ブログアフィリエイトを始めるならやっておきたい基本学習と実践準備
「ブログを始めるならお金稼ぎもしたい」或いは「お金稼ぎの為にブログを始めたい」どちらの理由にせよ、ネットでの収益化に興味を持ちブログを始める人は多くいます。

そして、ブログの収益化の方法として初心者でも始めやすいのがアフィリエイトです。

ブログアフィリエイトは始めやすいだけでなく、しっかりとノウハウを学び実践経験を積んでいけば、とても稼ぎやすい個人ビジネスでもあります。

しかし、実際には成果を出せないブログアフィリエイターの方が圧倒的に多く、副業・本業レベルで収益化を可能にしている人は全体の1割にも満たない現状があります。

なぜ大半が失敗に終わるかと言えば、それはブログで収益化を可能にする仕組みや作業工程を理解せずに何となくアフィリエイトを始めているからです。

こちらでは、ブログアフィリエイトを成功させる為にやっておきたい基本学習と実践準備について解説していきます。

アフィリエイトで稼げない理由はブログの継続

アフィリエイトで稼げない理由はブログの継続
ブログアフィリエイトが稼ぎやすい個人ビジネスであることは間違いありませんが、当然ながら無条件で稼げるわけではありません。

収益化を可能にするブログの構築作業が必ず必要になります。

何となくブログアフィリエイトを始めた人の多くは「記事を更新すれば稼げるようになる」と楽観的に考えています。

記事の質にもよりますが、ブログの更新を継続していれば、いつかは必ずアフィリエイトの成果が現れるようになります。

したがって、「記事を更新すれば稼げるようになる」この考えもあながち間違いではありません。

但し、質の低い記事ですと成果に至るまでの時間がとても長く、しかも稼げる収入は少額です。

殆どのブログアフィリエイターは、数百文字の内容が薄い記事を数回更新しただけで「アフィリエイトは稼げない」と諦めてしまいます。

稼げるかどうかの判断が出来るようなブログ構築をしていないにも関わらず、「稼げない」と決めつけてしまうのです。

これがアフィリエイトで稼げない最大の理由です。

ブログの継続ができない、若しくは、そもそもブログを継続する気がない事で、多くの人が中途半端にアフィリエイトを止めています。

どうにかブログの継続を頑張れるアフィリエイターは必ず稼げるようになります。

継続することで知識と技術は必然的に向上しますし、成功しているブログとの比較を繰り返すことで、徐々に近づきクオリティーが上がっていきます。

収益化までに掛かる時間には個人差がありますが、「質と量を意識した記事更新の継続が成功のカギ」これに気付いた人は早い段階でアフィリエイトの成果が出せるようになるはずです。

本気でブログアフィリエイトの収益化を目指すのであれば、「ブログが商売道具」であることを理解するべきです。

商売道具を使わずしてお金稼ぎはできません。

つまり、アフィリエイトをしている限りブログの継続が必要になります。

ブログを継続するには楽しめる知識が必要

ブログを継続するには楽しめる知識が必要
ブログの継続は大変ですが、知識と技術が身に付くにつれて出来ることが多くなりますので、アフィリエイト成果に寄せる期待も次第に大きくなっていきます。

このような感覚でブログ運営ができるようになれば、記事更新作業も期待度が強くなり楽しめるようになってきます。

更に、報酬獲得の結果がついてくることで、ブログ継続の意欲は高くなっていきます。

ただ「ブログを始めたばかりで楽しめる感覚なんて無理」と悲観的な方もいるでしょう。

しかし、ブログ収益化への期待をWEB制作の向上心に変えることができれば、初心者の段階でもブログを楽しめる感覚は十分に味わえるようになります。

その中でも、アフィリエイト成果に繋げる為にも特に身に付けてもらいたいスキルが3つあります。

WordPress(ワードプレス)のスキル

ブログアフィリエイトで本格的に収益化を目指すのであれば、Wordpress(ワードプレス)の利用を強くおすすめします。

WordPressは世界中の企業や個人に多く利用されているブログソフトで、初心者でも操作方法をマスターすれば質の高いブログを構築することが可能です。

WordPressでは膨大な数の有料・無料で利用できる高品質のテーマ(テンプレート)が用意されています。

また、無料でインストールできるプラグインも膨大で、本来高度な技術がなければできないブログ構築も、プラグインを利用することで瞬時にカスタマイズすることができます。

WordPress自体は無料でインストールできるのですが、利用するにはレンタルサーバーの契約と独自ドメインの取得が必要になります。

年間で1万円~1万5千円、月間では1000円少々の費用が発生することになりますが、自分専用のブログを保有することで制限なくカスタマイズすることができますし、無料ブログとは異なりアカウント削除や停止のリスクを回避できます。

