専業アフィリエイトで稼ぐ為の準備と最短効果が出せる実践方法
副業や小遣い稼ぎとしてアフィリエイトを始める人は多いと思いますが、中には、いきなり専業アフィリエイターを目指すチャレンジャーもいるはずです。

私も、脱サラの後に知識ゼロの状態で、無謀にも専業アフィリエイターとしての道を歩んできた一人です。

当然ながらいきなり壁にぶち当たり、紆余曲折を繰り返す日々の連続となりましたが、今では何とか専業アフィリエイターとして生計を立てれる状態に辿り着くことができました。

やはり、勢いに任せた根拠のないチャレンジは無謀過ぎますし、無駄に失敗を繰り返す可能性が高くなります。

こちらでは私の経験を基に、専業アフィリエイトで稼ぐ為の準備と最短効果が出せる実践方法について解説していきたいと思います。

アフィリエイトで一番大切なのはモチベーション

アフィリエイトで一番大切なのはモチベーション
アフィリエイトを始める殆どの人は、専業・副業問わず独学でチャレンジしています。

誰からも強制されることなく自分の意志でスタートして、ネットや書籍で得られるアフィリエイトのノウハウを習得しながら手探りの状態で経験を積んでいくのです。

正解がどこにあるのかもわからずに先行きが不透明なまま独学で進めていきますので、間違いなく失敗を経験します。

それも、一度や二度ではなく繰り返し失敗を経験して、なかなか前に進めないことも多々あるでしょう。

「アフィリエイトで失敗を繰り返すのは当たり前」この状況を想定せずに始めてしまうアフィリエイター、或いは、失敗に遭遇した時に開き直って気持ちを切り替える事のできないアフィリエイターはモチベーションが維持できなくなってしまいます。

その為、始めることも止めることも自由であるアフィリエイトですから、いとも簡単に諦めてしまう人がとても多いわけです。

アフィリエイトは正しいノウハウを習得しながら継続すれば必ず稼げるようになります。

特別な能力や技術がなくても、アフィリエイトで収益化できるブログ構築は誰でも出来るのです。

折角始めたアフィリエイトを途中で投げ出してしまわない為にも、失敗や挫折を乗り越えれる柔軟な気持ちの切り替えがとても大切になります。

専業アフィリエイトと副業アフィリエイトの違い

専業アフィリエイトと副業アフィリエイトの違い
専業であろうと副業であろうと、アフィリエイトで成果を出す為の取り組みは基本的に同じです。

また、専業だからと言って副業アフィリエイターよりも多い収入を稼いでいるわけではなく、副業アフィリで大きな収益化を実現している人も沢山います。

専業アフィリエイトと副業アフィリエイトの違いは、時間の取り方や収益化の有無で受ける影響です。

専業アフィリエイター
  • アフィリエイトの作業のみに集中できる
  • 収益化できなければ無収入
副業アフィリエイター
  • 本業の合間にアフィリエイトの作業ができる
  • 収益化できなくても本業の収入がある

専業アフィリエイターの場合には、費やす時間を多くとれる分、成果が出しやすい状況を早く作れる可能性がありますが、もし成果を出せなかった場合には収入の保障がありませんので無収入ということになります。

一方、副業アフィリエイターの場合には、費やす時間が限られますので、成果が出せるようになるまでの時間も長引く可能性がありますが、収入面では本業での保障があり、アフィリエイトの成果に至った場合には二重に収入を得ることができます。

この2つの違いを見て言えることは、専業アフィリエイターを目指すのであれば、そこそこの資金力があった方が無難ですし、資金力がない方は副業としての土台を築いてから専業へと移行した方が無難と言えるのではないでしょうか。

因みに、資金力ものなく勢いで専業アフィリエイターへの道を進んだ私の場合、スタートの1年目はほぼ収入がなく大変苦労しました。

ただ、後戻りできない状況だったからこそ、1年程度で専業アフィリエイトとしての収益化が形になったのかもしれません。

私のような苦労をしない為にも、これから専業アフィリエイターを目指すのであれば、できるだけ稼ぎやすい状況を整えてからスタートするようにしましょう。

専業アフィリエイトで稼ぐ為に準備する「物」

専業アフィリエイトで稼ぐ為に準備する物
アフィリエイトを専業でするのであれば、作業に打ち込める環境を整えて、できるだけ早い段階で成果に繋げられるような準備が必要になります。

