ブログで稼ぐことは大変だけどシンプルな行動に集中すれば意外と稼げる
ブログで稼ぐノウハウをネットで調べてみると「簡単」「難しい」「怪しい」と、様々な情報がヒットします。

結論から言えば、ブログで稼ぐことは大変ではありますが初心者であっても十分に成果を出すことができます。

ブログの収益化を目指す初心者の多くは、大変な作業が待ち受けていることの現実を知らない、或いは、薄々感付いていても無視している事が多く、この根本を改善しない限り失敗の可能性が極めて高くなってしまいます。

そもそもブログで稼ぐこと自体が初めてのチャレンジになるわけですから、右も左もわからない状況の中で少なくない困難が待ち受けている事は当たり前と言えます。

しかし、ブログは個人ビジネスを成功させる上で、優秀なツールであることは間違いありません。

ブログで挫折を繰り返すことは当たり前

ブログで挫折を繰り返すことは当たり前
ブログで稼ぐことに対して小遣い稼ぎ程度にしか考えていない人は多いと思いますが、例え小遣い稼ぎであっても、商品やサービスを売ってお金を稼ぐわけですから、ビジネスであることに変わりありません。

ブログを使って個人ビジネスを立ち上げる為、稼ぐ金額の大小に関係なく事業家ということになります。

先ず、この考え方を漠然とでも理解していない人は、意外と大変な作業が待ち受けるブログの収益化に疲弊して、取り組みを諦めてしまうケースが多くなります。

また、ブログで稼ぐ為に発生する殆どの作業が未経験のことだと思います。

ネットや書籍を調べながら独学で進めていくわけですから、失敗を繰り返すことは当然ありますし、行き詰ってしまうことも一度ではなく経験するはずです。

したがって、少しくらいの挫折は想定な範囲内でブログ構築へ取り組むことが大切になるのです。

ブログで稼ぐならアフィリエイトがおすすめな理由

ブログで稼ぐならアフィリエイトがおすすめな理由
ブログで稼ぐ方法は色々あります。

その中でも、アフィリエイトは手っ取り早く始めることができ、しっかりとノウハウを学べば成果が出しやすい方法と言えます。

ブログアフィリエイトを始めるには、ブログを開設した後にASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)へ登録すれば、すぐにスタートできます。

アフィリエイトで得られる報酬は広告収入で、ブログの内容に合わせて色々な商品広告を選択することが可能です。

正しいノウハウを学びブログを地道に作り込む事で、各記事へ読者が集まるようになります。

読者が集まるようになれば、掲載している広告にも興味を持ってくれる確率が上がり、更に報酬発生の成果条件を満たせる可能性も高くなります。

但し、読者に評価されるブログ記事を繰り返し更新することが求められますので、アフィリエイトを始めただけで自動的に稼げるわけではありません。

読者に対してブログを価値あるものへと構築していき、掲載する広告がより引き立つようなコンテンツの充実が重要になります。

ブログコンテンツが充実してくるにしたがって、読者からの継続的な評価が期待できるようになりますので、結果的に報酬も継続的に発生することになります。

簡単に始めることができるアフィリエイトですが、成果発生までは3か月~半年程度のブログ作成期間が必要になります。

しかし、将来の継続的報酬を考えれば、数カ月間ブログを地道に作り込むことは価値ある作業と言えるのではないでしょうか。

ブログサービスを選ぶならWordPress一択

ブログサービスを選ぶならWordPress一択
ブログ開設には有料サービスと無料サービスの2つが選択できます。

ブログで稼ぐことを考えた場合には、利用制限やアカウント消滅のリスクから運営しているブログを守ることが最重要になります。

無料サービスではブログをレンタル利用するようなスタイルになりますので、サービス提供側の都合により利用を制限されたり、最悪の場合にはアカウントの停止や削除が大きなリスクとして考えられます。

一方、有料サービスではレンタルサーバーの契約をして独自ドメインでの運用になりますので、自分専用のブログ持つことになり、最大のリスクを回避できるのです。

この一点だけを考えても有料サービスの利用がおすすめと言えるのですが、やはり、機能性などを比較しても、本気でブログの収益化を考えているのであれば、無料サービスでのブログ運用は避けた方が良いでしょう。

有料ブログサービスを利用する場合、選択できる幾つかのソフトがあるわけですが、おすすめはWordPress一択です。

WordPressは世界中で最も利用されているブログサービスで、プラグインと言われる膨大な追加機能で、本来高度な技術が必要となるカスタマイズが簡単にできます。

また、WordPressの利用に関連する情報は、ネット検索することで殆どが入手できます。

その為、初心者であっても知識や技術を習得しやすく、より質の高いブログの構築が可能になります。

2つの作業を徹底すればブログで稼げる

2つの作業を徹底すればブログで稼げる
WordPressが使える状態になったら、集中的にやるべきことは2つだけです。

  • ブログ記事の作成
  • アフィリエイト広告の掲載

先ず、ブログは検索エンジンと読者からの評価が求められ、ここをクリアできなければ稼ぐことはできません。

検索エンジンからの評価の為にやるべきことは「SEO対策」ということになるわけですが、コンテンツが未熟なブログでは、小手先のテクニックを使っても一向に検索順位を上げる事はできないのです。

