アフィリエイトは誰でもすぐに始められる個人ビジネスで、アフィリエイターの中には毎月100万円を超える自動収入を稼いでいる人もいます。
ネット上ではアフィリエイトに関する情報が沢山ありますが、「そもそもアフィリエイトって何?」このような方もまだまだ少なくないはずです。
そこでこちらでは、超初心者の為にアフィリエイトの概要と報酬が発生するまでの仕組みについて詳しく解説していきます。
アフィリエイトとは?
「アフィリエイト」或いは「アフィリエイター」は見聞きしたことがあっても、実際にどのような内容なのかを詳しく知らない人も多いと思います。
アフィリエイトとは成果報酬型の広告で、ホームページやブログ、メルマガやSNSなどを活用しながら、企業や特定の商品・サービスの広告を掲載して報酬を稼ぐビジネスです。
それぞれの媒体へ訪問したユーザーが、広告をクリックして商品やサービスの購入・申込などをすることで広告主から報酬を受け取ることができます。
掲載する広告のジャンルは様々で、稼げる報酬単価もそれぞれ異なります。
この「アフィリエイト」をする人を「アフィリエイター」と呼びます。
ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)の役割
アフィリエイトでは、広告主と直接契約する場合もありますが、一般的にはASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)を利用するケースが殆どです。
ASPとは、アフィリエイターと広告主を仲介するシステムを提供しているサービスで、広告素材の管理や報酬の支払い代行を行っています。
ASPは無料登録で利用でき、アフィリエイターは好きな広告を選択することが可能です。
広告主との直接契約では、報酬や広告掲載に関する条件など様々な取り決めが必要になりますが、ASPを利用することで一切の手間を省くことができますので、特に初心者アフィリエイターにとっては重要な役割を担っていると言えます。
アフィリエイトで稼ぐ仕組み
ここまでの解説でもわかる通り、アフィリエイトは「アフィリエイター」「ASP」「広告主」そして、それぞれの媒体を訪問する「ユーザー」の四者間で仕組みが構築されています。
アフィリエイターは、集客力ある媒体を活用してネット上で多くの訪問者へ広告をアピールしながら、報酬へ繋がるアクションを促していきます。
そして、アフィリエイト報酬の発生には大きく分類すると2つのパターンがあります。
- クリック保証型広告
- 広告をクリックしただけで報酬が発生する仕組みで、1クリックの報酬単価は1円~10円程度となります。
サイトのアクセス数が多ければ多いほど有利となり、クリック後、商品購入やサービス申込などで更に通常の成果報酬が発生するも形態もあります。
- 成果報酬型広告
- 広告をクリックして商品購入やサービス申込をすることで、初めて報酬が発生する仕組みです。
クリック保証より難易度は高くなるものの、報酬単価は高く設定されています。
無料資料請求や無料会員登録で報酬が発生する広告もあり、比較的初心者でも成果に繋げやすいものも多くあります。
獲得した報酬は広告主からASPへ支払われた後、ASPからアフィリエイターへ振込されることになります。
アフィリエイトで掲載できる広告の種類
アフィリエイトで掲載できる広告には、2つのタイプがあります。
設置する媒体や場所によって効果が異なりますので、状況に応じた選択が必要となります。
バナー広告
バナー広告は画像タイプの広告で、色々な大きさのサイズを選択することができます。
誰が見ても一目で広告とわかることが大きなメリットでもありますが、掲載場所や広告サイズを無視して設置すると、サイトを訪問したユーザーから邪魔者扱いされて逆効果になりかねませんので注意が必要です。
サイトデザインにマッチした色合いの選択や違和感のないスペースへの設置など、広告を目立たせながらも極端に「売り」をアピールしすぎないことが大切になります。
一般的なサイズのバナー広告
こちらは、記事内やサイドバーなどへ設置されることが多い一般的なサイズのバナー広告になります。
大きいサイズのバナー広告
