アフィリエイトのキーワード選定方法とおすすめの役立つ無料ツール10選を紹介!

アフィリエイトで成功する為には、「キーワード選定」はとても重要な取り組みになり、そのやり方によって成果は大きく左右されます。

効果的なキーワード選定には、幾つかの手順を踏まえながら、適切にテーマや記事内へ挿入していく事が求められるわけですが、選定の際には目的別に便利なツールの使い分けが重要なポイントとなってきます。

今回は、目的別に活用できるキーワード選定に役立つおすすめの無料ツールを紹介していきたいと思います。

キーワードを使う場所と選定手順を把握する

キーワードを使う場所と選定手順を把握する

キーワード選定などの内部要因は、運営者自身がサイト構築することで可能な取り組みとなります。

この取り組みを最適な状態にすることで、多くのアクセスを集めれる検索上位表示が可能になりますので、極めて重要である事を理解してキーワード選定をする必要があります。

先ずは、選定したキーワードを挿入する場所を確認しましょう。

  • サイトタイトル
  • サブタイトル
  • 記事タイトル
  • 記事本文

このように挿入する場所は大きく分けて4か所になります。

この4か所へサイトコンセプトとの関連性を意識しながら、対策キーワードを選別していきます。

  • キーワードのリストアップ
  • ライバルサイトのキーワード調査
  • 検索ボリュームと競合性のチェック
  • キーワードのトレンドチェック
  • 検索ページでのキーワード調査
  • ライバルサイトとの状態と自サイトの比較
  • 傾注すべきキーワードの順序決定
  • テーマの見直しと記事作成計画の立案

以上のような手順を踏んで対策キーワードを選別しながら、サイトへの挿入箇所を決定していくわけですが、この一連の過程の中で目的に応じたキーワードツールの活用が必ず必要となります。

優良なキーワードツールの条件とは?

優良なキーワードツールの条件とは?

キーワードツールには有料・無料で利用できる多くの種類があります。

色々ある中で、優良なキーワードツールの条件を挙げるとするならば、次の4つが重要と言えるでしょう。

  1. 操作が簡単に理解でき使いやすい
  2. データの取得や表示の時間が早い
  3. 入力項目などの人的作業が少ない
  4. 取得したデータが正確である

このような条件を満たすキーワードツールであれば、無料サービスであっても十分に使えるおすすめのツールと言えます。

おすすめの無料キーワードツール

Googleキーワードプランナー

Googleキーワードプランナー

GoogleキーワードプランナーはGoogle Adworsの無料ツールです。

Googleアドワーズのユーザー向けのサービスになりますが、アカウントを取得することで広告出稿に関係なく利用することができます。

関連キーワードやキーワードの月間検索数・競合の多さ・入札単価などを調べることができます。

Googleキーワードプランナーはターゲット設定などの細かな作業を必要としますが、項目数や情報数が多く多くの人に利用されているキーワードツールになります。

➤➤ Googleキーワードプランナー

Googleトレンド

Googleトレンド

Googleトレンドは、Googleのキーワードで最新の急上昇ワードを視覚化されたデータで確認することができます。

検索数の多い旬のキーワードで記事作成して、アクセスを集めたい方にはおすすめのツールです。

急上昇しているキーワードが上から順に掲載され、カテゴリや地域を指定することで、特定のデータに絞り込むこともできます。

➤➤ Googleトレンド

Googleサジェスト機能

Googleサジェスト機能

Googleサジェスト機能とは、Googleの検索画面にキーワードを入力した際に、よく検索される関連キーワードが表示される機能の事です。

検索数の多い関連語が表示されますので、どのようなニーズがあるのかを確認する時に役立ちます。

➤➤ Googleサジェスト機能

グーグルサジェスト キーワード一括DLツール

グーグルサジェスト キーワード一括DLツール

グーグルサジェスト キーワード一括DLツールは、キーワードを入力するだけで検索ワード候補を一括ダウンロードすることができる便利なツールです。

多くのキーワード候補を収集したい時におすすめのツールです。

➤➤ グーグルサジェスト キーワード一括DLツール

goodkeyword

goodkeyword

goodkeywordは、Googleの検索画面にキーワードを入力した際に、よく検索される関連キーワードを表示してくれるツールです。

Google・Yahoo!・Bingで検索されている関連キーワードや複合キーワード、サジェストキーワードを調査できます。

➤➤ goodkeyword

aramakijake.jp

aramakijake.jp

aramakijake.jpは、キーワードの検索数がチェックできるSEOツールです。

キーワードを入れるだけで検索数の予測値が表示され、検索順位ごとの月間検索アクセス数が分かります。

キーワード選定時に役立つツールです。

➤➤ aramakijake.jp

rishirikonbu.jp

rishirikonbu.jp

rishirikonbu.jpは、キーワードにおける上位表示の難易度がチェックできるSEOツールです。

検索数が多く競合が強いキーワードなどは、SEO難易度が高くなる傾向にあります。

➤➤ rishirikonbu.jp

キーワード難易度チェックツール

キーワード難易度チェックツール

キーワード難易度チェックツールもrishirikonbu同様に株式会社ディーボが提供している難易度調査ツールになります。

難易度の他にも候補キーワードや検索数、1位時のアクセス数予想も表示されます。

➤➤ キーワード難易度チェックツール

keygram

keygram

keygramはメインキーワードの関連キーワードではなく、サブキーワードの関連キーワードを表示してくれるツールです。

ユーザーのニーズを広く把握することができ、キーワード選定の視界を広げることに役立ちます。

➤➤ keygram

OMUSUBI

OMUSUBI

OMUSUBIは、キーワードの全体像を把握する上で役立つツールです。

調べたいキーワードを入れるだけで、どういったニーズがあるのかを一瞬で描き出してくれます。

ロングテールにどのようなニーズがあるのかも含め、幅広くキーワードを集めることができます。

➤➤ OMUSUBI

まとめ

キーワード選定はアフィリエイターにとって、後の成果を大きく左右することになる重要な取り組みの1つです。

アフィリエイトで避けては通れない作業ですから、できるだけ効率的且つ的確なデータ収集ができるように、自分に合ったキーワードツールを探して上手に活用することが求められます。

キーワード選定作業時には、当記事を参考にしながらおすすめの無料ツールを試してみて下さい。