ネット上には様々なジャンルのブログが星の数ほど存在します、
そんな中、遅ればせながら「これからブログを始めてみたい!」と言う方、そして「ブログで稼いでみたい!」と言う方もいると思います。
しかし、これだけブログが私達の生活に浸透して身近なものになった今、「でも、これからブログを始めても稼げるの?」と、後発組であることに不利が生じるのではと不安を抱く方も少なくないはずです。
そこでこちらでは、これからブログをスタートする後発組の現状を解説しながら、稼ぐ為の具体的な手順について紹介してきます。
失敗するブロガーが圧倒的に多いことは事実
収益化することを目的にブログをスタートさせる人の約9割は、月5000円も稼げていない現状があるそうです。
そして、この9割に該当する多くのブロガーが「失敗」と判断して、ブログの継続を諦めています。
その為、「ブログはオワコン」「初心者には難易度が高すぎ」など、ネット上ではブログに対するネガティブな情報も多く確認できます。
しかし、収益化に成功しているブロガーが存在することも事実ですから、「ブログが稼げない」わけではありません。
では、なぜ大半のブロガーが収益化に失敗するのでしょうか?
そこには、根本的な取り組み方に成功者との明確な違いがあります。
なぜブログで稼げない初心者が多いのか?
ブログで稼いでいくには、先ず、収益化に至るまでの仕組みを理解する必要があります。
例えば、月数十万円~百万円を超える収入を稼ぐブログの殆どは、数百もの記事更新を繰り返して、情報量を豊富にしながらコンテンツを充実させています。
つまり、ブログを作り込む根気のいる作業が求められることになります。
この一点だけを見ても、「ブログはすぐには稼げない」と言うことが理解できると思います。
もし、「好きなことを数記事作ればブログで稼げるかも」と、安易な気持ちを持って収益化をスタートさせようとしているのであれば、根本的に考え方を改める必要があります。
そして、数か月にも及ぶブログの仕組み構築では、以下のような取り組みが求められます。
- スピード感を持って100記事以上を作成できる作業時間の確保
- SEOを意識したキーワード選定と記事への適切な挿入
- 読者目線を意識したわかりやすく価値ある情報の提供
- ブログの流入先拡大と記事拡散を目的としたSNSとの連携
これらのことを意識せずに、ただ自分勝手に記事を更新したり、或いは、強引に収益を発生させようとしてアフィリエイト広告を無暗に掲載したりすると、確実にブログの収益化は失敗に終わります。
ブログ収益化の仕組みを無視して、尚且つ、計画性のない運用をしていることが、多くのブログ初心者が失敗している最大の理由と言えます。
ブログの収益化は先発組が有利なのか?
ブログを収益化する基本的な取り組み方の姿勢を解説しましたが、「既に成功しているブロガーの取り組み方を真似しても、先発組が有利なだけなのでは?」「同じことをしても後発組は稼げないのでは?」このような疑問をお持ちの方も多いはずです。
しかし、大丈夫です。
それぞれのブロガーが作成する記事は、全て異なるオリジナルのものです。
そして、クオリティーの高い有益な情報ほど評価されることになりますので、先発組であろうと後発組であろうと関係ありません。
確かに、ブログ運営を開始した3か月~半年程度は、ドメインが新しくて記事が検索エンジンへ認識されにくい状況はあるかもしれません。
しかし、この間に最低でも質の高い100記事以上を作り上げていけば、ドメインも評価されるようになり、作成記事のインデックス登録も徐々に早くなっていきます。
順調にブログの構築作業を進めていけば、半年~1年程度でライバルブログと肩を並べてスタートラインに立つことは十分に可能ですし、抜きんでてトップクラスの人気ブログとして評価されることも期待できます。
とにかく、常にGoogleに好まれ、そして、読者に有益な質の高い記事作成を心掛けることです。
実際に、10年近く運営して1000記事程度を更新しているブログよりも、高品質の記事を1、2年更新しているブログの方が評価されているケースは多数あります。
ブログを始める初心者がやるべき6つの手順
それでは、これからブログを始める初心者が収益化を可能にする為の手順を解説していきます。
具体的には、以下6つの項目を意識して作業を進めていくことが求められます。
- ブログ収益化を本気で始める準備をする
- 専門家になれる得意ジャンルを選定する
- ブログの方向性を決めて運用を設計する
- キーワード選定して記事を作成する
- SNSとの連携でブログの露出を高める
- データを分析してブログを最適化する
ここで、「ブログのデザインは?」と、見た目のクオリティーを気にされる方もいると思います。
確かに、ブログのデザイン性は重要です。
しかし、ブログ構築作業の8割以上は記事作成になり、ここで掲載する情報の正確性や有益性の方がはるかに重要となります。
「見た目」にこだわり過ぎて最も重要視される部分が疎かになれば、間違いなくブログの収益化は失敗に終わります。
失敗しない為にも、デザイン性に関する取り組みは必要最小限に抑え、先ずは、記事作成に没頭することが望ましいブログ構築のスタイルと言えます。
また、ブログを半年~1年程度の期間運営を継続していれば、それなりにデザインに関する知識も身に付いてきますので、スタート時点で焦ってデザイン第一で取り組む必要はありません。
