情報商材アフィリエイトは稼げない|初心者におすすめしない3つの理由
初心者がアフィリエイトで稼ぐ種類を探す際に、稼ぎたい人ほど情報商材アフィリエイトに強い興味を示す傾向にあります。

なぜなら、情報商材アフィリエイトで成功すれば、毎月数百万円~数千万円のネット収入を稼ぎ出すことが可能だからです。

しかし、あくまでも「成功すれば」の話ですから、初心者が簡単に数百万円を稼ぐことは極めて難しいと言わざるを得ません。

「情報商材アフィリエイトのトップクラスにはなれなくても、毎月10万円程度なら比較的簡単に稼げるようになれるのでは?」このように考える方もいるでしょう。

しかし、恐らく、それも極めて高いハードルになる事は間違いないと思います。

では、なぜ私が情報商材アフィリエイトをおすすめしないのか?

その理由について詳しく解説していきます。

情報商材アフィリエイトとは

情報商材アフィリエイトとは
情報商材アフィリエイトの前に、先ず、情報商材そのものについて解説します。

情報商材は、特定のジャンルに関連する知識やノウハウを売るビジネスで、PDFファイル・動画・音声などの形式で販売するケースが一般的なスタイルです。

ネット上では、ネットビジネス系のノウハウを販売する情報商材を多く目にしますが、他にも以下のようなジャンルが人気を集めています。

  • 英語が短期間で話せるようになる方法
  • 異性にモテル方法
  • ダイエットで成功する方法
  • 万馬券を当てる方法

そして、情報商材アフィリエイトとは、このようなジャンルの情報商材をブログやメルマガなどの媒体で宣伝して広告収入を稼ぐビジネスになります。

稼げる報酬は商材価格の50%以上に設定されている広告もあり、物販アフィリエイトと比較すると極めて高い報酬設定であることが特徴の1つになります。

情報商材アフィリエイトは最強のネットビジネス

情報商材アフィリエイトは最強のネットビジネス
情報商材アフィリエイトで成功しているトップクラスのアフィリエイターになると、毎月1000万円を超える収入を稼いでいます。

情報商材の内容にもよりますが、爆発的に成果が出せる期間には、月間2000万円を優に超えることもあり、ネットビジネスの中でも最強クラスの稼ぎ方と言えるのです。

なぜ、これだけの収入が稼げるのかと言えば、それは1件当たりの報酬が極めて高いからです。

知識やノウハウを提供する情報商材は、原価が極めてゼロに近いものが多くあります。

つまり、商材が売れれば販売者の利益率は100%です。

但し、ボロ儲け状態は売れればの話ですから、販売強化の為に強力なパートナーとなるアフィリエイターと手を組んで、ボロ儲け状態を効率的に共有するケースが殆どです。

そもそも、利益率100%ですから、仮に50%以上をアフィリエイターの報酬として支払っても、通常では考えられない極めて高い利益率を販売者は確保できます。

情報商材の価格は数十万円のものが多くありますし、中には、100万円を超える商材もあります。

このような商材を1案件成約するることで50%以上が稼げるわけですから、集客に成功したアフィリエイターは莫大な利益を手にすることになるわけです。

ネットビジネス系情報商材が売れる理由

ネットビジネス系情報商材が売れる理由
私達が一般的に購入する物品とは異なり、情報商材の良し悪しは「買ってみなければわからない」ことが殆どです。

その為、購入後に「全く使い物にならない」「期待とは大きく異なる」このようなケースもあり、特に高価な商材の場合には十分な見極めの後に購入判断することが大切です。

では、なぜ中身もわからないのに高いお金を払って購入してしまうのでしょうか?

それは、中身を見せないことで期待値を高め、人間の欲を巧みに利用しているからです。

言うまでもなく情報商材は、その情報に価値を見出しているわけですから、中身が丸見えの状態では、誰もわざわざお金を払って購入することはありません。

それでも、冷静に考えれば内容の殆どがわからない商品を、高額な値段で購入する人はいないはずなのですが、情報商材を購入する人の多くは、特定のジャンルに対して強い興味を持っている人達であり、どの商材も「結果」を強烈にアピールしています。

