アフィリエイトで稼げない初心者に共通する重大な間違いとは?
「アフィリエイトは稼げる」とネット上でノウハウを情報提供するサイトが沢山ある中、逆に「アフィリエイトは稼げない」このように豪語する情報も少なくありません。

アフィリエイトに興味を持ち、これから始めようと考えている初心者にとっては何とも不安にさせられる情報だと思います。

実際には、アフィリエイターの9割以上の人が全く収入を得ることができずに挫折しています。

月5000円以上の収入を稼げるアフィリエイターは1割にも満たないと言われているのです、

しかし、毎月数百万円もの収入を稼ぎ出すアフィリエイターの存在も事実です。

大半がアフィリエイトで稼げない中、しっかりと実績を出しているアフィリエイターがいるわけですから、そこには仕組みを構築していくプロセスで失敗者に共通する大きな違いが必ずあるはずです。

稼げないアフィリエイターにありがちな偏った傾向

稼げないアフィリエイターにありがちな偏った傾向
アフィリエイトの取り組み方として、最も多いスタイルがブログ活用した「ブログアフィリエイト」です。

ブログは誰でもすぐに開設することができますし、WEB知識のない初心者でも比較的簡単に操作ができますので、特別な技術を習得しなくても記事更新していく事が可能です。

ブログアフィリエイトで稼ぐには、幾つもの記事を更新して情報量を豊富にしていく事が求められます。

中には、数記事を更新しただけで「アフィリエイトは稼げない」という輩もいますが、このようなアフィリエイターは論外です。

しかしながら、100記事を超える更新をしているにも拘らず、一向に成果を出せないアフィリエイターも少なくありません。

このような状況で成果を出せない原因は2つ考えられます。

  1. 記事内容が薄っぺらすぎる
  2. セールス色の濃い記事ばかりに偏っている

1つ目に該当するブログによく見られる傾向は、1000文字にも満たない内容の薄い記事ばかりを量産しているケースです。

ブログテーマに沿った専門性の高い情報を蓄積していくには、1記事あたりのボリュームとして最低でも2000文字~3000文字以上は必要になります。

理解しやすく読みやすい段落分けを工夫したり、活字だけでなく画像を取り入れた見やすさも求められます。

たった1000文字では、読者が1記事を読み終えるまでに2~3分程度しか掛かりませんし、充実した内容で表現できる文字数としては、やはり少なすぎます。

このような記事ばかりのブログは、検索エンジンもコンテンツを評価してくれない傾向にありますし、何よりも、読者が満足できないでしょう。

2つ目は、「アフィリエイトブログ=セールスブログ」と勘違いしているブロガーに見られるケースです。

アフィリエイトでブログを収益化することが目的ではありますが、セールス色の濃い記事ばかりで構成する事は逆効果で、読者の敬遠を招いてしまいます。

なぜなら、読者は何かを購入する為にブログを訪問しているのではなく、有益となる情報を求めてブログを訪問しているからです。

悩みや疑問など、何かしらの欲求を解決する為の情報を求めてブログを訪問したのに、有益な情報ではなく商品の購入や契約などを迫られるのであれば、やはり、読者は不快感を示すようになりブログを敬遠してしまいます。

この2つのケースが該当するブログ、或いは、どちらか1つが該当するブログは、アフィリエイトでの成果が難しくなってしまいます。

アフィリエイトで稼ぐコツは人を集める事

アフィリエイトで稼ぐコツは人を集める事
ブログアフィリエイトで第一に求められることは、多くの読者にブログを訪問してもらうことです。

集客力あるブログを構築して、アフィリエイトの成果に繋がるアクションの確率を上げる事が求められるのです。

ブログへの集客方法は色々ありますが、前提として訪問した読者が満足できるコンテンツに仕上げることが求められます。

ブログテーマとして選択したジャンルに対して、「このブログを読めば全てわかる」と満足できるような内容の濃い情報提供が必要になるのです。

専門性が高い情報公開で読者を満足させられるコンテンツが作れれば、自ずと検索エンジンも評価してくれるようになり、ブログドメインのパワーが強化されていきます。

幾つかの好循環が重なり、集客に大きな影響を及ぼす検索順位を上げる効果も期待出来るようになります。

アフィリエイターは情報提供者であることを忘れてはいけない

アフィリエイターは情報提供者であることを忘れてはいけない
アフィリエイトはビジネスです。

したがって、目的はお金を稼ぐ事になりますが、ブログを訪問してくれる読者はアフィリエイターにとって直接的なお客様ではありません。

公開する情報内容に満足して掲載しているアフィリエイト広告にも興味を持ち、結果として各企業のサイトへ場所を移すことで私達の収益化に貢献してくれる間接的なお客様です。

