アフィリエイト生活の成功に求められる3つの労力と時間を解説
アフィリエイトへチャレンジする人は沢山いますが、実際に成果を出せる人は全体の1割程度と言われています。

更に、専業アフィリエイターとして生活できるレベルとなると、恐らく、全体の5%にも満たないごく限られた人だけになってしまうはずです。

では、なぜアフィリエイトの成功が、これほどまでに狭き門になってしまっているのか?

それは、アフィリエイトで成果を出せるまでに費やす労力と時間を理解していないことが大きな原因と言えます。

この基本的な仕組みと稼ぐ手順を理解して取り組めば、アフィリエイトは意外と稼ぎやすい個人ビジネスであることが実感できると思います。

アフィリエイト生活はゼロからのスタート

アフィリエイト生活はゼロからのスタート
先ず、アフィリエイトはスタート段階で「ゼロ」であることを十分に理解する必要があります。

サラリーマンの場合には、就職することで月給が確保されますのでスタート段階から「ゼロ」ではなく、一応は安定的な生活からの更なるレベルアップを目指すことになります。

一方、アフィリエイトはスタートの段階では、稼げる仕組みは構築されていませんので、ゼロから自分で作っていくしかありません。

そして、その先には不確実に未来が待ち受けていますので、当然ながら仕組み構築後も成功する保障はどこにもありません。

「わかりきった事」「当たりまえ」と思う方もいるかもしれませんが、ゼロから何かを積上げていく事は想像以上に色々な困難が待ち受けています。

アフィリエイトも例外ではなく、知識と技術が未熟な状態に降りかかる困難に耐えることができずに、簡単に諦めてしまうケースが殆どなのです。

アフィリエイトとサラリーマンの収入を比較

アフィリエイトとサラリーマンの収入を比較
アフィリエイトの収入は成果報酬型です。

その為、ブログなどのサイト構築が出来上ってきても、成果に繋がらなければ報酬は一切発生しませんし、逆に、大きな成果を上げれるようになれば、高額の報酬を手にすることができます。

サラリーマンの場合には、手柄を上げても「手柄⇒評価⇒出世⇒昇給」と、収入が上がるまでに時間が掛かりますし、例え、1000万円の契約をまとめ上げても、給料で評価されるのはわずかな金額です。

しかし、アフィリエイトは成果が出せるようになれば、全て自分の収入になります。

1000万円のアフィリエイト報酬を稼げるようになれば、その全てが自分の収入になるわけです。
アフィリエイトとサラリーマンの収入比較図

実際に、月1000万円以上を稼ぎ出すアフィリエイターも存在しますし、1つのサイトで月100万円以上を稼ぎ出すアフィリエイトブログも沢山あります。

この収入の違いを理解しているつもりでも、サラリーマン感覚を払拭できずに、目先の未来に安定ばかりを求めるアフィリエイターは100%失敗します。

費やした時間に対して報酬が発生しないことに不安を感じたり、モチベーションが保てなくなったりして、失敗と言うよりは自らアフィリエイトを諦めてしまうケースが多くあります。

一方、不確実な未来も受け入れながら、ノウハウの吸収と地道な実践をコミットできる経営者感覚の持ち主は、個人差はあるものの、いずれアフィリエイトを成功させるケースが多いと言えます。

アフィリエイトは、例え少額の成果であっても、成功体験を積上げていく事で「稼ぐコツ」のようなものを掴めるようになってきます。

「コツ」がわかるようになれば、拡大の計画と実践方法も具体化できるようになってきます。

つまり、不確実な未来ではなく、かなり裏付けされた安定した未来へとアフィリエイトの取り組みを進めれるようになってくるのです。

この「コツ」を実践で活かせるようになった時に、アフィリエイト収入は飛躍的に上昇していきます。

アフィリエイト成果に必要な労力と時間

アフィリエイト成果に必要な労力と時間
冒頭でも述べた通り、アフィリエイトは「ゼロ」からのスタートです。

ゼロから稼げるサイト構築を始めた場合、コンテンツが充実してくるまでに早いケースでも3か月~半年は掛かります。

しかも、あくまでも「早いケースの試算」ですから、狙うアフィリエイトのジャンルや他のライバルの状況、或いは、アフィリエイター自身の取り組み方次第では、半年以上掛かる可能性も大いにあります。

