ブログアフィリエイトの仕組みは理解できているのに初心者が稼げないたった1つの理由とは?

アフィリエイトをする為に活用できるツールは色々ありますが、多くのアフィリエイターがブログアフィリエイトをメインのスタイルとして取り組んでいます。

ブログアフィリエイトは、正しいノウハウを学び実践すれば誰でも必ず稼ぐ事が出来るビジネスです。

しかし、実際には成功者と言えるアフィリエイターは全体の一握りに過ぎず、多くのチャレンジャーが挫折してアフィリエイトの継続を断念しています。

「ブログアフィリエイトで収益化に繋がる構造はしっかりと理解しているのに成果が出せない」このような悩みを抱えるアフィリエイターは多いと思います。

実は、アフィリエイトで成功できるか否かの違いは、根本的な考え方の違いにあると言えます。

こちらでは、多くの初心者アフィリエイター稼げない最大の理由について解説していきたいと思います。

ブログアフィリエイトの仕組みをしっかりと理解する

ブログアフィリエイトの仕組みをしっかりと理解する

先ずは、しっかりとブログアフィリエイトの仕組みを理解する事が大切です。

以下は、ブログアフィリエイトの図解になります。

ブログアフィリエイトの仕組み図解

ブログに「広告」を貼って、その広告がクリックされたり、商品が売れたりすることで、ブログ運営者に対して報酬が発生する仕組みになっています。

「こんなことはとっくに理解している」と豪語する方もいるでしょうが、仕組みを理解すると同時に、成果を出す為には何が最も重要であるかを読み解くことが大切になってきます。

お金の発生する根本は読者のアクションです。

先ずは、読者に評価されるブログ作りが求められますし、ブログを訪問した読者が評価するような内容の構築が求められます。

つまり、作成するブログは読者目線である事が前提で、アクションを起こしてもらう為には読者にとって有益であり納得できる情報が公開されていなければならないのです。

もし、単純に広告を売込むだけの自分本位のブログ内容であるならば、すぐさま改善が必要になります。

アフィリエイトで稼げない細かな原因は色々ある

アフィリエイトで稼げない細かな原因は色々ある

アフィリエイトで成果を出せない理由は色々考えられます。

  • アフィリエイトのノウハウ不足
  • WEB制作の技術不足
  • テーマとブログ記事のミスマッチ
  • ブログへのアクセス不足
  • ライティング技術の不足
  • SEO対策に関する知識不足
  • ブログ制作の活動量の不足
  • 小遣い稼ぎ以下と考えるビジネス感覚の低さ
  • 無料ブログだけなどのリスクを負わない姿勢
  • 自分本位で読者目線を無視した姿勢

これ以外にも考えられる細かな原因はまだまだあると思います。

しかし、自分のアフィリエイトに対する取り組み方を客観的に見れば、何が不足しているのかはおおよそ見当がつくはずです。

そして、その不足を補う方法も、ネット上の情報やアフィリエイトの関する書籍などを参考に行動に移せば、改善していく事は十分に可能です。

アフィリエイトへ取り組む殆どの人は独学です。

独学であるが故に、間違った方向へ進んでしまうことは多々あるわけですが、迅速な修正と改善をする為には、都度取り組みの見直しをしたり、新たな参考資料を入手するリサーチ力はとても大切になります。

アフィリエイトでしっかりと成果を出していく為には、根拠ある計画性と計画を遂行していく為の自己管理が重要になるのです。

原点に返れば本当の稼げない理由が見えてくる

原点に返れば本当の稼げない理由が見えてくる

アフィリエイトはしっかりとやるべき事を見つけ出して実践へ移していけば、遅かれ早かれ成果は必ず出てくるものです。

効率が良く作業量が多い人は、やはり早い成果が見込めるでしょうし、その逆の場合には、成果は遅くなってしまいます。

しかし、行動に移すことでブログは徐々に構築されて成長していきますので、基本的には時間が掛かったとしても成果は現れてくるのです。

では、多くの初心者アフィリエイターが稼げるようにならないのはなぜなのでしょうか?

  1. アフィリエイトを簡単だと思いすぎている
  2. 稼ぐ為にリスクが全く取れていない
  3. 継続ができていない

先ず、アフィリエイトが簡単に稼げるビジネスだと思って始める人は非常に多いと言うことです。

実は、私自身もネット上の誇大広告に目を引かれ、「簡単に稼げるネットビジネス」を思って始めた一人です。

次に、初心者段階では先々の成果が不透明である事から、稼ぐ為に全くリスクが取れていない事が挙げられます。

アフィリエイトではWordpress(ワードプレス)などのブログソフトが有利であるとされています。

WordPressを利用するには、独自ドメインの取得とレンタルサーバーの契約などが必要となる為、成果以前の投資が必要となります。

しかし、掛かる初期投資は年間1万5千円程度、月々にすれば千円少々の微々たる金額です。

このくらいのリスクすら負うことなく、無料ブログのみでアフィリエイトを進めたり、効率的且つ効果的な有料ツールがあるにも拘らず、利用せずに他のクオリティーの高いブログに大きく劣る結果になったりしているのです。

アフィリエイトで早く成果を出したいのであれば、費用対効果をしっかりと見極めた初期投資は必要である事を理解するべきです。

「1」「2」とも、アフィリエイトを長く継続していれば、必ず気付き、いずれ対応していくようになります。

しかし、「1」「2」のいずれも改めることなく、継続を諦める人が殆どなのです。

したがって、アフィリエイト初心者の多くが稼げないと言うよりは、稼ぐ為の行動をしないまま諦めたと言う方が正しい表現だと思います。

つまり、アフィリエイト初心者が稼げないたった1つの理由とは、「継続」することなのです。

アフィリエイトは継続すれば必ず稼げるようになります。

諦めずに継続をするアフィリエイターは、失敗を繰り返したとしても、成功を掴む為の別手法を必ず探し出してきます。

やり方を変えることなく何十回も同じ失敗をする人はいないはずです。

継続するにはやり方を変えていく必要性が必ず生まれてくるのです。

まとめ

アフィリエイターはWEB上の読者に対する情報発信者です。

アフィリエイトで成功するには、兎に角、読者目線での有益な情報発信を継続していく事が求められるのです。

折角取り組んだアフィリエイトで、一度も読者に評価されることなく諦めるのではなく、学び行動して質を高めながら、いつか評価されるブログ作りに取り組んでみて下さい。

その時に初めて、ブログアフィリエイトが素晴らしいビジネスであると気付くはずです。