3つの手順と記事構成のパターン化が読まれるブログを作るコツ
ブログアフィリエイトでは、SEOの効果と読者からの評価を得る為に、ライティング技術を向上させていく事が極めて重要になります。

その為、対策キーワードを意識しながら読者にとっても魅力的な記事構成が求められます。

しかし、頭ではわかっていても、実際に執筆作業に入ると「納得できるブログ記事の構成ができない」このようなブロガーも少なくないと思います。

検索エンジンから評価され、更には読者の興味を引くブログ記事を作るには、「構成のコツ」のようなものをつかみ取り、自分が書きやすいと感じるライティングスタイルを構築していく事が必要です。

こちらでは、ブログ記事を作る3つの手順と具体的な記事構成の方法について解説していきます。

記事構成が苦手なブロガーに見られる傾向とは

記事構成が苦手なブロガーに見られる傾向とは
ブログ記事の構成が苦手なブロガーに見られる、最も代表的な傾向は「行き当たりばったりで記事を書き始める」ことです。

記事を構成するわけですから、本来であれば事前の計画が重要になります。

しかし、上手に記事を書けない人の多くは、大まかなテーマのみを決めて成り行きに任せて文章作成に入ってしまうのです。

結果として、「纏まりのないブログ記事の構成」になる可能性が高くなってしまいます。

勿論、成り行きで書いた文章を、後から適切に構成していく方法もありますが、それぞれの方向性が一致しないバラバラな文章の組み立ては難しくなりますし、何よりも手間です。

したがって、初心者ほど事前の計画を明確にしておく方が、纏まりある魅力的な記事構成がしやすくなります。

ブログ記事作成で求められる3つの手順

ブログ記事作成で求められる3つの手順
ブログ記事を作る前には、最低限3つの項目に対して明確な計画を立てることが大切です。

  1. ブログ記事のテーマ立案
  2. 対策キーワードの選定
  3. タイトルと見出しの作成

ブログ記事のテーマ立案

先ずは、書き上げる記事のテーマを決めていきます。

読者に対して何を伝える記事なのかを念頭に、文章構成の大まかな方向性も決めていきます

立案したテーマに沿った記事を作成していく前に、他のライバルとなるブログ記事の観察も入念に行いましょう。

対策キーワードの選定

大枠のテーマを決めたら、次は、SEOを意識した対策キーワードを選定していきます。

キーワードの選定では、「related-keywords」のようなキーワードツールを利用すると便利です。

例えば、「アフィリエイト」関連をテーマにした記事を作成するのであれば、検索欄にその旨を入力して抽出されたキーワードを確認していきます。
対策キーワードの選定方法

それぞれの検索ボリュームや競合の状況を確認しながら、具体的な記事の方向性と対策キーワードを明確に決めていきます。

タイトルと見出しの作成

記事の方向性と対策キーワードが決まったら、その内容に沿った記事のタイトルと各見出しを決めていきます。

それぞれ、選定したキーワードを適切に入れながら記事全体のタイトルを決めた後に、タイトルの情報を更に細かく文章構成する為の見出しを作っていきます。

文章をよりわかりやすく構成する為に、各見出しの中に小見出しを作ることも効果的な方法の1つになります。

ブログ記事を構成する基本スタイルとは

ブログ記事を構成する基本スタイルとは
ブログでは、記事のコンテンツを構成していく基本的なスタイルがあります。

  1. 記事タイトル
  2. リード文
  3. 見出しと本文
  4. まとめ

これは、ブログなどWEBサイト特有の構成方法と言えます。

その理由については後述で詳しく説明していきますが、実際に他のブログを観察してみても、この基本スタイルで構成されている記事を多く目にすると思います。

「3、見出しと本文」については、タイトルに関連する詳細な文章を複数の見出しに分けて構成していき、最終的に「4、まとめ」へと運び、記事をきれいに締めくくっていきます。
ブログ記事構成の基本スタイル

以下、それぞれを作成していく上でのポイントについて解説していきます。

ブログ記事の構成:記事タイトル

記事タイトルには、必ず対策キーワードを含めて文章を構成していきます。

例えば、「アフィリエイトの始め方」について情報を探している読者をターゲットした場合、中身には求める内容が書かれていたとしても、タイトルで「アフィリエイトの始め方」の記事であることを示されていなければ、恐らく一向に読まれることはないでしょう。

したがって、対策キーワードを含めながら、読者が記事の内容を想像できるような、わかりやすいタイトルにすることが大切です。

ブログ記事の構成:リード文

リード文(導入文)は書籍で例えるなら、ページを開いた冒頭にある「はじめに」の部分になります。

リード文では、タイトルで引き付けた読者に対して、更に「どのような情報が書かれている記事なのか?」「読めば何を解決できるのか、或いは、どんなメリットがあるのか」を記載します。