その上で重要となる「物」は2つです。

パソコンを準備する

アフィリエイトを始める上でパソコンは絶対に必要な「物」です。

ノートパソコンとデスクトップパソコン、WindowsとMacのどちらでも良いのですが、パソコンの容量や処理能力などでアフィリエイト作業に支障のない製品が理想的です。

既にパソコンをお持ちの方が殆どだと思いますが、古すぎる製品については、かなりスペックが劣り作業に支障をきたす可能性も考えられますので、パソコンの購入を検討した方が良いかもしれません。

活動資金を準備する

専業でアフィリエイト作業へ取り組んだ場合でも、成果が出せるようになるまでには早くて3か月~6か月を想定することが必要です。

つまり、その間は無収入となるわけですから生活費が必要となります。

半年の生活費となれば、やはり100万円程度は必要になると思います。

この他に、アフィリエイトの成果を出していく為の初期投資となる3つの活動資金が必要になります。

アフィリエイトの初期投資
  1. レンタルサーバーの契約:15000円程度/年(必須)
  2. 独自ドメインの取得:1200円程度/年(必須)
  3. ブログテンプレート:0円~(任意)

任意のブログテンプレートは無料で利用できるものから、SEO対策が施された有料のものまで色々選択できます。

有料版では1万円~3万円程度になりますので、アフィリエイトで必要となる初期投資は5万円もあれば十分ということになります。

因みに、副業アフィリエイトの場合には、この初期投資の5万円で活動資金の準備はOKです。

専業アフィリエイトで稼ぐ為に準備する「知識」

専業アフィリエイトで稼ぐ為に準備する知識
アフィリエイトで必要な知識は専業も副業も同じですが、成果が急がれる専業アフィリエイトでは最低限の知識は万全にしたいものです。

専業アフィリエイトで必要な「知識」
  • アフィリエイトの基礎
  • ブログの作り方
  • ブログのデザイン
  • SEO対策
  • WEBマーケティング
  • WEBライティング

特に、SEO対策について全くの知識がないままアフィリエイトを進めてしまうと、ブログの検索順位が上がらず成果が全く出せない状況を招く可能性があります。

関連書籍で基本的な知識を一通り学んだり、ライバルブログを参考に自分のブログを比較してみたりすることは、知識を習得して実践で生かしていく為にとても大切になります。

特におすすめしたい書籍は、SEOで効果的なライティングとマーケティングが学べる以下の2冊です。

この2冊はSEOのプロである「WEBライダー」の松尾さんが手掛けた書籍で、専業アフィリエイターとして更なるステップアップを目指す上でとても役立ちます。

漫画のような形式で読みやすく、WEBライティングとWEBマーケティングの中級者以上を目指せる内容です。

また、「WEBライダー」はSEO対策の施されたテンプレートである「賢威」を手掛けている事でも有名です。

当ブログも賢威7を利用しており、こちらの購入で300ページ近いSEOマニュアルも付属されてきます。

テンプレートの品質も一流ですが、このSEOマニュアルもとても実践に役立つ一流品です。

興味ある方は、是非、参考にしてみて下さい。

実践なくしてアフィリエイターのスキルアップは無い

実践なくしてアフィリエイターのスキルアップは無い
無謀にも勢いのみで専業アフィリエイトをスタートさせた私の経験を基に、出来るだけ早い段階で成果が出せる準備を紹介してきましたが、やはり、アフィリエイトの成功に最も役立つのは実践経験です。

結局、実践経験で学んだことが、ブログ運営・アフィリエイト運営に大きく役立っていきます。

アフィリエイトで成功を目指す強い意志と最低限必要な「物」と「知識」が揃ったら、後は実践でスキルアップしていきましょう。

あまりに頭でっかちになってノウハウコレクターにならないように、失敗を恐れない積極的なチャレンジが大切になります。

まとめ

アフィリエイトは作業に没頭できる人ほど早い成果に繋がっていきます。

準備を整えてスタートさせたら、最初は質より量が成果への早道です。

兎に角、手を動かしてブログを更新させることで、稼げる媒体としての形が作られていきますし、その工程で気付きも多く得ることができます。

そして更に気付いたことを実践で生かす。

出来ることは躊躇うことなく、全て行動に移すことが大切です。