つまり、アフィリエイトは「やった分が報われる」保障はどこにもありません。

しかし、何かをゼロから作り上げていく事で、必ず変化が現れます。

サイト構築をしていけば検索エンジンにサイトが認識され、特定のキーワードで順位が付くようになってきます。

「なぜ自分の順位が低いのか?」「検索上位サイトと何が違うのか?」を考えながら、ライバルの良い部分を真似てアフィリエイトを継続していけば、更に、変化が現れ、この検証と修正を繰り返すことで成果を手にすることができるようになります。

特に、アフィリエイトで稼ぐ生活を充実させるには、以下の3つの項目に重点を置いた取り組みが求められます。

アフィリエイトの基礎作り(1か月)

先ずは、アフィリエイトで稼ぐサイト運営の土台作りからスタートします。

アフィリエイトで稼ぐなら「WordPress・レンタルサーバー・独自ドメイン取得」は三種の神器とも言えるアイテムで、この3つを揃えるこが最優先されます。

更に、実用性と質の高いブログデザインにする為に、テンプレートの選択も大切になります。

やはり、これからアフィリエイトで本格的な個人ビジネスを進めるのであれば、ある程度の初期投資は避けられませんし、初心者には技術面のカバーで大いに価値ある投資と言えます。

また、アフィリエイト関連の書籍も1~2冊くらいは読んで知識を高めておいた方が良いと思います。

このように、アフィリエイトの基礎を固めて、コンテンツを充実させていく為の記事作成作業に没頭できる環境を整えます。

成果が出せるまでの継続(3か月~半年)

9割もの人がアフィリエイトで稼げない理由は、高々半年の継続が出来ないからです。

確かに、半年で稼げるようになる保障はありませんが、アフィリエイトを半年継続することで知識と技術は、スタート当初とは比較できない程に向上しています。

したがって、仮に半年で成果が出せなくても、アフィリエイトの成果へは確実に近づいていますし、恐らく、具体的な工夫や取り組み方が明確になっているはずです。

とにかく、記事更新をしながら成果が出せるまでアフィリエイトを継続することが大切です。

成果の再現と再構築で拡大(更に3か月~半年)

1つのサイトで月5万円~10万円を稼げるようになれば、一先ず、アフィリエイトは「成功」と言えます。

既に、「稼ぐコツ」が身に付いているはずです。

次にやるべきことは、更にアフィリエイト収益を拡大させて、より安定した将来の収入を確保していくことです。

これから更にアフィリエイト収益を拡大していくには、既存の運営サイトを強化する方法と、新たなサイト構築で複数運営する方法があります。

「1つのサイトで月100万円のアフィリエイト収入を目指すか、或いは、10万円を稼ぐサイト10個で100万円のアフィリエイト収入を目指すか」選択の仕方はケースバイケースですが、1つ注意点は、コンテンツの補強でまだ稼げる余力が大きいサイトを中途半端にして量産に走らないことです。

いずれにしても、立ち止まることなく「稼ぐコツ」を十分に活用して横展開していくことで、アフィリエイト収入を盤石にできます。

まとめ

アフィリエイトで稼ぐ生活は、成功を手に入れることができれば、かなり夢のある自由な生活になります。

しかし、1つの成功で安泰な生活が手に入るわけではありませんので、成功を永続できるアフィリエイト活動は必ず求められます。

決して楽ではない取り組みの継続ですが、成果を上げる喜びは苦労した分ひときわ大きく感じることができますし、手にするお金が増えていく事で充実したビジネスライフも実感できます。

先ずは、覚悟を決めてアフィリエイトをゼロからスタートしていきましょう。