ブログアフィリエイトを成功させるには、コンテンツ制作のクオリティを上げながら効率化が図れるツールや、ブログのアクセス状況を分析できるツールなどは必需品です。
但し、しっかりと成果に繋げていくには、「評価の高いツール」「自分のブログ運用にマッチしたツール」の選択が重要です。
こちらでは、ブログアフィリエイトで稼ぐなら必需品と言える19のツールを紹介していきます。
ブログアフィリエイトで稼ぐ2つの土台ツール
ブログアフィリエイトを始めるには、ブログの開設とレンタルサーバーの契約は必ず必要になります。
これは、「揃えておきたいツール」ではなく、これがなければアフィリエイトが出来ない土台的なツールになります。
ブログソフトについては「WordPress」、レンタルサーバーについては「エックスサーバー」のそれぞれ一択と言って過言ではありません。
因みに、もう1つ独自ドメインの取得も必ず必要になりますにが、こちらはレンタルサーバーでもサービス提供していますし、その他にも専用サービスが色々ありますので、価格の安いドメインを取得して下さい。
WordPress(ブログソフト)
「WordPress」は日本中のアフィリエイターのみならず、世界中のサイト運営者が利用するブログソフトです。
便利な機能が豊富に揃っていて、使い方もネット検索すれば簡単に見つけることができます。
➤➤ WordPress
エックスサーバー(レンタルサーバー)
サーバーになりますので正確にはツールではありませんが、こちらも土台となる必需品で、特に高速・高機能・高安定性の「エックスサーバー」がおすすめです。
月額1000円程度の費用プランで複数のサイトを運営できますので、コスパも十分と言えます。
➤➤ エックスサーバー
ライティングツール
ブログアフィリエイトを運営していく中で、8割以上は記事作成作業になります。
その為、質の高いコンテンツでブログを充実させていくには、効率化も必要になりますし、高いクオリティーのデザイン性も求められます。
クラウドワークス(記事作成代行)
ブログは文章作成能力の高いライターへ外注することも、効果的な運営方法の1つになります。
勿論、拘りを持って自分で作成したい方もいると思いますので、あくまでも選択の1つになりますが、「記事作成が不得意」「ブログ構築の時短を図りたい」このような方にはおすすめと言えます。
記事外注ツールは、国内最大手のクラウドソーシングサービスである「クラウドワークス」の利用がおすすめです。
➤➤ クラウドワークス
文賢(文章校閲)
読者にわかりやすく、且つ、正しい文章のライティングを目指せるツールとして「文賢」がおすすめです。
このツールは、文章の校閲(誤りや不備を探して訂正や校正すること)が出来るだけでなく、AIの搭載によって状況に応じた言い回しの提案もしてくれます。
➤➤ 文賢
賢威(テンプレート)
ブログアフィリエイトの初心者ほど、高品質、且つ、効果的なコンテンツを作りたいのであれば、テンプレートにはこだわった方が得策と言えます。
当ブログでも利用している賢威は、SEOのプロ集団が作り上げたテンプレートで、機能性の充実は勿論ですが、内部対策の施されたSEOに強いブログの構築が可能です。
デザインの種類も豊富ですので、自分のブログスタイルに合ったテンプレートの選択ができます。
➤➤ 賢威
無料画像素材ツール
ブログ読者に対して文章以外でもわかりやすく情報を伝えたり、記事を飽きさせずに閲読してもらう為に、適切な画像の挿入は必須と言えます。
以下、無料で利用できる画像素材集です。
O-DAN(画像素材)
特におすすめのフリー素材集です。
様々なブログのテーマやデザインに適した画像が探せます。
➤➤ O-DAN
pixabay(画像素材)
無料版では、少々限定的な利用しかできませんが、それでも押さえておく価値の高い素材集になります。
➤➤ pixabay
ぱくたそ(画像素材)
日本人の人物画像も豊富でです。
➤➤ ぱくたそ
有料画像素材ツール
以下、有料で利用できる画像素材集です。
shutterstock(画像素材)
有料ではありますが、高品質の素材が豊富なツールです。
➤➤ shutterstock
PIXTA(画像素材)
写真素材が中心ですが、動画素材なども利用することができます。
➤➤ PIXTA
オリジナルデザインツール
オリジナルのイラストやロゴを利用することで、他のライバルブログと差別化を図る効果が期待できます。