コンテンツを充実させた為にやるべきことは、質の高い記事を書き貯めることです。

情報量が豊富で専門性の高い内容の記事を繰り返し更新することで、ブログコンテンツは徐々に充実を増していきます。

コンテンツが充実してくると、検索エンジンから認識されるようになり、高い評価を受けた記事は検索上位表示が可能になります。

検索順位が上がってくることで読者が集まり、今度は記事の内容が人間から評価されるようになっていきます。

そしてもう一つ、評価してくれた読者のアクションで収益化に繋げる為にやるべきことがアフィリエイト広告の掲載です。

但し、むやみに広告を掲載しても読者の不快感を助長して逆効果になってしまいます。

幾つもの記事で構成する豊富な情報の中に、不自然にならないような広告の掲載が求められます。

ブログの記事を邪魔することなく、文章の内容と関連性の深い商品広告をさりげなく貼り付けていく作業が必要です。

勿論、ブログ運営でやるべき作業は細かなものを挙げれば色々あります。

しかし、その全てが2つの徹底するべき作業に付随するものであり、先ずは、2つを最適な状態にしなければ、どの細かな作業も効果を成さないのです。

アフィリエイトを始めるとネット上にある様々な情報が気になり、初心者ほど本来やるべきことから逸脱してしまうケースが多くあります。

しかし、アフィリエイトブログで優先されることは効果的な集客であり、その集客を可能にする作業が有益な記事作成と魅力的な広告の掲載であることを忘れてはいけません。

ブログの楽しさは作り込むほどに増してくる

ブログの楽しさは作り込むほどに増してくる
ブログ運営で一番楽しい、或いは、嬉しいと感じる瞬間は、自分で作成した記事が評価されることです。

記事が評価され収益化に繋がれば、更に楽しさは増してモチベーションが上がります。

しかし、記事作成がブログ運営で一番辛いと感じてしまうことも多く、長期の継続が苦痛になってしまうこともあります。

このようなスランプ状態はすべてのブロガーが一度は経験することであり、この状態を乗り越えていかないとブログで稼ぐことはできません。

良い記事が思い浮かばなかったり、極端にやる気が削がれてしまった時には、無理せず休むことも大切です。

自分の意思で始めたビジネスですから、休んでも誰からも文句は言われませんし、気が向いたら再開すれば良いだけです。

但し、休んだとしても、折角途中まで構築が進んでいるビジネスですので、完全に諦めてしまうことのないように上手に自分をコントロールしましょう。

ブログ運営は様々な壁に当たり失敗を経験しますが、1つ1つ乗り越えることで確実に出来ることが多くなり自分の成長を感じることができます。

初心者レベルを脱して出来ることが多くなれば、確実にブログ運営は楽しくなってきます。

ブログの継続で身に付く知識と技術

ブログの継続で身に付く知識と技術
ブログ運営を継続することは、学ぶことと実践経験を積むことの連続です。

その為、WEB制作に関する色々な知識と技術が身に付いていきます。

  • ライティング
  • コピーライティング
  • セールスライティング
  • WEBマーケティング
  • SEO対策
  • WordPressの操作
  • HTML/CSSの知識
  • WEBデザイン
  • 検索能力の向上
  • 行動力と忍耐力

この他にもブログへの取り組み方次第で様々なスキルを身に付けることができます。

自分のブログ運営に役立つことは勿論ですが、それ以外でも将来の可能性を大きく切り開くスキルになる可能性があります。

先ずはブログで1万円を稼ぐ実績作り

先ずはブログで1万円を稼ぐ実績作り
ブログで稼ぐコツは、学ぶべきノウハウをしっかりと学び、やるべき作業を確実に実践することです。

よほど稀なケースでない限り、いきなり数十万円の収入が稼げるようになることはありえません。

逆に言えば、根拠なく稀なケースを目標にしているブログ初心者の殆どが収益化に失敗しています。

飛躍した考えは持たずに、先ずはブログで1万円を稼ぐ目標を達成しましょう。

前項でも述べた2つのやるべきことに徹して地道に数か月を過ごせば、必ず、ブログの成果は現れてきます。

徐々にPV数が上がり、徐々に読者からの反響が感じられるようになり、そして少しづつお金が稼げるようになっていきます。

例え数百円や数千円の成果であっても、成功実績に変わりありません。

小さな成功体験を積み上げていく事で、経験値に基づいた収益拡大の具体的な取り組み方が見えるようになっていきます。

まとめ

ブログで稼ぐことは、初心者にとって明確な教科書のない未経験のチャレンジになります。

したがって、成功体験を持つブロガーを参考にして、積極的に真似ることが成果を出せる近道になります。

また、ブログで稼ぐ為に参考になる書籍も色々出版されています。

特におすすめの書籍を紹介しますので、興味ある方は是非、参考にしてみて下さい。