無趣味の人ほどブログ開設をおすすめしたい!集客のコツを掴めばブログのマネタイズも可能になる!

ブログへ日常を投稿するだけでもチャンスを掴める可能性はある

最近は、特に趣味を持たない、或は持とうとしない人が増えているそうです。

 

勿論、必ず持たなくてはいけないものではないので、趣味がなくても問題はないと思うのですが「趣味は始めたいが、何を趣味にすれば良いのかわからない」「趣味を始めるにはお金が掛かるのでは?」と、より充実したプライベートを過ごしたいと考えているのに、行動に移せないでいる人も少なからずいるのではないかと思います。

 

私が知る限りでは、お金を掛けずに簡単に始めることができる趣味は結構あります。

 

中でも、特におすすめしたい趣味は、ブログ運営です。

 

ブログは無料で利用できるサービスも多い為、お金を掛けずに始められますし、初心者でも簡単に自分のサイトを持つことができて、世界中へ向けて自由に情報発信することができます。

 

しかもあわよくば、趣味で始めたブログ運営で、お金を稼ぎ出すことができるかもしれないのです。

 

とは言え、「ブログでどんな記事を投稿すればいいの?」「誰に対して情報を発信すればいいの?」と、まだまだ疑問や不安を抱く人はいると思います。

 

しかし、大丈夫です。

 

特に書きたい記事がないのであれば、日記のような日常の想いや出来事を投稿しても、いずれお金に繋がる、ブログ収益化のチャンスは十分にあります。

 

 

 

 

ブログの基本は体験談!趣味がなかったことをテーマにしても良し!

ブログの基本は体験談!趣味がなかったことをテーマにしても良し!

そもそも、趣味がない状態でブログを始めたわけですから、趣味を持たなかった理由や趣味を始めようと思ったキッカケ、或は趣味の必要性など、自分自身の経験や失敗談、趣味に対する様々な考えをテーマにすることも良い選択だと思います。

 

つまり、趣味がなかったことすらテーマになるわけですから、想いのままに記事を投稿していけば、どんなことであろうとブログ運営は可能なのです。

 

ブログの基本は体験談です。

 

しかし、特別な体験が必要なわけではありません。

 

極々、「少し嬉しかった体験」「少し頑張った体験」「少しがっかりした体験」などを綴るだけでも、十分に記事へリアリティーを加えて、面白おかしく、或は共感や驚きを与えるような、文章は作る事が可能です。

 

なぜなら、体験を基に記事を作る事は、基本的に全てが実話であるからなのです。

 

実話の中で、誰かに伝えたいと思うことを、より読者が楽しめるように工夫しながら文章にしたり、画像を加えたりすることで、魅力的なオリジナルの記事作成が徐々に出来るようになっていきます。

 

極端な話、テーマが見つからない事をテーマにしても、十分に面白い記事は書けると思います。

 

 

 

 

ブログのマネタイズは後付けでも仕組み構築できる

ブログのマネタイズは後付けでも仕組み構築できる

ブログ運営で収益化を可能にしている人の多くは、広告収入が稼げるネットビジネスの仕組みを構築しています。

 

最も簡単方法は、ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)へ登録して、ASP内にある豊富な広告から、自分の運営サイトに適したものを選択して掲載することです。

 

勿論、ブログの収益化を目的とせずに開設した場合には、無理に広告掲載する必要はありませんし、記事作成や読者とのコミュニケーションを楽しむことへ傾倒した方が、ブログの面白さを実感することができると思います。

 

ただ、大手ASPは様々なジャンルの企業と提携していますので、掲載できる広告も様々なジャンルのブログに対応可能です。

 

日常で使う商品の広告も豊富ですし、食品やファッション、金融や保険など、多彩に用意されています。

 

スポーツや趣味関係の広告も沢山ありますし、リラックスグッズや質の高い睡眠をとる為の寝具など、兎に角、想いのまま投稿を続けていても、何らかの商品と関連する記事が必ず出てくるものなのです。

 

少しでもブログの収益化に興味出てきたら、商品との関連性を確認しながら、バナー広告やテキスト広告を掲載してみて下さい。

 

記事をある程度書き貯めた状態から後付けで掲載しても、アフィリエイトなどのネットビジネスでお金を稼ぐ事は十分に可能です。

 

検索エンジンにも良い状態で認識される可能性が高くなる事から、むしろ、記事作成に没頭してから後付け掲載の方が効果的と言えるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

ブログ集客のコツは無料コンテンツの充実から

ブログ集客のコツは無料コンテンツの充実から

 

