索上位表示させる為に重要な取り組みですが、順位が上がらないからと言って「全部の記事をリライトする必要」はありません。

確かに、全ての記事をリライトして1ページ目に表示する結果を残せるようであれば、とてつもなくSEOに強いブログを構築できますから、一概に無駄な作業とは言えません。

しかし、極めて難しいと言うか、限りなく不可能に近いので現実的な取り組みとも言えません。

ブログ運営は、リライトも重要ですが、新規記事の更新も重要です。

この2つの作業をバランスよく進めていく事が理想的であり、ブログを最適な状態に保つ方法になります。

したがって、「リライトによって検索順位を上げれる」と判断できる記事をピックアップして、効率的に作業を進めることが大切です。

また、「検索順位が上がらない=即リライトを実行」このようなブロガーもいますが、本来ブログ記事が評価されるまでには、作成してから3か月程度の期間が必要になります。

その為、あまりにも早すぎるリライトは、検索順位が上がる記事を潰している可能性もありますので、最低でも3か月を経過してからリライトの必要性を判断しましょう。

リライトのプラス効果とマイナス効果

リライトのプラス効果とマイナス効果
ブログ記事のリライトをしたからと言って、必ずしも検索順位が上がるとは限りません。

当然ながら、以前よりも評価の低い記事を作ってしまえば、検索順位は下がりリライトがマイナスの効果となってしまいます。

リライトによってプラスの効果を引き出すには、「なぜ検索順位が上がらなかったのか?」を十分に検証して、その結果を基に効果的な加筆修正が求められます。

ただ単純に書き直して、文章が以前とは全く異なる内容になってしまったり、無暗にキーワードを詰め込み過ぎて不自然な文章になってしまうこともありますので、「リライトによるプラスの効果」をしっかりと理解することが重要です。

リライトはユーザーファーストが前提

リライトはユーザーファーストが前提
リライト作業の際にGoogleを意識し過ぎて、文章内のキーワード出現や見出しの多さ、或いは、文章の長さばかりに気を取られてしまうと、何を伝え、どのような問題を解決する記事なのかがわかり難くなってしまうケースがあります。

Googleが公式に言及しているコンテンツの評価は「ユーザーファースト」です。

したがって、自分の書きたいことだけ、或いは、Googleに対するテクニカルなアピールだけの文章にならないように、読者の有益性を重視することはリライトの前提となります。

リライトする記事の選別方法

リライトする記事の選別方法
リライトを実行するべき記事の選択は、前項でも述べた通り「検索順位が上げれる」と、ブロガーが判断できるものが理想的です。

例えば、検索順位が圏外の記事をいきなりトップ10へ押し上げることは、かなり難しい作業になると思いますが、10位~50位の記事をトップ10へ押し上げることは、簡単とは言いませんがライバル記事との比較もしやすく、どのようにリライトするべきかのプロセスを明確にしやすいと思います。

つまり、あと少し頑張ればトップ10へ検索順位を上げられる記事をピックアップして、優先的にリライトしていく方が効率的且つ効果的と言えるのです。

  • 記事作成から3か月以上が経過している記事
  • 検索10位~50位の上位化していない記事

初心者がリライトをしてく為の記事選別は、以上の2つに重点を置いて優先的に作業を実行していきましょう。

検索順位を上げるブログのリライト方法

検索順位を上げるブログのリライト方法
それでは、ピックアップした記事を実際にリライトしていく方法について解説していきます。

1、キーワードの再確認

先ず、記事作成段階に選定した対策キーワードを再確認します。

この時に、本来の対策キーワードである程度の検索結果を出している場合と、想定外のキーワードで検索結果が出ている場合の2つのケースがあります。

もし、想定外のキーワードで上位化はしていなくても、ある程度の検索結果が出ているのであれば、そちらへ対策キーワードを切り替えてリライトした方が上位化を狙いやすくなります。

また、本来の対策キーワードで結果が出ている場合にも、再度以下の確認をしていきます。

  • 検索ボリュームの再確認
  • 上位化ブログとのコンテンツを比較

現在順位と上記2つの項目を確認して、対策キーワードが適正であるかの判断をしていきます。

仮に、検索ボリュームが大きく、運営ブログと比較して上位化ブログとコンテンツの充実度合いに大きな差があるようであれば、一旦、対策キーワードを複合化させることも方法の1つになります。

例えば、本来の対策キーワードが「ブログ おすすめ」であれば、Googleサジェストなどの傾向を確認して、「ブログ おすすめ 無料」「ブログ おすすめ 趣味」などの複合キーワードに切り替えて上位化を狙う方法も選択肢の1つです。
キーワードの再確認

この場合には、関連するコンテンツの徐々に増やして専門性を高めながら、最終的に「ブログ おすすめ」で上位化を狙っていきます。

2、検索意図を確認

次に、リライトする記事の検索意図を確認していきます。

「〇〇についての記事」これが明確に示され、「〇〇」がキーワードとして強調されているかを確認します。

例えば、専門性を高める為に情報量を増やしていくと、検索ユーザーにとって必要のない情報まで掲載される幅広い内容の記事になってしまい、検索エンジンが何の記事なのかを判断しづらくなってしまうケースがあります。

「〇〇についての記事」ではなく、「〇〇と〇〇と〇〇についての記事」のように評価されていしまうと、検索上位表示の妨げになってしまうこともあります。

したがって、検索ユーザーの求める答えが明確に示され、尚且つ、他のライバル記事とは異なる自身の見解などを盛り込みながら、オリジナリティーを出していく事が重要です。

3、記事タイトルと本文の再考

検索意図を理解して、その先に明確な答えが示せる内容を記事にする中で、状況によっては、よりユーザーに強調できる、或いは、興味を引き付けられるタイトルの再考も求められます。

上位化している記事のタイトルと比較して、競合に埋もれてしまわないインパクトと何の記事なのかがわかりやすいシンプルな強調が重要になります。

また、記事内容も答えを示すまでの魅力的且つわかりやすいストーリーが大切になります。

  • 情報のボリュームは足りているか
  • 専門用語や漢字を使い過ぎていないか
  • 適切な見出しタグ(h1~h3)を使っているか
  • わかりやすい段落の構成になっているか
  • 要点をまとめた完結ができているか

以上の項目に重点を置きながら文章の見直しを行い、対策キーワードが不自然にならないリライトの実行をしましょう。

4、内部リンクの追加

リライトの際には内部リンクの見直しも行い、関連性のあるページは積極的に内部リンクを設置していきましょう。

1記事で示す内容は、ボリュームが少なすぎても評価されませんが、逆に長すぎても記事の内容にばらつきが生じてわかり辛くなってしまうこともあります。

また、読者もあまりにも長い記事は全てを読まずに離脱する可能性もあります。

その為、適切なボリュームで記事を作成し、関連するページとリンクさせながら複数の記事で情報を網羅できるスタイルにすることが、検索エンジンにとっても読者にとっても評価される可能性が高くなります。

各ページに繋がりを持たせてわかりやすいブログにすることで、サイト内の回遊率も上がりますので収益化の効果にも影響するようになります。

まとめ

ここまでブログのライトを効率的且つ効果的に進める方法について解説してきました。

アフィリエイトを始める中で、リライトのノウハウも成功の為に重要な要素であり、このノウハウを間違って解釈したり無視したりすると、収益化の拡大は見込めなくなります。

本記事を参考にしながら、必要性に応じてリライトを行い、そして、更に3か月周期で結果を確認しながら検索上位表示できるブログの記事を増やしていきましょう。