アフィリエイトはコンテンツを目的別に作り分けることで確実に稼げる
ブログアフィリエイトで稼ぐ為には、検索順位を上げる効果的なコンテンツを作ることが求められます。

頻繁に更新してブログの記事を増やしたとしても、何となく書いているようではアフィリエイトの成果を出すことはできません。

なぜなら、期待に応えられるアクセスアップに繋がらないからです。

アフィリエイトで稼げるコンテンツは、目的別に作り分けて効果的に組み立てていく事が重要になります。

こちらでは、成功しているアフィリエイトブロガーがやっているコンテンツの作り方を詳しく解説していきます。

アフィリエイトばかりを意識したコンテンツは稼げない

アフィリエイトばかりを意識したコンテンツは稼げない
ブログアフィリエイトでコンテンツの充実が重要であることは、ある程度の経験を積めば誰もが理解していると思います。

しかし、戦略もなく単純にボリュームある記事だけを一生懸命書いても、なかなか期待通りの成果が出せないのが現実です。

特に、「稼ぐ」ことばかりを意識し過ぎた記事作りで失敗するケースは、アフィリエイトで成功できないブロガーに見られる典型的な傾向と言えます。

ブログを訪問する読者が求めるものは、何かを「買う」ことではありません。

したがって、「稼ぐ=売る」記事ばかりを更新しても、Googleには評価され難く検索上位表示が期待できないのです。

コンテンツは3つの目的で作り分ける

コンテンツは3つの目的で作り分ける
Googleは読者に有益となるコンテンツを高く評価します。

つまり、コンテンツを充実させる上で、最も意識するべきことは「ユーザーファースト」になります。

しかし、要所で収益化できるコンテンツも組み入れていかなければ、アフィリエイトの成果を出すことはできません。

その為、コンテンツの目的を大きく3つのカテゴリーに分けて作ることが求められます。

購入を意識したコンテンツ

購入を意識したコンテンツは、アフィリエイトの収益に直結するキラーページになります。

読者が直接購入を意識して検索したり、或いは、他のページから回遊して興味を持ってもらう為には、以下のような作り方も効果的と言えます。

  • おすすめの「〇〇」
  • 人気の「〇〇」
  • 「〇〇」ランキング

検索上位表示されるページになれば、かなり大きな収益化が見込めますし、仮に直接の検索流入が見込めなくても、ブログ内で読者の興味を喚起する導線を構築できれば、「購入」を説得する効果が期待できます。

解決を意識したコンテンツ

ブログを訪問する読者の殆どは、ピンポイントの疑問や悩みなど、様々な欲求を満たす情報の入手が目的です。

その欲求を解決できるコンテンツを構築することで、ブログの信頼は飛躍的に高まり、リピーターの増加や記事の拡散、最終的にはアフィリエイトの成果となる「購入」へと繋がる可能性もあります。

  • 「〇〇」の比較
  • 「〇〇」の使い方
  • 「〇〇」の違い
  • 「〇〇」の種類
  • 「〇〇」の選び方

例えば、ターゲットとなるキーワードで、以上のような解決方法を示せば、読者の納得と満足が得らる効果を期待できます。

基礎知識を意識したコンテンツ

アフィリエイトで成果が出せるブログは、キラーページからの検索流入以上に、本来狙っていないキーワードからの流入の総数が圧倒的に多い現状があります。

つまり、ブログのテーマに関連する幅広いキーワードを散りばめながら、コンテンツに厚みを持たせてロングテールを拾い集めることが求められます。

例えば、「〇〇とは」や「〇〇の現状」のように基礎から説明するような記事や、「〇〇失敗」「〇〇難しい」のようなネガティブな見出しの記事など、ブログテーマとの関連性はあるものの、アフィリエイトの成果には直結しないようなコンテンツも量の確保が求められます。

当然ながら、成果に直結しないだけであって、読者にとって有益な情報であることは前提となります。

ブログを最適化するコンテンツの組み立て方

ブログを最適化するコンテンツの組み立て方
3つの目的で作り分けたコンテンツは、それぞれ最適な状態に組み立てて読者の興味を喚起しながら評価を求めていきます。

明確な基準はないものの、アフィリエイトで稼げるブログが「ロングテールからのアクセスが圧倒的」との現状を踏まえれば、やはり、「基礎知識を意識したコンテンツ」が一番多い割合を占めることになります。

続いて「解決を意識したコンテンツ」、一番割合が少ないのが「購入を意識したコンテンツ」になります。

そして、関連性の深い記事をリンクさせながら、最終的には「購入を意識したコンテンツ」へ回遊できる導線を構築します。

この時に注意するべきは、強引に「購入」へ引き込まないことです。

せっかくバランスの取れたコンテンツを作り上げても、リンクが適切でなければ意味がありません。

あくまでも読者の納得が得られるように繋がりを持たせることが大切です。

3つのコンテンツ充実で得られる効果

3つのコンテンツ充実で得られる効果
3つのコンテンツをバランスの良い割合で適切なリンクを構築した時に、期待ができる大きな効果は以下の2つです。

良質な被リンクの獲得

質の低いコンテンツが100記事あるよりも、シェアや拡散が期待できる良質なコンテンツが10記事あるブログの方が、はるかにアフィリエイトの効果は期待できます。

拡散力あるコンテンツは、ナチュラルリンクを集める上で絶大な効果を発揮します。

質の高い被リンクを数多く集める事でWEBサイトのドメインが強化され、検索上位表示の期待が高まりますし、他の記事にも良い影響を与えることができます。

ただ、被リンクを集められる質の高いオリジナルコンテンツは、当然ながら簡単に作れるものではありません。

そこで、ブログアフィリエイトの初心者におすすめしたいコンテンツの作り方が「まとめ記事」です。

多くの情報をまとめた記事を作成することで、被リンク獲得に繋がる拡散が期待できます。

先ずは、質の高いまとめ記事の作成で、ナチュラルリンクを集めていきましょう。

安定したロングテールの獲得

質の高いコンテンツが被リンクを集める事によってドメインが強化されれば、他の記事にも影響して少しづつ検索順位が上がる傾向にあります。

キラーページだけでなく関連するテーマでコンテンツの量を充実させていれば、本来狙っていたキーワード以外からも検索流入が見込めるようになってきます。

例え、1か月でのアクセス数が1~2回程度のキーワードだとしても、ブログ全体で100個のロングテールキーワードがあるとすれば、月間100~200のアクセスが見込めるわけです。

ロングテールアクセスが可能になるブログの土台作りには時間と労力を要します。

しかし、ロングテールSEOが機能するようになってくれば、幾つものキーワードでリスク分散しながら安定的なアクセスを集める事が可能になります。

まとめ

コンテンツを目的別に作り分けてブログの最適化を意識していけば、アフィリエイトの成果は必ず現れるようになってきます。

勿論、アフィリエイトには細かなノウハウが色々ありますが、先ず優先するべきは、コンテンツを充実させることであり、その為には効果的な作り方を正しく実践することです。

当記事を参考にしながら、是非、チャレンジしてみて下さい。