アフィリエイトの仕組みを解く!稼げるアフィリエイトブログの始め方と作り方!

アフィリエイトとは?

アフィリエイトを簡単に説明すると、個人でもできる広告代理店のようなビジネスになります。

 

運営するブログなどのWEBサイトやメルマガを活用して広告を掲載し、サイト訪問、或はメルマガ登録してくれたユーザーが成果に繋がるアクションを起こしてくれることによって、広告収入を稼ぐ事ができるのです。

 

役立つブログの作り方ステップ1ステップ3までで、既に自分専用のWEBサイト・ブログを持つことができましたし、集客に効果的なデザインの構築や記事の書き方についても学びました。

 

役立つブログの作り方ステップ4となる今回は、運営ブログをアフィリエイトブログとして活用していく為の、お金を稼ぐ事が出来る更に役立つブログへの取り組みを紹介していきたいと思います。

 

 

 

アフィリエイトの仕組みを図解で説明

アフィリエイトの仕組みを解く!稼げるアフィリエイトブログの始め方と作り方!

 

アフィリエイトのビジネススキームは、アフィリエイトサービスを提供する企業であるASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)、ASPへ広告を依頼する広告主、広告をWEBサイトなどへ掲載する私達アフィリエイター、そして広告をクリックしてくれる訪問者の4者間で仕組みが構成されています。

 

私達アフィリエイターがやるべき事は3つです。

 

・ASPへの登録

・広告主との提携

・広告の選択と掲載

 

ASPは広告主とアフィリエイターとの架け橋になり、アフィリエイターは広告主と訪問者との架け橋になります。

 

ASPを利用した4者間のスキームでは、アフィリエイターが広告主と直接やり取りする事は基本的にありません。

 

したがって、様々なジャンルの広告主と提携を斡旋してくれるASPを上手に利用して、集客力ある媒体を活用してネット上で多くの訪問者へ広告をアピールしていく事が、アフィリエイターの仕事となるのです。

 

但し、トップクラスのアフィリエイターになるとASPを介せず、直接広告主と契約するケースもあります。

 

この場合、ASPを介した時に発生している手数料が省かれ、成果報酬の全てがアフィリエイターに入る事になります。

 

かなりの集客力を持つサイト運営やメルマガ発行をしていない限りオファーはありませんので、現段階での選択肢ではありませんが、将来的にアフィリエイトで大きな収益化が実現できるようになれば、その可能性は広がるでしょう。

 

アフィリエイトの報酬形態

アフィリエイト報酬は、WEBサイトやメルマガへ掲載した広告に対して、訪問したネットユーザーから成果に繋がるアクションを起こしてもらう必要があります。

 

その成果に繋がるアクションは、大きく分類すると2つのパターンがあり、これが代表的なアフィリエイト報酬の発生形態になります。

 

 

 

クリック保証型広告

広告をクリックしただけで報酬が発生する仕組みで、1クリックの報酬単価は1円~10円程度となります。

 

サイトのアクセス数が多ければ多いほど有利となり、クリック後、商品購入やサービス申込などで更に通常の成果報酬が発生するも形態もあります。

 

 

 

成果報酬型広告

広告をクリックして商品購入やサービス申込をすることで、初めて報酬が発生する仕組みです。

 

クリック保証より難易度は高くなるものの、報酬単価は高く設定されています。

 

無料資料請求や無料会員登録で報酬が発生する広告もあり、比較的初心者でも成果に繋げやすいものも多くあります。

 

 

 

アフィリエイトで使う広告

アフィリエイトで使う広告のタイプは2つあります。

 

掲載する媒体や場所によって効果が異なりますので、状況に応じた選択が必要となります。

 

 

 

バナー広告

画像を使った広告です。

 

一般的にはどのようなサイトにも合うように、複数のサイズの広告が用意されており、中には動画の広告もあります。

 

 

 

テキスト広告

テキストのみで構成された広告になります。

 

種類も色々で、シンプルな単語のみの広告や、長文の広告などが用意されています。

 

初心者でも安心のサポート!アフィリエイトを始めるならA8.net

 

 

 

アフィリエイトの種類について

アフィリエイトの仕組みを解く!稼げるアフィリエイトブログの始め方と作り方!