集客のノウハウと信用がなければ有料コンテンツは売れない

ブログに限らず、メルマガ・電子書籍・動画配信など、それぞれのコンテンツは無料で公開することもできますし、有料で公開することもできます。

 

運営者がコンテンツを無料公開するか有料公開するかの判断基準には、作成したコンテンツのクオリティーの高さや、情報の価値の高さが大きく影響すると思います。

 

つまり、作成したコンテンツが自信作であるか否かの度合いで、無料・有料の公開判断をする部分があると言えるわけです。

 

お金を稼ぐ事だけを単純に考えれば、有料公開の方が絶対的に成果に繋がると感じますが、もし誰も購入してくれなければ、一銭の利益を上げることもできないのが現実です。

 

利益が上がらないばかりか、お金を払って観てもらいたい自信作なのに、誰の目にも触れることなく、一向に日の目を見ない可能性があるのです。

 

一方で、無料公開の場合には、WEB上から誰でも閲覧可能になりますので、読者や会員を募る為の取り組みを強化すれば、多くのネットユーザーからコンテンツを観てもらえる可能性が高まります。

 

特に、コンテンツ自体を有料にしなくても、適切にアフィリエイト広告などを掲載することで、効率的な収益化を実現することも可能です。

 

コンテンツを有料公開して収益化する場合には、公開を十分にアピールできる集客力が必要不可欠です。

 

したがって、いきなり有料コンテンツを始めようとする事は、無謀とも言える行為であり、収益化は極めて困難な状況になる事は間違いありません。

 

先ずは、コンテンツの無料公開で集客のノウハウを学び、読者や会員との信頼関係を築くことが、ブログ運営で効果的に収益化の成果に繋げる選択と言えます。

 

 

 

無料コンテンツの集客力を活かして有料コンテンツを販売する

無料のコンテンツ公開で集客のノウハウを学び、更には読者とのコミュニケーションを拡大し強化することで、徐々にブログのブランド力が形成されていきます。

 

このような状況を形成するには、無償で有益且つ魅力的な情報を数多く提供する事が求められます。

 

無料公開のコンテンツから楽しむことができて、多くを学び、何かに役立てることができた読者とは、強い信頼関係を築くことができます。

 

信頼関係の輪が拡大した中での宣伝効果は絶大です。

 

今までの無料公開してきたコンテンツ以上の力作である事をアピールしながら、適切な価格での有料コンテンツ販売は、大きな効果が期待できます。

 

有料コンテンツを販売するのであれば、先ずは、ブランド力あるコンテンツを育て上げてから、万全を期して取り組む方が得策と言えるでしょう。

 

 

 

 

ブログの構築作業は将来への投資!資産・財産を築く事と同じ

ブログの構築作業は将来への投資!資産・財産を築く事と同じ

ブログの収益化もプロレベルの運営者になると、毎月数百万円にも及ぶネット収入を、アフィリエイトなどのネットビジネスから稼ぎ出しています。

 

その稼ぎ方にも色々な手法があり、短期間で爆発的に収益化する稼ぎ方もあれば、長期間に亘り継続的に収益化する稼ぎ方もあります。

 

但し、将来的な安定と拡大を考慮するならば、ロングテールSEOの効果が発揮できるような、コンテンツ重視の取り組みへ傾倒して、後者の継続的な収益化を目指す方が良いと思います。

 

ロングテールSEOの効果を引出すことができれば、長期間に亘り検索上位表示が可能になり、右肩上がりの収益化を実現することができます。

 

このような継続的な収益化ができるWEBサイトの保有は、資産・財産の保有と同等であり、ブログ制作は資産・財産を築く為の将来への投資であると言えるのです。

 

 

 

 

まとめ

趣味でお金が稼げるようになる事に、興味ある方や憧れを持つ方は多いと思います。

 

お金を稼ぐと言うことはビジネスですから、そこには何らかの対価としてお金を生むまでのスキームが必ずあります。

 

複雑なビジネススキームもあれば、単純なスキームもあります。

 

スキームが複雑だから大きく稼げるわけでも、単純だから稼ぎが少なくなるわけでもありませんが、複雑であるスキーム程、構築が困難であることは間違いありません。

 

その点、ブログを収益化するスキームは極めて単純です。

 

しかも、個人運営でありながら、大きな収益化も十分に可能性があります。

 

「自分の好きな事を記事にしながらブログでお金を稼ぐ」もし、このような趣味を持つことに興味がある方は、当ブログの4ステップを実践することで、役立つブログの基礎作りが完了します。