この一連の流れをしっかりと理解していないアフィリエイターは、読者を満足させるブログを構築することができません。

「ブログで何かを売る」ことのように勘違いしているアフィリエイターは多く、アフィリエイト失敗者に共通する大きな原因の1つでもあります。

このような勘違いをしているブログは、掲載する広告を自分の商品のように扱い、直接販売の感覚で記事を構成していきますので、読者の求める有益な情報が乏しくなってしまいます。

アフィリエイターは販売者ではなく情報提供者です。

その為、様々な検証や比較などから、読者が幾つかの選択肢の中で納得できる道筋を構築する事が大切になります。

広告商品に関連する多方面からの客観的な情報提供や、ライバル商品、或いは、類似商品とのメリット・デメリットなどの比較など、入念なリサーチからクオリティーの高い記事の作成が求められます。

読者の問題を解決しながら、幾つかの道筋へ進んだ末に納得の上で広告に興味を持てるブログ構築が大切です。

検索エンジンと読者の攻略がアフィリエイト成功のカギ

検索エンジンと読者の攻略がアフィリエイト成功のカギ
アフィリエイトは売ることばかりを考えていては、必ず、失敗します。

アフィリエイターが攻略するべきは消費者ではなく読者です。

また、読者の目に留まるように攻略するべきは検索エンジンです。

  1. 読者が満足する情報の公開
  2. 読者が求めるであろう検索キーワード
  3. 検索キーワードで上位を狙える記事構成

大まかに言えば、以上の3つを念頭にブログを構築することでアフィリエイトの成功は見えてきます。

とにかく、1記事1記事を何となく作成するのではなく、ブログ全体の支えていく意味のあるものとして作成することが大切です。

長期継続者ほどアフィリエイトで成功している現状

長期継続者ほどアフィリエイトで成功している現状
アフィリエイトは正しいノウハウを学びながら継続すれば、必ず稼げるようになります。

ネット上にある情報やアフィリエイトに関連する書籍を参考に独学のアフィリエイターが殆どの為、少なくはない失敗を繰り返すことは当然ですし、初めてのチャレンジばかりで意味すら理解できないような壁にぶち当たることもしばしばあります。

しかし、必ず、解決策は見出せますし、知識・技術・センスは継続するほどに磨かれていきます。

アフィリエイトマーケティング協会の市場調査では、「アフィリエイトを始めてからの経過年数」について調査結果を発表しています。
アフィリエイトを始めてからの経過年数のグラフ

この数値を見ると、アフィリエイトを2年以上取り組んでいる人の数が約50%の半数を占めています。

恐らく、2年以上無収入のままアフィリエイトを続ける人はいないと思いますので、それなりに満足できる、或いは、希望が持てる収入を可能にしているアフィリエイターだと判断できます。

また、5年以上アフィリエイトを継続している数値も25%を占めています。

5年以上の期間を副業レベルに満たないような少額で継続するとは考えにくいので、こちらも十分なアフィリエイト収入を可能にしながらの継続であると想定できます。

ブログアフィリエイトなどは特に長期継続するほどにブログが育ち、収益化も安定且つ拡大の傾向が期待できますので、一旦軌道に乗せることが出来れば本業レベルのビジネスにすることも可能です。

先ずは、長期運営の意志をしっかりと固めて、ビジネス感覚を持ってアフィリエイトへ取り組むことがとても大切になります。

まとめ

私自身の経験から言っても、アフィリエイトは確実に稼げます。

そして、まだまだ発展途上のビジネスであり、取り組み方の工夫で飛躍的な拡大も十分に期待できます。

当ブログでは、アフィリエイトの始め方を初心者向けに公開していますので、是非、参考にチャレンジしてみて下さい。