アフィリエイトで稼ぐジャンルを大まかに分類すると、3つのタイプに分けることができます。

 

3つの違いは、広告に掲載される商材ジャンルの違いと、報酬発生の仕組みの違いになります。

 

以下、それぞれの特徴や稼ぎ方について解説していきましょう。

 

 

 

物販アフィリエイト

物販アフィリエイトは商品の販売・契約・資料請求などをメインに取り扱うASPへ登録して、広告を紹介する稼ぎ方です。

 

ASPで取り扱う商材のジャンルや数も豊富で、プロバイダ契約や引越し申込み、車買取査定や保険販売など様々です。

 

物販アフィリエイトでアフィリエイターデビューする人が最も多い傾向にありますが、取扱い商品が豊富な分、商品ジャンルを絞り込みせずに掲載する為、集客が思うように進まないアフィリエイターも多いようです。

 

しかし、しっかりとノウハウを吸収し集客を行えば、大きな利益に繋がりますし、最も初心者へおすすめできる稼ぎ方でもあります。

 

 

 

情報商材アフィリエイト

情報商材アフィリエイトは実際にある物品を売るのではなく、様々な情報やダウンロード商品の広告を紹介する稼ぎ方です。

 

情報商材の販売価格は無料のものから数百万円するものまで幅広く、中には値段と同等の価値があるとは言えない情報もあります。

 

安全に稼ぐ為には、信頼のおける大手ASPへ登録することがおすすめです。

 

大手のASPは商材の審査が厳しく、詐欺的な商材などは簡単に販売することができないシステムになっています。

 

形のないものに高額の価格が設定されていたりしますので、大きな成果を出すには物販アフィリエイトと比較するとハードルが高いと言えるでしょう。

 

 

 

クリック報酬型アフィリエイト

クリック報酬型アフィリエイトは、広告がクリックされるだけで報酬が発生する仕組みで、3つの種類の中で最も簡単に成果を挙げることが出来る手法と言えます。

 

有名なASPはGoogle Adsense(グーグルアドセンス)で、最近では個人ブログなどでも多く見受けられるようになりました。

 

クリック報酬型アフィリエイトは成果は挙げやすいものの、1クリックあたりの報酬単価は安く設定されていますので、本格的な収益化を目指すのであれば、かなりのPV数を確保する必要があります。

 

収益化云々は別にしても、アフィリエイト初心者がアフィリエイトの仕組みに慣れると言う点では、おすすめできると思います。

 

 

 

 

おすすめASPの特徴を比較

初心者の方がアフィリエイトへ取り組んで、ノウハウを学びながらしっかりと成果へ繋げていくには、物販アフィリエイトがおすすめです。

 

物販アフィリエイトでは総合商品を扱うASPへ登録して、自分の得意分野のジャンルで取り組むことが、成果へ繋がる早道と言えます。

 

様々なジャンルの広告主が多くの商材を提供していますので、それなりに知識を持ち合わせた商品広告は必ずあると思います。

 

総合商品を扱うおすすめのASPは、上場企業が運営していて業界最大手であるA8.net(エーハチ・ネット)です。

 

その他にも、多数のアフィリエイターから利用されている注目のASPを紹介しますので、自分にマッチしたASPを探す為にも、比較対象としてリサーチしていく為にも、じっくり吟味して利用していきましょう。

 

 

 

総合商品を扱う代表的なASP3社

A8.net(エーハチネット)

国内最大級のASPで、アフィリエイトを始めるならA8.netへの登録は必須と言っても過言ではないくらい有名です。

 

セルフバックの案件も豊富で、初心者でも稼ぎやすいASPと言えます。

 

A8.net(エーハチ・ネット)



プログラム数約4,800
最低支払額1,000円~
複数サイト登録
スマホ・携帯サイト対応

 

 

 

バリューコマース

バリューコマースはプログラム数1,300以上とASPの中でも最も多く、大手企業が名を連ねていることもあり報酬額も高めな設定が強みです。

 