「稼げる」「痩せれる」「モテル」「儲かる」、しかも、結果までのプロセスは語らず、現状からの劇的な変化が待ち受けていることを強調します。

欲が強い人ほど、或いは、悩みが深刻な人ほど、結果に対する期待値を自分自身で高めていき、最終的には購入へと踏み切ることになるわけです。

中でも、誰もが興味を示す「お金」に関連する情報商材は、やはり、人気が高く販売者もアフィリエイターも売りやすい傾向にあると言えます。

情報商材で稼ぐアフィリエイターの現状

情報商材で稼ぐアフィリエイターの現状
ここまでの解説で、情報商材に対して悪いイメージを持った方がいるかもしれませんが、当然ながら有益で価値ある情報商材も多くあります。

有益な商材ほど購入者の口コミなども広がり、やはり売りやすいわけですが、このような人気商材を扱うアフィリエイトの現状はと言うと、一部のトップアフィリエイターが掌握している傾向が強く現れています。

以下は、情報商材系ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)の国内最大手であるinfotopのアフィリエイターランキングです。
インフォトップのアフィリエイターランキング

これは月間ランキングで、トップアフィリエイターは1500万円以上の実績があります。

そして、この画像にあるトップ20位では約55万円の成果、更に画像には無い100位になると10万円を切る結果になっています。

また、トップのアフィリエイターは法人で、この他にも100位以内には数社法人の名が確認できます。

確かに、トップクラスの販売が出来れば稼げることはわかりますが、果たして初心者アフィリエイターが法人のサイト運営力に太刀打ちできるでしょうか?

更に、100位以内で10万円程度の実績ですから、トップとかなりの差があるわけですが、これらのアフィリエイター殆どが、情報商材購入に伴い独自の特典を付与して販売している傾向にあります。

つまり、物販アフィリエイトとは異なりコンテンツだけの勝負ではなく、購入に際して何らかの付加価値を提示しなければ上位に食い込めない現状があるのです。

情報商材アフィリエイトをおすすめしない3つの理由

情報商材アフィリエイトをおすすめしない3つの理由
とにかく、情報商材アフィリエイトの競争は熾烈です。

WEBサイトのクオリティーも勿論求められるのですが、それだけでは高額な商材を簡単に購入してくれるユーザーはなかなかいません。

その為、同じ商材を扱っているライバル同士で、購入時の特典で差別化を図りながら報酬成果を競っているのです。

このような現状を踏まえれば、やはり、初心者には情報商材アフィリエイトの難易度は高く、おすすめできる稼ぎ方ではないとの結果に至ります。

商材の選択が難しい

ブログやメルマガでアフィリエイトをする際に、商材のレビューが詳しい運営者ほど成果が出しやすくなります。

しかし、高額の設定が多い情報商材を購入することは、初心者にとって大きなリスクになります。

また、同じ商材を扱うライバルブログを回ってレビューを参考にしながら記事作成することもできますが、やはり、初心者には難易度が高い手法と言えるでしょう。

その為、広告を掲載していく商材の選択が難しいことが、初心者に情報商材アフィリエイトをおすすめしない理由の1つになります。

特典を付けなければ売れない

情報商材のトップアフィリエイターほど、高いクオリティーの付与をしています。

また、商材購入後の充実したサポートを約束するアフィリエイターも多くいます。

例えば、ネットビジネス系情報商材であれば、購入後も収益化の仕組み作りに関するサポートや一切に質問に対して対応するなど、同じ商材を扱いライバルとの差別化に力を入れています。

やはり、初心者が参入段階でこの競争に勝てる見込みは、低いと言わざるを得ません。

安定的な販売が困難

infotopのアフィリエイターランキングを確認して頂くとわかるのですが、トップ100位内でも販売件数が「1件」の実績しかないアフィリエイターが複数います。

1件当たりの報酬が10万円~20万円の商材を売って100位以内にランクインしているのですが、はっきり言って1件だけの販売実績は「たまたま」と判断されても仕方ないと思います。

つまり、次月以降も1件以上が確保できるかは大いに疑問であり、安定性に欠くと判断せざるを得ません。

まとめ

ここまで情報商材アフィリエイトについて解説してきましたが、あくまでも初心者にはハードルが高い稼ぎ方であって、絶対に稼げないと言うことではありません。

ただ、やはりアフィリエイトのスタート段階では、物販アフィリエイトで実績を積上げる方が無難ですし、成果を出しながら実力を付けることができると思います。

情報商材アフィリエイトに興味ある初心者は、ある程度のノウハウを物販アフィリエイトでマスターできた時点でシフトしても遅くないと思いますし、失敗のリスクも軽減できると思います。