ブログ収益化を本気で始める準備をする
先ず、やるべきことは、これから運用していくブログの開設になります。
ブログの開設は、収益化を目指すのであれば有料サービスの利用がおすすめです。
- レンタルサーバーの契約
- 独自ドメインの取得
- WordPress(ワードプレス)のインストール
やるべきことは以上の3つで、WordPressのインストール自体は無料でできるのですが、この運用をしていく為にレンタルサーバーの契約費用と独自ドメインの取得費用が掛かることになります。
ただ、費用と言っても月間1000円少々、年間にして12000円程度ですから、大きな負担にはならないはずです。
この費用を惜しむか否かで、利用できる機能性やブログを安全に維持していく上でのリスクなどで大きな差が生じることになります。
そして、質の高いデザインと内部SEOの施されたWordPressの有料テーマを利用することで、記事作成作業へ集中することができます。
有料テーマは9000円~25000円程度と多少負担が大きくなりますので、資金面で余裕がある方は、是非、利用を検討して下さい。
専門家になれる得意ジャンルを選定する
自分専用のブログを開設したら、次はブログのテーマを決めていきます。
ブログには、特定のテーマで構築する特化型ブログと幅広いテーマで運用する雑記型ブログの2つのスタイルがありますが、個人ブログで勝負しやすいのは間違いなく「特化型ブログ」です。
そして、これまでの仕事や趣味などに関連するような自分が得意な特定のジャンルを選定して、専門性の高いブログを構築していきます。
ブログへ掲載できるアフィリエイト広告のジャンルは多岐に亘りますので、広告量の豊富な大手ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)で提携できる広告主を十分に吟味して、自分の得意ジャンルを探してみましょう。
ブログの方向性を決めて運用を設計する
ブログテーマを決めて、掲載していくアフィリエイト広告のジャンルを選定したら、次は、これから始まる記事作成に関する設計をしていきます。
作成していく記事は、集客の為のページや収益化に直接影響するキラーページなど、それぞれに役割分担があります。
また、ブログを訪問した読者が求める情報を探しやすいように、大本となるテーマを細分化してカテゴリー分けしたり、カテゴリーごとの個別記事のタイトルを決めたりしていきます。
構築していくブログの構造を設計することで、当面の記事作成もネタ切れなどを防ぎ計画的に進めることができます。
キーワード選定して記事を作成する
当面の個別記事の設計が完了したら、それぞれの対策キーワードを選定して実際に記事作成作業へ取り掛かります。
先ずは、個別記事毎に関連性のあるキーワードのリストアップを行い、検索ボリュームや競合性のチェックをしていきます。
この作業では、便利なキーワードツールを利用しながら効率化を図ることがおすすめです。
記事タイトルでは、ビッグワードを用いた単語2つで構成される複合キーワードを意識し(「ダイエット 方法」「ダイエット サプリ」など)、記事本文では、それらを文章の中へ不自然にならないように適切に含めていきます。
キーワードを入れる数は文章の長さにもよりますが、3~4個程度が適切と言われています。
そして、自然な流れで、且つわかりやすく読み進めやすくするコツは、キーワードを主語として使い文章を構成することです。
キーワードが示す意味を明確に表現していく事で、読者が求める情報に効果的な肉付けがされていきます。
SNSとの連携でブログの露出を高める
作成した記事を効率的に拡散していくには、TwitterなどのSNSと連携させることが効果的です。
運営するブログのジャンルに興味ありそうなユーザーを積極的にフォローしたり、投稿をリツイートすることでコミュニケーションを強化していけば、自身のTwitterのフォロワーも徐々に増加していきます。
フォロワーが増加したTwitterから最新記事の情報などをツイートすれば、検索流入以外のブログ集客も確保でき、収益化への影響拡大も期待できるようになります。
データを分析してブログを最適化する
ブログの収益化で成功している人は、記事を投稿した後の管理も徹底しています。
アクセス解析のデータを解析して、必要であれば記事のリライトも積極的に行います。
集客の乏しい記事の原因を探り修正を試み、集客力の高い記事については更にキラーページとしての効果を強化したり、或いは、キラーページへの誘導を強化したりします。
また、長くブログを運用していると、類似する記事が存在するようになったりしますので、アクセスを集中させるように記事を統一したり、必要に応じて記事を削除したりするケースもあります。
このように、ブログを収益化するにはGoogleからの評価と読者からの評価を常に把握し、適時対応していくことが重要になります。
まとめ
ネットビジネスに活用できる色々なツールが新たに出てきていますが、ブログはまだまだ伸びしろのあるツールです。
それに、初心者にも扱いやすくオリジナルのコンテンツを作りやすいツールでもあります。
そして、とにかく正しいノウハウを学びコツコツと継続していくことがブログ収益化のコツです。
是非、当ブログを参考にしながらチャレンジしてみて下さい。