初めて目にするソフトですから、操作方法をマスターしなければ利用できませんが、世界中に利用者がいますのでネット検索することでわかりやすい解説を入手することが簡単にできます。

数記事書き上げれば、Wordpressの基本的な操作スキルはマスターできると思います。

WEBマーケティングのスキル

一口にWEBマーケティングと言っても、その手法は多岐にわたります。

色々な手法がある中で、ブログアフィリエイトで重要となるのは第一にSEOです。

ブログへ人を集める上で、最も重視するべきは検索流入を増やすことです。

その為、検索上位へブログを表示させるノウハウが絶対に必要であり、それが出来なければ読者を集めることができません。

WEBマーケティングでSEOスキルが最優先されることは、どのアフィリエイターも一致する意見だと思います。

では、SEOの次に必要なスキルはと言えば、賛否あると思いますが私の意見はFacebookやTwitterを利用したソーシャルメディアマーケティングです。

SNSを自前で運用することで、直接ネットユーザーへアピールして集客に繋げる取り組みになるわけですが、話題性に富んだ投稿ができれば、SNSユーザー同士での拡散も期待できますので、コストを極限まで軽減した状態でのマーケティング効果が期待できます。

また、ブログ初心者でもFacebookやTwitterは既に利用しているケースも多い為、ブログとの連動性を高めていく上で取り組み手法を比較的簡単に理解できると思います。

先ずは、この2つに重点を置いてスキルアップを目指し、ブログの集客やリピート率を高めていきましょう。

ライティングのスキル

ブログ構築の大半は執筆作業です。

その為、ブログを継続していく上で、ライティングスキルは常に追求が求められます。

特に重要なライティングスキルは3つです。

コピーライティング
コピーライティングには、モノを売る為に使うセールスコピーとユーザーへ印象付ける為のイメージコピーがあり、この2つを上手に使い読者の共感や納得を得ることが大切になります。
SEOライティング
SEOライティングは、検索エンジンに対して適切なライティングであることをアピールする手法で、キーワードやタグの使い方、画像の挿入方法などで記事を最適化することが目的となります。

ただ、ライティングスキルはテクニカルな部分にこだわりすぎると、不自然な文章や内容の乏しい文章になりがちですので、先ずは、読者伝えたいことを明確に示すことが大切になります。

読者目線の記事作成に納得した上で、2つのライティング技術を考えるようにしましょう。

ブログデザインは初期投資でカバーする

ブログデザインは初期投資でカバーする
あなた自身がWEB検索した際に、デザイン性に乏しく未熟な感じのするブログに対しては、記事の中身以前に見た目で読むのをやめてしまうのではないでしょうか?

WEB制作に関する知識や技術は、ブログ運営を継続していけば自然と身に付いてきますので、高度なカスタマイズも徐々にできるようになっていきます。

しかし、その状態になるまで見劣りするブログでアフィリエイトをしても、読者の評価を得ることができずに大きな機会損失を招くことになるでしょう。

ブログデザインは有料のテンプレートを利用することで、読者の評価に値するデザイン性をカバーできます。

また、デザイン性に優れているだけでなく、内部SEOがしっかりと施されている商品もあり検索順位を上げる効果も期待できます。

有料のテンプレート利用には数千円~数万円の初期費用を必要としますが、読者の評価とアフィリエイトの成果を考慮すれば、費用対効果の面で十分な利用価値が理解できると思います。

