文章力を上げたいブロガーにおすすめの書籍10選
読者に評価されるブログを作るために、文章力を上げたいと考えるブロガーは多いと思います。

 

しかし、一口に「文章力」と言っても、必要とされるスキルや要素は異なります。

 

その為、一方では「何から学べば効果的に文章力をアップできるのかわからない」このような悩みを抱えるブロガーも少なくないでしょう。

 

ただ、細かな部分を見ていけば、文章力を上げる技術はそれぞれ異なりますが、一般的に駄文と認識される文章には共通する傾向があります。

 

「リズムに乗って読めない文章」「内容が伝わらない文章」「誰に向けて書いたのかわからない文章」このようなネガティブ要素を持つ文章は、誰が読んでも駄文と感じてしまうのです。

 

したがって、文章力を上げる第一歩は、誰が見ても明らかにネガティブと感じる要素を排除することから始まります。

 

この前提のもと、自身の文章力アップに関連する書籍を探し、参考にしていけば必ず効果は現れてきます。

 

 

文章力を上げるおすすめ書籍

伝わる・揺さぶる!文章を書く

 

具体的なノウハウから書くことの意味まで追求した奥の深い一冊になっていて、文章力を上げる鉄板の参考書と言えます。

実践的なテクニックが学べますので、初心者ブロガーにも役立つ書籍です。

 

 

 

人を惹きつける技術

 

小説・脚本・漫画など、ストーリーのある物語を書く人にはおすすめの1冊です。

ブログ運営でも、文章を読みやすくする為のキャラクター設定をしているブロガーは参考にできる面が多いと思います。

魅力的なキャラクターが、なぜ読書の心を掴んで離さないのかを要素分解して解説しています。

 

 

 

伝える力

 

「話す」「書く」「聞く」の3つの能力の磨き方を紹介している書籍で、池上彰さんの160万部を超えるベストセラーです。

文章力を上げたいブロガーにも参考にできる部分が多く、スラスラ読み進めることができる1冊です。

 

 

 

伝える力2

 

池上彰さんの160万部を超えるベストセラー「伝える力」の続編です。

こちらもわかりやすくまとめられており、円滑なコミュニケーションの取り方が具体的に学べる1冊です。

 

 

 

お笑い芸人に学ぶ ウケる!トーク術 昨日起こった出来事を面白く話す方法

 

書くことではなく、話すことを書いた書籍ですが、人が聞きやすいトーク術の基本が学べて、ブログの執筆にも役立てられる1冊です。

具体的な実例も取り入れていて、楽しく読み進めることができます。

 

 

 

朝日新聞校閲センター長が絶対に見逃さない間違えやすい日本語

 

文章力を上げるには、正確な日本語を使うことも重要視されます。

日常の話し方で間違った日本語を使っている事は意外と多く、文章作成でもそのまま使っているのが現状です。

問題形式でまとめられている部分もあり、楽しく正確な日本語が学べます。

 

 

 

Webライティング実践講座 ニュースリリースから商品説明まで

 

ブログ作成だけではなく、WEBサイトすべてに役立つライティングを学ぶことができます。

基礎からわかりやすく解説されており、SEOを意識したライティング技術もしっかり学ぶことができます。

 

 

 

調べる技術・書く技術

 

ライターとして参考にできる具体的な技術がわかりやすく解説されています。

良い文章を書くには取材力がとても大切であり、取材で入手した情報をより正確に伝える技術が学べます。

 

 

 

名作書き写し文章術

 

名文をなぞらえることで、実はしっかりと文章力の基礎が向上していることを理解できる1冊です。

書くことに悩みを抱えている人には、おすすめの書籍です。

 

 

 

新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング できるビジネスシリーズ

 

とてもわかりやすい1冊で、初心者ブロガーにはおすすめです。

文書を完読させる技術や方法に重点を置き、読者が読みやすいと感じる文章作成を学べます。

 

 

 

まとめ

文章力を上げる為に、色々な視点から学べる10冊の書籍を紹介しました。

 

読者へわかりやすく魅力的に伝える技術を学んだ後は、自分のライティングスタイルを確立できるように実践を繰り返すことが大切です。

 

参考にできる部分を積極的に記事作成に取り入れて、自身の文章力へ磨きをかけていきましょう。