初心者がブログを継続してアフィリエイトで稼ぐ8つの方法
ブログの収益化を期待して運用を始める人は多くいます。

しかし、当初の想定とは異なり、「難しい」「面倒」「時間が掛かる」など、色々な難関に遭遇した結果、大半のブロガーは収益化できずに取り組みを諦めてしまう現状もあります。

一方で、月100万円以上、多いケースでは月1000万円以上をブログから稼ぎ出す人も実在しますので、「ブログ=稼げない」ではないことも事実です。

ブログで稼ぐには、とにかく継続してコンテンツを育てながら充実させていくことが極めて重要です。

そこでこちらでは、初心者がブログを継続してアフィリエイトで稼ぐ方法について詳しく解説していきます。

ブログアフィリエイトで稼ぐ仕組み

ブログアフィリエイトで稼ぐ仕組み
ブログアフィリエイトの仕組みは至ってシンプルです。

先ず、運営するブログへ商品やサービスの広告を掲載します。

そして、読者を募ることで、それらの購入や利用を促します。

更に、ブログ読者が広告に興味を持ち、結果としてクリックや購入、サービスの利用をすることでアフィリエイトの成果報酬が発生します。
ブログアフィリエイトの仕組み図

このように仕組み自体はシンプルなのですが、実は成果を出す為のブログ構築作業は、実際にかなり手間暇が掛かります。

その為、安易な気持ちでブログアフィリエイトを始めると、仕組み作りの難しさがより一層強く感じられますので、継続を諦めてしまう大きな要因の1つになるのです。

したがって、ブログアフィリエイトを継続していく第一歩としては、正しい仕組みを把握して、それに伴うノウハウの習得や作業を理解することが大切になります。

月100万円以上を稼ぐブロガーの割合

月100万円以上を稼ぐブロガーの割合
アフィリエイトで稼ぐ仕組み構築は簡単な作業ではありませんが、ブログへの集客が強化されて成果が出せるようになってくると、徐々に自動収入を稼げるようになります。

確かに、割合的にはアフィリエイトで稼げずに継続を断念する人の方が圧倒的に多いわけですが、成功者の中には毎月100万円を超える大金を手にしているアフィリエイターがいるのも事実です。

以下、アフィリエイトマーケティング協会の市場調査では、2097人中141人となる6.7%のアフィリエイターが月間100万円以上を稼いでいると回答しています。
アフィリエイトでの1か月間の収入

この数値を見て「狭き門」と感じる方もいると思いますが、例えば、年収1000万円以上を稼ぐサラリーマンの割合は全体の4.95%との調査報告もあります。(年収ガイドより)

つまり、調査した数値の比較では、アフィリエイト以上にサラリーマンで年収を上げる方が困難であると見て取れます。

勿論、あくまでも数値上の見方ですから、一概に決めつけることはできないわけですが、それでも他の稼ぎ方と比較して「アフィリエイト=稼げない」ではないことが理解できると思います。

ブログを継続して稼ぐ8つの方法

ブログを継続して稼ぐ8つの方法
それではここから、ブログを継続してアフィリエイトで稼ぐ為の方法として、具体的な8つの取り組みについて解説していきます。

ブログはWordPressで始める

ブログはWordPressで始める
先ず、ブログアフィリエイトで稼ぐには「ブログの開設」が必要になります。

ブログは無料で利用できるサービスもありますが、機能が制限されますし、サービス自体をレンタルすることになりますので、ブログアカウントの消滅リスクもあります。

その為、個人ビジネスとして、しっかりと稼いでいくのであれば、やはり、有料ブログサービスの利用がおすすめと言えます。

そして、有料ブログの利用で断然おすすめのソフトが「WordPress(ワードプレス)」です。

WordPressは世界中で最も利用されているブログソフトで、以下のような利点があります。

  1. 初心者でも比較的簡単に高品質のブログを構築できる
  2. 自由度が高くレベルに応じたカスタマイズができる
  3. WordPressに関連するツールが豊富
  4. 使い方に関する情報はネット検索でほぼ入手できる
  5. 初心者でも収益化しやすい

WordPressを利用するには、サーバーの契約と独自ドメインの取得が必要になります。

以下、高速サーバーとしてアフィリエイターに人気の高いエックスサーバーでの、WordPress利用方法を解説していますので参考にしてみて下さい。

品質の高い有料テーマを使う

品質の高い有料テーマを使う
WordPressで利用できるテーマ(テンプレート)は膨大な数があります。

こちらも無料テーマと有料テーマを選択できるわけですが、やはり、若干の初期費用が掛かっても有料テーマの利用をおすすめします。

理由は以下の通りです。

  1. カスタマイズをしなくてもデザイン性の高いテーマが利用できる
  2. 内部SEO対策が施されているので検索エンジンから評価されやすい
  3. 知識がなくても高度なカスタマイズを自由にできる
  4. 電話やメールなどのサポート体制が充実している