こちらは、段落の終わりや記事下の広いスペースを利用して設置できる、大きいサイズのバナー広告です。
テキスト広告
テキスト広告は、リンクを貼った文字列の広告です。
バナー広告に比べて目立ち難く、記事の中へ自然に広告を設置することができます。
具体的には、以下のような広告のスタイルになります。
ブログアフィリエイトの始め方
アフィリエイトの運用で「ブログアフィリエイト」は最も人気が高く始めやすいスタイルになります。
ブログアフィリエイトを始めるには、以下の3つ準備を整えた後にブログの運用を進めていきます。
- 報酬を受取る銀行口座の準備
- ブログを運用するサーバーとドメインの準備
- 掲載する広告を選ぶASPの準備
報酬を受取る銀行口座の準備
アフィリエイト報酬は指定の銀行口座へ振込されます。
殆どの金融機関は振込できる対象になっていますので、現在利用中の銀行口座の指定で基本的には大丈夫です。
もし余裕があるようでしたら、アフィリエイト専用の口座を開設した方が報酬の管理がしやすくはなると思います。
その際には、やはりネット銀行口座の開設がおすすめと言えます。
ブログを運用するサーバーとドメインの準備
アフィリエイトで稼ぐのであれば、ブログは断然WordPress(ワードプレス)がおすすめです。
WordPressの利用には、レンタルサーバーの契約と独自ドメインの取得が必要になります。
若干の費用は掛かりますが、年間を通しても1万円少々、月間では1000程度になりますので、大きな負担にはならないと思います。
掲載する広告を選ぶASPの準備
最後は、ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)の登録です。
ASPは無料登録できますので、報酬額や条件面で比較できるように複数登録することをおすすめします。
特に、広告主が豊富な大手ASPは絶対に押さえておきたいところです。
アフィリエイトで稼げる金額
ブログアフィリエイトを始める準備は整ったら、後はひたすら読者にとって有益となる記事を書き貯めて情報発信を繰り返すだけです。
ブログアフィリエイトで最も重要視されることは、「コンテンツの充実」です。
したがって、同ジャンルのライバルブログと比較して、引けを取らない質の高い記事の作成は不可欠と言えます。
一般的には、「最低100記事以上」が1つの目安とされていますが、とにかく長期継続することを念頭に定期的に記事更新を繰り返すことが大切です。
アフィリエイトマーケティング協会の市場調査では、1年未満で諦めてしまうアフィリエイターが圧倒的に多くなっています。
恐らく、軽い興味で取り組んではみたものの、正しいノウハウを学ぶこともなく、本格的に作業に打ち込むこともなく、簡単に諦めてしまった人が大半だと思います。
調査結果でわかる通り、アフィリエイトを長期継続している人も大勢います。
継続すると言うことは、成果が出せている裏付けでもあると思います。
調査対象のアフィリエイターの中では、1割以上が月50万円以上の収入を稼いでいますし、月10万円以上の収入を稼ぐアフィリエイターも2割を超えます。
そして、継続することで「アフィリエイト収入が増えた」と言う人は「減った」と言う人の倍以上の統計データもあります。
この調査では、2097人のアフィリエイターの中で141人もが100万円以上の収入を稼いでいることがわかります。
上限の回答が「100万円以上」になっていますが、有名アフィリエイターの中には個人で月1000万円を稼ぎ出す人もいるほどです。
アフィリエイトで稼げる金額は無限大です。
先ずは、月5万円のアフィリエイト収入を目指して本気で取り組んでみましょう。
まとめ
ここまで、アフィリエイトの仕組みと魅力について、初心者にもわかりやすく解説してきました。
ネットではアフィリエイトの華やかな部分ばかりをアピールしている商材を多く目にしますが、実際には根気よくやるべき作業は少なくありません。
しかし、アフィリエイトが稼げるのは確かです。
しかも、低コスト、低リスクで稼げる優れた個人ビジネスです。
しっかりと成果を出せるように、アフィリエイトの正しい仕組みと現状を把握して、腰を据えて取り組んでみましょう。