アフィリエイト広告がクリックされる位置はブログ読者の心理的傾向で決まる
アフィリエイト広告の収益化で、第一に必要となるのがブログへのアクセス数です。

しかし、「ブログへのアクセスはあるのにアフィリエイト広告がクリックされない」このような悩みを抱えるアフィリエイターは少なくないと思います。

ブログへのアクセスがあるのにアフィリエイトの売上が伸びない状況には、大きく2つの原因がありまます。

それは、アフィリエイト広告の正しい配置と稼ぎやすい広告の選択です。

一昔前と違い、今はブログを訪問する読者にも広くアフィリエイト広告が認識されています。

このような状況において、ブログ読者が自然に受け入れ、且つ稼げるアフィリエイト広告の位置について解説していきたいと思います。

ブログのレイアウトと読者の目線を考える

ブログのレイアウトと読者の目線を考える
ブログ記事のスタイルは殆どが横書きで、日本語の場合には書き出しが左からのスタートになります。

その為、読者の目線は左上部から動きが始まるわけですが、この動作を考慮したブログ構造の設計が求められます。

起点となる左上部には、目を引く魅力的なタイトルや画像表示で読者を引きつけ、主に「Z型配置」と「F型配置」の2つの設計で対応します。
ブログ読者の目線を考えた「Z型配置」と「F型配置」

どちらの場合でも、読者の目線は基本的に横に動くことを忘れずに、横方向への移動距離(文章の幅)を最適な状態にすることが重要になります。

例えば、1920pxのモニターでブラウザをフル表示した場合の最適な記事幅は、ブログテンプレートの種類によっても異なりますが平均すると600px前後が理想的と言えます。

また、余白部分や掲載する広告サイズとのバランスもとても重要であり、PCだけでなくスマホやタブレット表示の最適化もしっかり検証していく事が大切です。

広告の配置場所におけるアフィリエイト効果

広告の配置場所におけるアフィリエイト効果
当ブログのような右サイドバーの2カラムを例に、バナー広告、或いはテキスト広告の配置について解説していきます。

ヘッダーへ広告を配置

ヘッダーへ広告を配置
ロゴなどを表示するブログのヘッダーへ配置をした場合には、画像をスクロールすることなく必ず広告が表示されるメリットがあります。

しかし、多くの読者は情報集を目的にブログを訪問していますので、基本的にはメインコンテンツの方ばかりを意識しています。

また、既に収益目的の広告表示であることを読者が認識していますのでスルーすることが多く、それほどのクリック率は期待できない広告の位置と言えるでしょう。

サイドバー上部へ広告を配置

サイドバー上部へ広告を配置
ブログのサイドバーにはサイトメニューやナビゲーションも配置されているケースが多い為、読者の視線は集まりやすいと言えます。

特に、効果が期待できるサイドバーでの広告表示位置は上部です。

ブログのコンセプトとマッチした掲載が基本になり、大きめの目立つバナー広告などは効果的です。

サイドバー下部へ広告を配置

サイドバー下部へ広告を配置
ブログのサイドバー下部へ広告を掲載して効果を発揮する場合もあります。

サイドバー自体にもしっかりとしたコンテンツを構築して、下部へも目線が向く工夫を凝らすことが効果を引き出すコツと言えます。

メインコンテンツ上部へコンテンツを配置

メインコンテンツ上部へコンテンツを配置
メインコンテンツ上部は、ブログを訪問した読者が最も興味を持ち必ず目を向ける場所です。

魅力的なキャッチコピーや画像で更に読者の興味を引き付けることで、広告クリックの期待度が高まります。

特に、ネットショップ系のWEBサイトなどでは効果的と言えます。

メインコンテンツ下部へ広告を配置

メインコンテンツ下部へ広告を配置
ブログ読者は、メインコンテンツでの情報収集を目的に訪問します。

その為、記事内容を読み終えた後のメインコンテンツ下部は、広告掲載位置として最も高い効果が期待できると言えます。

特に、情報系サイトでは満足度の高い魅力的な記事の作成をすることで、極めて高い確率で読者のアクションを誘導することが可能になります。

読者の意識はメインコンテンツへ

読者の意識はメインコンテンツへ
WEB広告を見たネットユーザーの多くが、「邪魔」であると感じている現状があります。

ブログにおいても、読者は特定の情報を求めてメインコンテンツへと意識が向いている中で、情報収集以前に頻繁に広告が目に飛び込む状況は逆効果と言えるでしょう。

つまり、下図のような状態は読者を不快にしてしまう原因になりますので、絶対に避けることを注意してブログ作成を進める必要があります。
広告だらけのブログのイメージ図

したがって、アフィリエイト広告のクリック率が高くなる最適な位置はメインコンテンツであり、確実なクリックを促す為には記事に関連したベストマッチの広告掲載が求められます。

クリックされるアフィリエイト広告の貼り方

クリックされるアフィリエイト広告の貼り方
メインコンテンツへアフィリエイト広告を掲載していく場合にも、読者の妨げにならない注意は勿論必要になります。

記事との相性やバランスを考えて、読者がアフィリエイト広告を自然に受け入れられる演出が大切です。

その上で、アフィリエイト広告のベストな配置は以下の順になります。
アフィリエイト広告のベストな配置の順位

第1位:記事の下

興味ある記事を読み終えた後、更に関連情報を得たいと読者が思っている状況での広告表示は効果的です。

1つの記事を読み終えて一段落していますので、広告の出現で邪魔された感はありませんので、記事内容と関連付けて広告を受け入れることができます。

メインコンテンツの中でも一番収益性が高い広告の位置と言えます。

第2位:記事冒頭の下

タイトルやリード文で興味を引かれた読者に対して、関連広告の表示でクリックを誘う方法も効果的です。

但し、見出しだけの強いインパクトのみでブログ記事を読まれることなく広告へ移動することも多く、購買意欲を喚起する一押しが足りないままの状態にもなりやすいので注意が必要です。

第3位:記事の合間

一つの記事が長文になる場合には、長い中にも起承転結をはっきりさせることが読者に最後まで読んでもらうコツになります。

この区切りとなる「転」での広告表示は、テレビのCMのような効果が期待できます。

但し、やりすぎには注意が必要です。

広告が邪魔にならない程度のバランスは常に念頭に置くべきです。

まとめ

アフィリエイトで成果を出していく為には、ブログ読者への価値ある提供が大前提になります。

この価値ある情報を求めてくる読者を多く募ることができれば、少ない広告量でも大きな収入を可能にできます。

無暗に広告を貼ってブログの価値を下げるのではなく、ブログの価値で少ない広告を引き立たせるコンテンツ作成がアフィリエイトで稼ぐコツになります。