初心者におすすめの高品質ブログテンプレート

初心者におすすめの高品質ブログテンプレート
特に初心者におすすめしたいテンプレートは、当ブログでも利用している賢威(けんい)です。

賢威は、SEOで有名な「ウェブライダー」が開発しているテンプレートで、多くのアフィリエイターに利用されている実績があります。

利用できるデザインにはいくつかの種類があり、新たなバージョンも随時開発されています。

価格は少々高くなりますが、初回購入で以降のバージョンアップは無料で対応できますので、永久的に最新のテンプレートを利用することが可能です。

また、「賢威フォーラム」など購入者のみが閲覧できる情報が豊富で、WEB制作やSEO対策について多くを学ぶことができます。

利用に対する疑問やカスタマイズに対するサポートも充実していて、メールで丁寧に回答してくれますので初心者でもWEB制作のプロに頼りながらブログ構築をしていく事ができます。

SEOで意識するべきはコンテンツとキーワード

SEOで意識するべきはコンテンツとキーワード
WEBマーケティングを加速させる上で、SEO対策は最優先れるべき取り組みです。

ただ、Googleアルゴリズムの進化と共にSEOの在り方も変化している現状があり、初心者にとっては色々ある対策の中で何をすれば良いのか混乱してしまうこともあると思います。

Googleアルゴリズムが目指すものは、ネットユーザーの満足度向上です。

私達人間が求めるニーズに対して満たせる情報を的確に見極め、関連性の高いWEBサイトを探して順位付けしているわけですが、その精度は昔と比べ物にならないほど上がっています。

したがって、ブログアフィリエイトでも小手先のSEOでは安定的な効果が期待できません。

専門性が高く情報豊富なコンテンツを充実させ、更には、検索エンジンが探しやすいように自然なキーワードを示していく事が現在のSEOでは最も有効になります。

ブログを提供する読者にとって有益であり、その有益性を検索エンジンにもわかりやすく示していく事が大切です。

広告が豊富でジャンルの選択肢が多いASPを利用する

広告が豊富でジャンルの選択肢が多いASPを利用する
ブログへ掲載する広告はASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)の利用が一般的です。

ただ、ネット上で利用できるASPの数は多く、それぞれに特徴があります。

ASPは無料登録することで簡単に利用できますので、状況に応じて使い分けしたり広告の比較ができるように、多くのASPをすぐに使えるようにしておくことがおすすめです。

特に、業界大手と言われるASPは必ず登録しておきましょう。

A8.net(エーハチ・ネット)afb(アフィb)バリューコマースの3社は登録必須と言っても過言ではない、物販アフィリエイト御用達のASPです。

その他にも、情報商材アフィリエイトで使えるASPなどジャンル別の特徴がありますので、色々登録してみましょう。

売ることよりも情報提供がブログアフィリエイトのコツ

売ることよりも情報提供がブログアフィリエイトのコツ
ブログアフィリエイトの仕組みは、ブログを利用した広告代理店のようなビジネスです。

広告収入でブログの収益化を目的としているわけですが、1つ忘れてはいけないのが、ブログアフィリエイターは販売者ではなく情報提供者であるということです。

勿論、広告の商品・サービスが売れなければ報酬に繋がらないわけですが、読者は商品購入の為にブログを訪問しているわけではありません。

疑問や不安の解消、悩み解決の答えやヒントなど、様々な欲求を満たすためにブログの情報に頼っています。

ブログアフィリエイターがやるべきことは商品・サービスの販売ではなく、潜在顧客となる読者の購買意欲を有益な情報で時間を掛けながら喚起することです。
ブログアフィリエイトの仕組み図

商品ありきでブログを作るのではなく、有益な情報の後に商品との深い関連性を示せるブログ構築で広告を掲載することが大切になります。

まとめ

アフィリエイトはビジネスです。

ネット上には、アフィリエイトが裏技的なお金稼ぎのようにアピールする輩も多くいますが、そんな方法はありませんし、仮にあったとしても正攻法のビジネスとは言えないでしょう。

ビジネスである以上、やはり基本的なノウハウの習得は必要になりますし、基本がなければ収益を拡大できる根拠あるアイディアも生まれてきません。

そして、しっかりと収入を手にできる実践準備を整えることが大切です。

ビジネスであることの認識があれば、この最低限やるべきことの大切さは十分に理解できると思います。