また、読者に対してオリジナル画像が定着してくることで、ブログのブランド化にも効果があります。
ココナラ(イラスト・ロゴ等外注)
イラストや画像編集、バナー作成などを外注したいときは、ココナラの利用が便利です。
オリジナルキャラクターなどのイラスト発注も、1枚当たり3000円前後で作成できると思いますので、他の外注先と比較して、かなり安価と言えます。
また、SEO対策やホームページ作成など、WEB制作に関する幅広い分野で発注が可能です。
➤➤ ココナラ
キーワード選定ツール
アフィリエイトにおいて、対策キーワードの選定はとても重要になるわけですが、効果的なキーワードの選択では、目的別に便利なツールを使い分けることもポイントとなりまます。
Googleキーワードプランナー(キーワード確認)
GoogleキーワードプランナーはGoogle Adworsの無料ツールです。
Googleアドワーズのユーザー向けのサービスになりますが、アカウントを取得することで広告出稿に関係なく利用することができます。
関連キーワードやキーワードの月間検索数・競合の多さ・入札単価などを調べることができます。
Googleキーワードプランナーはターゲット設定などの細かな作業を必要としますが、項目数や情報数が多く多くの人に利用されているキーワードツールになります。
Googleサジェスト機能(キーワード確認)
Googleサジェスト機能とは、Googleの検索画面にキーワードを入力した際に、よく検索される関連キーワードが表示される機能の事です。
検索数の多い関連語が表示されますので、どのようなニーズがあるのかを確認する時に役立ちます。
aramakijake.jp(キーワード確認)
aramakijake.jpは、キーワードの検索数がチェックできるSEOツールです。
キーワードを入れるだけで検索数の予測値が表示され、検索順位ごとの月間検索アクセス数が分かります。
キーワード選定時に役立つツールです。
OMUSUBI(キーワード確認)
OMUSUBIは、キーワードの全体像を把握する上で役立つツールです。
調べたいキーワードを入れるだけで、どういったニーズがあるのかを一瞬で描き出してくれます。
ロングテールにどのようなニーズがあるのかも含め、幅広くキーワードを集めることができます。
➤➤ OMUSUBI
紹介リンクツール
Amazonや楽天の書籍や商品、また、iPhoneやAndroidのアプリケーションの紹介リンクでは、それぞれを纏めて生成できるリンクツールの利用が便利です。
ヨメレバ・カエレバ・アプリーチ(商品・アプリ紹介)
サイト分析ツール
運営ブログの状況把握と最適化をしていく上で、サイト分析ツールの利用・設置は必須と言えます。
GRC(検索順位確認)
GRCは、ダウンロードして利用でき、無料版では3つのURLで10キーワードの計測に限られますが、計測開始からのデータを残すことができます。
どのキーワードでサイト内のどのページが上昇しているかがわかり、無料版でもしっかりとデータ分析できます。
➤➤ GRC
Search Console(アクセス解析)
Google Search Consoleは、SEO対策をする上で利用必須のツールと言っても過言ではありません。
内部診断のみならず、アクセスされているキーワードを基に、ユーザーの検索パターンを把握することもできますし、運営サイトに関する色々な情報を入手できます。
SEOチェキ(SEO設定確認)
SEOチェキ!は、対象キーワードとURLを入力することで、その時々の検索順位を計測することができます。
データの蓄積はできませんが、何度でも利用することが可能です。
但し、Googleは100位まで検索順位が表示されますが、Yahooの順位は10位までしか表示されません。
SEOチェキ!は、操作が簡単である事が特徴の1つで、検索順位計測の他にも、内部対策SEOの診断もできます。
➤➤ SEOチェキ
まとめ
便利なツールを利用することで、作業の効率化が図れたり、これまで得られなかった情報が簡単に入手できたりします。
重要な事は、ツールの便利さや情報収集力をアフィリエイトの成果にどのように活かしていくかです。
そこには、アフィリエイターとしての経験値やセンスが求められることもあります。
漠然と利用するのではなく、それぞれのツールを有効活用できる武器に出来るようにな工夫も大切になります。