アフィリエイトブログは何を書けばいいのか?評価される記事の内容とは?
アフィリエイトはブログ収益化の中でも最も人気が高い稼ぎ方で、多くのブロガーがアフィリエイターとして活動しています。

但し、成功できる人は全体の1割に満たないとも言われています。

また、副業や専業として継続的に活動できる人は、更に限られたアフィリエイターだけになり、大半が道半ばで挫折し諦めているのが現状です。

恐らく、この記事に辿り着いた方の中にも、アフィリエイトブログで期待通りの成果が出せない悩みを抱えている人がいると思います。

ブログを収益化するにはコンテンツを充実させる為に、とにかく記事更新作業を繰り返すことが大切です。

しかし、自分の好きな内容ばかりを記事にしていても、なかなか成果が出せないことが多く、「ブログに何を書けばいいのかわからない」と、行き詰ってしまうことが多々あります。

そこでこちらでは、どんな記事の内容を書いていけばアフィリエイトブログで成果を出せるのかについて解説していきたいと思います。

アフィリエイトブログの特徴と傾向を理解する

アフィリエイトブログの特徴と傾向を理解する
アフィリエイトブログで失敗する人の多くは、ブログコンテンツを充実させることなく未完成の状態のまま諦めています。

したがって、失敗と言うよりは、成功へ辿り着ける過程のスタート段階で、勝手に「稼げない」と判断して中途半端な状態で放置してしまったケースが殆どと言えるのです。

これは、アフィリエイトで成功経験を持つ人から言わせれば、極めて勿体ない行動です。

なぜなら、折角ブログを開設して、徐々に評価に値するコンテンツの基礎が出来上がってきているのに、将来大きな収益源となるかもしれないツールを中途半端に投げ出してしまっているからです。

アフィリエイトブログで成果を出すには、多くの読者を集める必要があります。

読者を集めるには、特定のキーワードで検索上位表示を可能にして、ブログの露出度を高めることが求められます。

ブログを検索上位表示するには、Googleに評価されるコンテンツの充実が重要になり、そのコンテンツを構成する大半が個別の記事になります。

つまり、アフィリエイトブログの成果は、評価される記事の作成が基本中の基本で、避けられない重要な作業になるわけです。

では、どのくらいの記事を書いていけば、ブログコンテンツが評価されるようになってくるのでしょうか?

運営するブログのジャンルや競合との兼ね合いから、一概に評価の基準を決めることはできませんが、1つの目安として最低100記事以上の作成は絶対的に必要であり、出来ればスピード感を持って作業を進めるべきと言われています。

充実に値する100記事の作成には、早くても2か月~3か月程度は必要になります。

この期間に、コンテンツの充実と共にドメインの力も増し、徐々に検索エンジンから認識され、ブログが評価の対象となってきます。

このように、開設したばかりのブログはではアフィリエイト成果に値する評価は到底得られず、一定量の作業と認識されるまでの時間が必要になりますので、この特徴と傾向を十分に理解することが大切になります。

アフィリエイトブログは継続できるテーマが重要

アフィリエイトブログは継続できるテーマが重要
アフィリエイターとしての仕事は、ブログを開設した後の仕組み構築作業です。

その大半を記事作成へ費やすことになりますので、来る日も来る日もパソコンと長時間向き合うことになります。

この地道な作業に耐えながら「継続」させることは、アフィリエイトブログを成功させる大前提になります。

しかし、ブログの長期継続は、口で言うほど甘いものではありません。

スタート段階では意気揚々と記事作成作業に取り組めるのですが、恐らく、30記事以上をしっかりと書き上げられるアフィリエイターは一部に過ぎないはずです。

「書くネタがなくなった」「何を書けばいいのかわからない」「記事の執筆が苦痛・面白くない」このような不満が徐々に蓄積されて、結果として中途半端に投げ出してしまうのです。

その為、ブログを開設したら、記事を書き始める前に「継続」を意識したテーマの選定が極めて重要になります。

テーマ選定のポイントは以下の3つです。

  1. 得意ジャンルでテーマを選定
  2. 経験や知識のあるジャンルでテーマを選定
  3. 強い興味を持つジャンルでテーマを選定

アフィリエイトブログでは、選定したテーマに沿った専門性の高い情報提供で、特定の読者層を集めながら、掲載する関連性の深い広告に対して興味喚起することが求められます。