記事へ引き込む為に、読者の欲しい情報が書かれていることを確約をするようなリード文が理想的と言えます。

ブログ記事の構成:見出しと本文

ブログの各見出しにも、対策キーワードか関連キーワードのいずれかを含めるようにして作成します。

見出しを「目次」として表示しているブログも多くありますが、これは読者を引き付ける為に効果的な手法の1つです。

目次を見ただけで自分の欲しい情報が書かれていることがわかれば、最後まで記事を読んでもらえる可能性が高くなります。

ストーリー性を持たせて、段階的にどんなメリットある情報が入手できるのかを示した見出しの作り方が理想的と言えます。

また、各見出しに沿って本文の構成していくわけですが、本文にも4~5つ程度の関連キーワードを含めながら文章を作ることが求められます。

「タイトル・リード文・見出し」それぞれで読者を引き付けた後に、本文ではしっかりと「具体的な解説」や「明確な答え」を示すことが重要になります。

ブログ記事の構成:まとめ

まとめでは、最後まで読んでくれた読者に対して、次の行動を示して回遊率とリピート率を高めることが求められます。

特に、ブログアフィリエイトでは、成約に繋がる行動を促したり、より読者の納得を高めるリンク(別記事)へ誘導が効果的です。

記事内容を振り返って、伝えたかったことの再確認を共有するような文章で、読者との距離を縮められる更なる次の一手を示せる工夫が重要です。

基本構成を軸に展開のパターン化をする

基本構成を軸に展開のパターン化をする
コンテンツを充実させるには、専門性が高く相応のボリュームある記事作成が求められます。

評価される記事の明確な基準はありませんが、一般的に2000文字以上、或いは、3000文字以上のボリュームで100記事の作成がコンテンツ充実の最低ラインともスタートラインとも言われています。

但し、一定の文字数をクリアした100記事の作成は、言葉で言うほど簡単な作業ではありませんし、事実、この作業に行き詰ってブログアフィリエイトを諦める人は多くいます。

このような挫折を回避する為にも、しっかりとしたブログの記事構成スタイルを身に付けて、執筆作業の継続力を強化することは極めて重要です。

ここまで解説してきた、記事作成前に計画を立てる3つの手順と記事を構成していく基本スタイルを軸としながら、執筆作業を繰り返してパターン化できるようになれば、全体的に纏まりある読みやすいブログを構築出来るようになります。
ブログ記事構成のパターン化

パターン化することで執筆のスピードアップにも繋がりますので、運営開始から早い段階でのブログの評価も期待できるようになります。

タイトルと見出しが魅力的なブログは読まれる

タイトルと見出しが魅力的なブログは読まれる
「ブログ記事を構成する基本スタイルとは」では、4つの項目で構成されるスタイルがブログなどWEBサイト特有であると述べました。

その理由は、読者意識の違いが大きく影響しています。

例えば、書籍などの紙媒体では、読者は書店へ足を運んだりして基本的にお金を払って読むことを前提としています。

一方、ブログのようなWEB媒体では、Google検索でたまたまヒットした記事に興味を示すことが殆どです。

つまり、「読む」ことに対する読者意識を比較した場合、ブログの方が格段に低いと言わざるを得ないのです。

その為、キーワードを意識したSEO対策と、検索上位表示が可能になった時の読者を引き付けるコピーライティングが重要になります。

検索エンジンにとっても読者にとっても、わかりやすく魅力的なタイトルと見出しで、いかに集客を強化してブログからの途中離脱を防ぐかが重視するべき課題であり、ここをクリアすることで初めて本文コンテンツの評価が期待できるようになります。

読者に評価される文章構成のコツ

読者に評価される文章構成のコツ
最終的な読者からの満足を得ながら、ブログアフィリエイトの成果へ繋げていく為に、本文コンテンツの文章構成も当然ながら手を抜くことはできません。

折角、タイトルと見出しで読者を集めても、本文が読者の求めに応じていない内容では、ブログを収益化することはできません。

ここまでで、タイトルと見出しで魅力を示して読者が引き込まれてきたわけですから、本文では情報を明確に示すことが最大のポイントとなります。

それぞれタイトルと見出しでアピールした通り、「悩み・不安・期待」などに対する明確な解決方法を示し、ありきたりの答えだけではなく自分なりの主張も取り入れてオリジナリティーを出すことが評価される文章構成のコツです。

本文で明確な解決方法を示すには、体験談や具体例、他の方法との比較やメリット・デメリットなどを織り交ぜることで、より読者の納得を得ることができます。

一番仲の良い友人に対して、親身に相談に乗るようなイメージで文章を作っていきましょう。

まとめ

ブログは記事構成方法のノウハウを身に付けていなければ、いずれ執筆作業が苦痛に感じてしまう時期と遭遇することになります。

その時に、簡単に諦めるのではなく、解決できる情報を集めて、自分なりのスタイルを構築できれば継続力あるブロガーとして成功を手にできます。

恐らく、スランプ状態の中で当記事に辿り着いたブロガーもいると思います。

是非、内容を参考にして自分の執筆スタイル確立に役立てて下さい。