アフィリエイターが選ぶ満足度No1のASPこそ本当のおすすめ!評価される理由を徹底比較!
アフィリエイトを始める為には、一般的にASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)への登録が必要となります。

 

勿論、広告主との直接契約でアフィリエイトをすることも可能ですが、初心者アフィリエイターにとってはハードルの高いスタイルになりますので、ASPの利用で手っ取り早く始める方が得策と言えます。

 

ただ、幾つものASPがある中で使いやすさなどの良し悪しなど、初心者アフィリエイターにとっては見極めが難しいものです。

 

そこで今回は、アフィリエイターの市場調査を基に満足度の高いASPを紹介しながら、評価される理由について解説していきたいと思います。

 

 

※以下の資料はアフィリエイトマーケティング協会の市場調査を参照

 

 

アフィリエイターに1番利用されているASPを分析

アフィリエイターが選ぶ「1番満足しているASP」は、2位以下を大きく引き離すダントツで「A8.net」が評価されています。
アフィリエイターに1番利用されているASPのグラフ

 

アフィリエイト経験のある方なら、A8.netは有名なASPとして認識していると思います。

 

全回答数2,394件の内、35%超となる855件がA8.netを選択していて、続いて「アフィリエイトB」「バリューコマース」の順になっています。

 

A8.netに対して満足と回答したアフィリエイターは、以下のような点をその理由として挙げています。

 

  • 広告数が多い
  • 管理画面のレポートが見やすい

 

私自身もA8.netをメインのASPとして利用していますが、この2つの満足理由には大きくうなずくことができます。

 

A8.netは、上場企業である株式会社ファンコミュニケーションズが運営しており、ASPとしての規模は国内最大級を誇ります。

 

様々なジャンルの広告主と提携することができ、中には月間1千万円以上を稼ぎ出す個人会員もいる程です。
A8ネットの個人会員報酬ランキング

 

また、登録してみると分かりますが、管理画面のレポートは色々な指標が確認でき、かなり見やすくまとまっています。

 

報酬金額が上がると会員のランクも上がり、更に確認できる指標が増えたり、その他にも特別単価を希望できるようになったりします。

 

その他の満足理由の回答では、「初心者にわかりやすい、丁寧」「質問ページが充実」などの情報面、「自己アフィリエイトの充実」「ファンブログ」などの機能面、その他に安心感をあげる回答者が多く見られるそうです。

 

 

 

 

ASPの利用率を分析

多くのアフィリエイターは複数のASPへ登録して、色々な状況を加味しながら使い分けしているのが現状だと思います。

 

下図は、実際に利用中であるASPの利用率を示したものです。
ASP利用率のグラフ

 

「A8.net」が約80%の利用率になり他社を引き離しています。

 

続いて、「バリューコマース」「楽天アフィリエイト」の順になっています。

 

A8.netやバリューコマースは物販アフィリエイトの大手ASPであり、広告主の多さと広告素材の豊富さから利用率が高くなっているのだと思います。

 

興味深いのは、「過去に利用していたものの、利用をやめたASPの割合」も設問に加えてグラフで表示されているのですが、こちらでもやめた割合が1番少ないASPはA8.netになり、利用者からの評価が高いことが窺えます。

 

 

 

 

ASPごとの利用者満足度を分析

満足度を人数で分析

下図は、利用しているASPについて、それぞれのASPごとに満足度を質問したものです、

 

  • とても満足
  • 満足している
  • 普通
  • やや不満
  • とても不満
  • 利用をやめた

 

以上の6項目で回答して盛らています。
利用しているASPの満足度のグラフ

 

「とても満足」の人数が最も多かったのは「A8.net」で、続いて「アフィリエイトB」「レントラックス」の順になっています。

 

A8.netは、前項の「1番満足しているASP(人数)」と「ASPの利用率」の2つでトップである事から、満足度を示す人数においてもトップである事は頷けます。

 

ここで注目すべきは、2番手のアフィリエイトBです。

 

アフィリエイトBの主な満足理由は、以下のような回答が挙げられました。

 

  • 管理画面のレポートが見やすい
  • 専属担当の対応の速さ、丁寧さ

 

その他の回答記述では「問い合わせのレス対応が早い」「担当の方が丁寧に対応してくれる」などの対応面、「振込手数料」などの支払い条件面、管理画面などの機能面、更には「誠実さと信頼感」などの安心感をあげる回答者が多く見られたそうです。

 

アフィリエイトBも私が利用しているASPではありますが、やはり対応の速さと丁寧さの回答には共感できる部分が多く心当たりにあります。

 

 

 

満足度を平均点で分析

前項では満足度合いを示した人数に対するグラフ表示でしたが、こちらでは回答者1人あたりに5点~1点と5点~0点での換算で、各段階の回答者数に乗じてASPごとの平均点を算出し、「利用中のみ」と「利用をやめた方を含む」状況での利用者満足度を現しています。
ASPごとの満足率(利用中のみ)のグラフ

 

ASPごとの満足率(やめた方含む)のグラフ

 

「利用中のみ」での利用者満足度1位は「アフィリエイトB」になり、「利用をやめた方を含む」での累計利用者での利用者満足度1位は「A8.net」になります。

 

アフィリエイトBは、会員への手厚いサポートや丁寧な対応で着実に顧客からの満足を得ています。

 

大手ASPにも引けをとならない、評価の高い注目のASPと言えると思います。

 

 

 

 

総合的判断で初心者アフィリエイターにおすすめのASPは3社

総合的判断で初心者アフィリエイターにおすすめのASPは3社
このような市場調査の結果と私自身が実際に利用してみた評価とを総合的に判断すると、初心者アフィリエイターには以下の3社がおすすめと言えます。

 

A8.net
運営会社の規模や今までの実績から信頼度は高く評価され、案件数の豊富さも国内最大級である事から、登録必須のASPと言えます。

アフィリエイトB
会員の問い合わせに対するレスポンスの速さが高く評価されていて、初心者アフィリエイターにとっては安心感の強いASPと言えます。

バリューコマース
A8.net同様に規模や実績で信頼が高く、メインでの活用の他、不足案件を補うサブ的な活用でもおすすめです。

これまでにこの3つの他にも幾つものASPへ登録して、色々と使い勝手を確かめてきましたが、現在では「A8.net」「アフィリエイトB」「バリューコマース」の利用が殆どになります。

 

やはり、アフィリエイト初心者の方がASPを選ぶ場合には、実際の利用者の評価を基に支持されるASPの選択が最も良い方法だと思いますので、市場調査の結果と私自身の評価の中でおすすめとして選んだ3社の利用価値は高いと思います。

 

 


 

 

 

まとめ

アフィリエイターにとってASPの選択はとても重要です。

 

「稼ぎやすさ」「使いやすさ」「サポートの充実」など、総合的に評価の高いASPでなければ、アフィリエイトの成果に支障をきたす可能性も大いにあるからです。

 

特にアフィリエイト初心者の方は、当記事のような利用者の生の声を活かした情報を参考にしながら、自分に合ったASPを選択するようにしましょう。