登録時の審査基準も緩くなり、気軽に始めることができます。

 

バリューコマース


プログラム数約1,300
最低支払額1,000円~
複数サイト登録
スマホ・携帯サイト対応

 

 

 

afb(アフィb)

afb(アフィb)は、今最も多くのアフィリエイターから注目される勢いあるASPと言えます。

 

人気サイトを持つアフィリエイターなどは、報酬単価の個別交渉なども柔軟に対応してくれます。

 

また、最低支払額が777円~と、初心者にはありがたい設定になっています。

 

afb(アフィb)


カンファレンスバナー
プログラム数約1,600
最低支払額777円~
複数サイト登録
スマホ・携帯サイト対応

 

 

 

 

アフィリエイトは継続すれば必ず成果が出る

アフィリエイトの仕組みを解く!稼げるアフィリエイトブログの始め方と作り方!

ここまでで、アフィリエイトに必要な最低限の知識と準備するものは全て揃いました。

 

あとは、実際にアフィリエイトで稼いで、実践経験を積むだけです。

 

自分の得意分野であり、且つ需要が高そうなジャンルの広告を適切に掲載し、読者に有益となる情報提供をコンテンツ構築第一の目的として、ブログ運営を長期に亘り継続させていくのです。

 

役立つブログの作り方ステップ3では、ブログを検索上位表示される為のキーワード選定や、読者に気に入ってもらう為の記事作成方法を説明しました。

 

これはアフィリエイトブログでも、同じように応用することができます。

 

キーワード選定は紹介している広告に関連するものをターゲットにする必要がありますし、記事内容は広告の商品に興味を示すであろう読者層に向けて書く必要があります。

 

アフィリエイトの成果が現れるまでには、検索エンジンと読者から認知される時間が必要となりますので、毎月5万円~10万円程度の収益化には半年程度の期間は最低でも見込んだ方が良いでしょう。

 

アフィリエイトの仕組みを解く!稼げるアフィリエイトブログの始め方と作り方!

 

検索エンジンへ向けて、或は読者へ向けて継続していく記事作成作業は、1記事が完成したからと言って、直後に成果が現れるものではありません。

 

蓄積された成果が徐々に芽を出し、ある時期に大きく飛躍するような現象を見せたりします。

 

この少しずつの成長と、たまに見せる大きな成長を繰り返しながら、数十万円の安定収入が確保できるようになり、百万円を超える6ケタの収益化を実現できるのです。

 

アフィリエイトで稼ぐには、しっかりとノウハウを学ぶことも勿論重要なのですが、それでも必ず少なくはない回数に亘って、失敗を経験するはずです。

 

成功への焦りを抑え、失敗は想定の範囲内と割り切ることで、忍耐強く作業を継続する事こそがアフィリエイト成功を掴む最大のコツなのかもしれません。

 

しかし、やるべき事を継続していれば、アフィリエイトは必ず成果を出すことができます。

 

手掛けたアフィリエイトブログが、時間が経過するごとに成長し、収益を生み出す大きな財産となるのです。

 

不労所得を稼ぎ出す仕組み構築で、あなたもお金と自由な時間を手に入れられるはずです。

 

 

 

 

まとめ

役立つブログの作り方における全4ステップはこれで一旦終了となりますが、本当に役立つブログにする為には、更に磨きを掛ける必要があります。

 

WEB制作は自分の推測に反して、なかなか成果に繋がらない事もあれば、思いもよらない取組が功を奏し大きな成果に繋がったりすることもあります。

 

例え、WEB知識の高い人達でさえ、手探りの状態で取り組んでいる部分も少なくはないのです。

 

だからこそ、ブログ構築のようなWEB制作には、まだまだ沢山の夢があり希望があります。

 

初心者であろうと上級者であろうと、受ける恩恵が知識レベルだけで決まっているわけではないのです。

 

この未確定要素の多い状況下でWEB制作を楽しめる人こそ、もしかしたら大きな恩恵を受けて財産を築ける人なのかもしれません。

 

更に上級レベルの役立つブログを目指して、これからも当ブログと一緒に歩み続けていきましょう。