ブログ収益化の難易度を比較!初心者におすすめの稼ぎ方はどれ?
「ブログを収益化して小遣い稼ぎや副業にしたい」普段ネットを頻繁に活用している人ほど、一度はこのような事を考えたことがあるのではないでしょうか?

しかし、ブログを開設して記事を更新しただけでは収益化に繋がる事はありません。

ブログへ訪問してくれた読者のアクションで、収益化に繋がる仕組みの構築が求められます。

ただ、「ブログ収益化の仕組み」が必要な事はわかっていても、具体的に何をすれば良いのかがわからなかったり、色々あるブログで稼ぐ方法の中で、どれを選択すれば良いのかがわからなかったりする人も少なくないはずです。

こちらでは、それぞれのブログ収益化の難易度を比較しながら初心者にもおすすめの稼ぎ方を紹介していきたいと思います。

ブログ収益化の始める難易度と稼げる難易度を把握する

ブログ収益化の始める難易度と稼げる難易度を把握する
ブログを収益化する方法は色々ありますが、始めるまでに掛かる手間や稼げるまでの難易度、そして成功時に見込める収入などはそれぞれ異なります。

簡単に始められてもなかなか成果が出せない方法もあれば、始めるまでには少々の手間が掛かっても、運用開始と同時に比較的早い段階で成果を出せる方法もあります。

以下、それぞれの方法を表にまとめてみましたので、参考にして下さい。

ジャンル始める難易度成果の難易度成功時の売上対象者
物販アフィリエイト初心者~
情報商材アフィリエイト中級者~
Googleアドセンス初心者~
メルマガアフィリエイトとの連携中級者~
オリジナルサービスの販売中級者~上級者
ネットショップ運営中級者~上級者
ブログの売却上級者

表で示すように、ブログアフィリエイトは初心者でも比較的簡単に始められる方法であり、成功時の見込める金額も副業レベルでの収入が期待できますのでおすすめと言えます。

特に「物販アフィリエイトでのブログ運営」からスタートして、後に「メルマガとブログの連携」を目指すスタイルが私の理想的なおすすめです。

初心者がブログ収益化で挫折する4つの理由

初心者がブログ収益化で挫折する4つの理由
ブログは集客力を強化しなくては収益化できません。

集客力を増していく為には、ブログ更新の継続が大前提となります。

しかし、多くの初心者はブログ運用開始の意気込みとは裏腹に、時間が経過するにつれて継続が苦痛に感じることが多く、結果としてブログの収益化を道半ばで断念することになってしまいます。

このような初心者がブログ継続をできない理由には共通する傾向があります。

無知では稼げないことを理解していない

ネット上には「誰でも簡単に稼げる」かのような情報商材広告が蔓延していますが、世の中にそんなビジネスは存在しません。

しっかりとビジネススキームを理解して行動に移すことが前提となります。

勿論、ブログで稼ぐ為の有益な情報は沢山ありますが、無条件で成功できる「裏技」のような情報は無いのです。

冷静に考えれば当然のことなのですが、派手な情報に踊らされることのないような心構えは、やはり大切です。

成果発生までの期間を理解していない

ブログはネットを通じた情報公開の場です。

情報が有益且つ豊富なブログほど、ネットユーザーから好まれて多くの読者を集める事ができます。

この「有益且つ豊富な情報」は、ブログ開設をしただけで付いてくるものではなく、自分で記事を更新しながら蓄積していく事が求められます。

読者の欲求を満たすブログ構築までには、最低でも100記事以上の更新が必要ですし、その評価を得られるまでには更に時間を要することを理解しなくてはいけません。

地道なビジネスであることを理解していない

ブログ運用は、ネットの先に居る読者の為に毎日パソコンと向かい合う地道な作業の連続です。

しかも、記事を公開してもすぐには反響が見られなかったり、収益化の成果が現れなかったりすることは日常茶飯事です。

大きな反響がある人気ブログの運営者を見れば、派手で楽しくビジネス展開しているように見えるかもしれませんが、地道な途中経過なくそこへ辿り着けることは無いと理解するべきです。