つまり、特定のジャンルに精通した魅力的な記事の蓄積が必要になります。

その為、アフィリエイトを始める際に、広告の報酬単価だけを重視してブログテーマを決めてしまうと、後々ネタが枯渇して記事作成に行き詰ることが多々あります。

この状況に陥らない為にも、テーマ選定で重視すべきは、できるだけ記事作成に役立つ情報をある程度持っているジャンルが得策と言えるのです。

もし、知識が浅いジャンルしか選択できない状況であっても、特に強い興味を持っているのであれば、ネタ探しや記事に用いる情報のリサーチで強く苦痛に感じるようなことは避けられると思います。

安易なブログテーマの選定はせずに、長期的な将来を見据えた「継続」を意識してブログ運営を始めるようにしましょう。

評価される記事の内容を書く5つのポイント

評価される記事の内容を書く5つのポイント
それでは、アフィリエイトブログで成果が出せる記事内容の作り方について、より具体的に解説していきます。

先ず、アフィリエイトブログでは、1記事1商品に絞り込んだ作成が基本になります。

1つに記事に色々なアフィリエイトリンクを貼りつけているブロガーを目にしますが、これは逆効果になります。

ブログを訪問する読者は広告を見に来ているわけではありませんので、広告の掲載はキラーページのみに留めるか1記事1商品にしましょう。

その上で、特に注意すべきポイントは以下の5つです。

  1. ターゲットを絞り込んだ内容で記事を書く
  2. 対策キーワードは1つに絞り込んで記事を書く
  3. わかりやすく読みやすい文章で記事を書く
  4. 読者の問題を解決できる記事を書く
  5. オリジナルの意見を加えた記事を書く

ターゲットを絞り込んだ内容で記事を書く

作成する記事は、ターゲットとしている読者層の特定が極めて重要です。

例えば、今回の記事ではブログ記事の作成でアフィリエイト成果に悩む人達をターゲットとして作成しています。

その為、記事のタイトルでは、ブログに何を書けばいいのか悩むアフィリエイターが興味を示す文章が求められますし、本文では、より具体的で有益な情報が求められます。

自分で書きたいことばかりを優先するのではなく、誰に向けた記事なのかを明確に示すことがポイントです。

対策キーワードは1つに絞り込んで記事を書く

ブログへのアクセスを増やすには、ターゲットとなる読者層が情報を入手するであろう対策キーワードの選定が重要です。

情報を入手する為に、ターゲットとなる読者の大多数が検索するであろうキーワードを分析して、記事のタイトルと本文へ組み入れていきます。

この時、不自然なキーワードの強調にならないように、自然な文章構成になるバランスが大切になります。

また、狙いを定めるキーワードは1記事に1つが基本になります。

「アフィリエイト」のような単一キーワードで狙うのではなく、「アフィリエイト ブログ」のような複合キーワードを1つ選定して記事を作成していきましょう。

読みやすくわかりやすい文章で記事を書く

読まれているブログ記事は、読む以前に視覚に飛び込む活字のバランスが優れています。

行間が狭すぎて活字の極端な羅列になっていたり、漢字だらけやひらがなだらけになっている文章は、読む以前に見た目で敬遠されてしまいます。

その為、読みやすさをアピールできる見た目のバランスや、記事内容をわかりやすく演出する画像や動画の挿入で、読者の興味を引き寄せる工夫はとても大切になります。

また、文章の内容も何を伝えようとしているのかを明確に示し、回りくどくならない書き方が求められます。

読者の問題と快楽を解決できる記事を書く

検索流入からブログを訪問する読者は、問題の解消や快楽の追求の為に有益な情報を求めています。

例えば、「もっと痩せたい」との問題に対しては明確な痩せ方が必要になりますし、「おもしろ動画を見たい」との快楽に対しては具体的な作品の紹介が必要になります。

いずれにしても、読者の欲求が何かを理解して、それを満たせる解決策を示すことが重要になります。

オリジナルの意見を加えた記事を書く

読者が求める情報に対して、答えが1つの場合もあれば、複数の場合もあります。

欲求を満たす為に明確な情報提示は重要ですが、加えて記事の執筆者独自の意見も、やはり、重要になります。

ライバルとの差別化を図り、読者との信頼関係を築く為にも、運営ブログのオリジナリティーを常に意識することが大切です。

まとめ

アフィリエイトブログでは、ターゲット(読者)や掲載する広告など、細かな設定を完了させた後の記事作成が基本です。

もし、行き当たりばったりで無暗に記事を書いているようでしたら、それは、当記事を参考にしながら改善しましょう。

細かな設定を完了した後に、訴求力を高める工夫をしながら記事を作成していけば、必ずアフィリエイトの成果は現れるようになります。