このように、有料テーマを利用することにより、本来取り組むべき作業が既に施されていたり、サポートが受けられることで、ブログ構築の時間短縮ができます。

完成度の高いブログをなるべく早く作るのであれば、WordPressの有料テーマは欠かせません。

キーワード選定のノウハウを学ぶ

キーワード選定のノウハウを学ぶ
ブログのキーワード選定は検索順位に影響しますので、アフィリエイトの収入を大きく左右する要因の1つになります。

適切なキーワードの選定をするには、ブログのコンセプトを理解して対象となる読者のニーズを読み取ることが大切になります。

運営するブログの対象となる読者層を把握して、その読者がどのような問題を抱え、それを解決する為にどのような記事を書くべきなのかが重要です。

そして、書いた記事を読者がいち早く見つけ出せるように、検索するであろうキーワードを選定するのです。

このようなブログコンテンツの作り方をすることによって、Googleは高く評価する傾向にありますので、結果として検索上位表示が期待できます。

記事作成の設計図を作る

記事作成の設計図を作る
ブログ構築で7割~8割の時間を記事作成に費やすことになります。

その為、長期間継続する中で感覚的には、大半が記事作成に没頭することになります。

ブログは「最低でも100記事以上作成」これが1つの目安となります。

但し、その時々の思い付きで闇雲に記事を作成しても、纏まりのなりブログになりますし、やはり、アフィリエイトの成果も期待できなくなってしまいます。

検索エンジンに評価され読者のニーズに応えられるブログを構築するには、以下のような設計図を組み立ててから作業に取り掛かることが求められます。

  1. ペルソナの明確化
  2. 基本構造の設計
  3. メインコンテンツの設計
  4. サブコンテンツの設計
  5. キラーページの設計
  6. 必要記事数の算出
  7. 作業時間の算出
  8. アフィリエイト収益の目標立案

詳しくは、以下のリンクから確認できますので参考にしてみて下さい。

効率化が図れる有料ツールを使う

効率化が図れる有料ツールを使う
ブログに関連したツールは沢山あります。

無料で利用できるものもあれば、有料のツールもあるわけですが、効果的なブログ構築の時間短縮が期待できるのであれば、積極的に有料ツールを取り入れることもアフィリエイト成果に大きく影響します。

有料ツールを利用することにより、面倒な作業が一切必要なくなることもありますし、通常1時間程度必要な作業が5分で終わることもあります。

これらを利用するか否かで、ブロガー、或いは、アフィリエイターとしての活動に大きな差が付くことは言うまでもないと思います。

セルフバック活用で資金調達する

セルフバック活用で資金調達する
ブログアフィリエイトの成果は、地道な作業に耐えながら、とにかく手を止めることなく継続することが大切です。

しかし、やはりお金が一切稼げない期間が長く続くと、スタート時点のモチベーションを保つことが、なかなか難しくなってしまいます。

そこで、確実に現金収入を稼ぐ方法としてセルフバック(自己アフィリエイト)の活用をおすすめします。

この方法はアフィリエイト初心者でも確実に現金を稼ぐことができます。

しかも、やり方次第では10万円以上を稼ぎ出すことも可能です。

ブログアフィリエイト継続のモチベーション維持と当面の資金確保の為にも、是非、試してみて下さい。

デザインの見劣りは後から対応する

デザインの見劣りは後から対応する
未経験の状態からブログアフィリエイトをスタートすると、他のブログのデザインがもの凄く綺麗に見えて、とにかく気になります。

しかし、そもそもスキルが違うわけですから、初心者のブログデザインが見劣りすることは当たりまえなのです。

また、検索エンジンの評価も読者の評価も、第一に重視していることはブログのデザインではありません。

第一に重視しているのは、ブログコンテンツの大半を占める記事の内容です。

つまり、記事数が少なくコンテンツが充実する以前に、デザインに時間を費やすことは、アフィリエイトの効果に何ら影響を与えることはないのです。

先ずは、評価される記事作りに専念して、ブログデザインの見劣りは後から対応するようにしましょう。

1日3時間以上の記事作成を始める

1日3時間以上の記事作成を始める
ブログを長期継続するには、自己管理が極めて重要と言えます。

アフィリエイトで稼げるようになるまでの期間は、それぞれスキルや作業量も異なりますので個人差があります。

とは言え、仮に全くの初心者であったとしても、ノウハウを吸収しながら1日3時間程度を記事作成に費やした場合、1年後には月3万円~10万円の収入は稼げているはずです。

過度に期待を膨らませて息切れするほどのスタートダッシュは逆効果ですが、ある程度のノルマを自分に課してブログの継続を客観的に管理していくことは大切です。

ノウハウをマスターして最低半年は継続

ノウハウをマスターして最低半年は継続
何度も言うように、ブログアフィリエイトは始めてすぐに成果が出せる稼ぎ方ではありません。

なぜなら、ブログが評価されるようになるまでに時間が掛かるからです。

サラリーマンであれば勤めた翌月から給料が発生しますが、ブログアフィリエイトは少なくとも3か月~半年は将来への投資とも言える入念な下準備が求められます。

但し、ある時期からブログが評価され始めると、以下の図のように急激に収益拡大が期待できるビジネスでもあります。

アフィリエイターとサラリーマンの収入推移

ブログアフィリエイトは楽ではありませんが、サラリーマン以上の収入を自動的に稼ぎ出せる夢のある個人ビジネスなのです。

勿論、初めての取り組みを独学でスタートするわけですから、失敗や挫折もあると思います。

しかし、折角やると決めたのですから、最低でも半年、できれば1年はじっくりと腰を据えてブログを育てていきましょう。

そうすれば、本気で作業に没頭できた人ほど、必ず成果となって帰ってくるはずです。

まとめ

ここまで、初心者がブログを継続してアフィリエイトで稼ぐ方法を紹介しました。

ブログアフィリエイトは、まだまだ伸びしろのあるビジネスです。

そして、作り込むほどに長く稼いでくれる、あなたの財産になります。

是非、当ブログを参考にチャレンジしてみて下さい。