ブログ運用の将来性を想像できない

ブログを途中で挫折する人は、「こんなことをしていて本当に稼げるのか?」この気持ちが日増しに強くなり、ブログが作り出す将来性を想像できない人です。

ブログは継続していれば必ず反響が現れ、収益化に繋がるヒントを沢山確認できるようになってきます。

少しの変化を感じ取りブログ運用に工夫を加えられる人は、中長期に亘る将来に期待しながら、記事作成やデザイン構築など一連の作業を楽しめる人です。

自分の知識や技術を無視してお金稼ぎのことばかりを考えるのではなく、自分専用のブログが育つことを楽しみながら将来に向けた投資(ブログ構築作業)をしていく事が大切です。

収益化よりもブログテーマの選択が重要

収益化よりもブログテーマの選択が重要
ブログで収益化を狙うライバルは大勢います。

このライバルと競い、検索エンジンと読者から評価されるようになることでブログの収益化が可能になります。

つまり、同ジャンルをテーマにしたライバル以上に、質の高いブログの構築が求められるのです。

収益化を目的にブログ運用する際に、自分の知識や経験は関係なく「稼げるテーマ」を選択する人が多くいます。

しかし、これは失敗をする大きな原因となる可能性があります。

知識や技術が他のライバルに追い付けずに、ブログの質の向上を図れないからです。

収益化を目的とするからこそ、第一にブログの質に拘り読者から評価されるように努めるべきです。

その為には、自分自身の得意分野をテーマにしてブログ運用することが得策です。

ブログテーマにマッチした収益化を選択

ブログテーマにマッチした収益化を選択
ブログ収益化で最も多く用いられる方法はアフィリエイトです。

アフィリエイトは、ブログへ広告を掲載して収入を得る方法ですが、収入源だからと言って無暗に広告掲載することは逆効果になります。

ブログを訪問する読者は広告を見ることが目的ではありません。

ブログの中にある有益な情報を求めて訪問しているのです。

広告の掲載は必要に応じて十分に吟味するべきですし、公開している情報との整合性がとても重要になります。

記事にしている情報に納得してもらい自然に広告を受け入れられる、違和感のないブログ構築が大切です。

収益化拡大のコツは向上心を持って継続すること

収益化拡大のコツは向上心を持って継続すること
個人ブロガーとしての活動は、全て自分自身の判断で進めていく事になります。

その為、進んでいる方向が正しいのか不安に感じることは誰もが経験する事であり、方向性を確かめる情報を求めてネット検索することも誰もがする行動と言えます。

ただ、色々な情報に惑わされてしまうと、ネガティブな思考が強くなり、ブログ運用の継続に支障をきたすこともあります。

取り組み方が自分と違ったからと言って、これまでの活動を悲観的に振り返るのではなく、向上心を持って将来を見据える事が大切です。

ブログ運用は新規構築と修正の繰り返しであり、時には、思い切って削除することも求められます。

全ては運用するブログがより成果を出せるようにする改善作業です。

常に品質の高いコンテンツを読者へ届けられるように、向上心を持ってブログを継続していく事が収益拡大の重要なポイントになります。

まとめ

ブログの収益化は、学ぶべき知識も習得するべき技術も色々あり、一筋縄にできるものではありません。

ただ、基本を忠実に学び、やるべきことを実践すれば、必ず成果は出せますし、そのプロセスは難しいものはありません。

特におすすめの方法であるブログアフィリエイトについては、当ブログで有益な情報を豊富に公開しています。

しっかりと成果を出せる準備を整え、できるだけ遠回りせずにブログ収益化ができる手順を初心者にもわかりやすく解説していますので、是非、参考にチャレンジしてみて下さい。