アフィリエイトの挫折は仕組みで克服できる|初心者必見の4つの手順
アフィリエイトは、正しいノウハウを学び仕組みを構築できれば、手軽にスタートできる個人ビジネスでありながら、月間100万円を超える収入を稼ぎ出すことができます。

しかし、一方ではアフィリエイトを始める9割もの人が、月5000円の収入も稼げないとのデータが報告されています。

つまり、成功者と言われるアフィリエイターは、全体の割合から見れば極一部に過ぎず、大半は失敗に終わっているのが現状になります。

では、なぜ多くのアフィリエイターが挫折に追い込まれて継続を諦めてしなうのでしょうか?

それは、アフィリエイトのスタート以前に想像していたビジネスとは大きくかけ離れた現実を突きつけられたからなのです。

「稼げない」ことが挫折の最大の理由

「稼げない」ことが挫折の最大の理由
実は、アフィリエイトの成功者であろうと、成果を出せずに諦めてしまう人であろうと、殆どの人は「挫折」を経験しています。

アフィリエイトを始める人の多くは「独学」です。

しかも、明確な答えがない状態でネットの情報や書籍を参考にしながら、これまでに経験したことのない新しいことばかりへ取り組むわけですから、繰り返し失敗をすることは当たりまえなのです。

そして失敗の結果、アフィリエイトをスタートする以前に想像していた成功のイメージとは、大きくかけ離れた現実を突きつけられて挫折に追い込まれていきます。

つまり、稼げない自分への落胆が大きくなり挫折してしまうわけです。

ただ、この挫折が大きな分岐点となり、乗り越えられる人は成果を手に入れることができますし、逆に、モチベーションを維持できずに諦めてしまう人は、「アフィリエイトは稼げない」と結論付けて継続を断念してしまいます。

アフィリエイトの成功者は、それなりの苦労と努力を重ねながら掴んだ成果であるとの自負があります。

と同時に、ノウハウの吸収と地道な作業を継続していけば、必ず成果が出せるようになるとの確信もあります。

その為、アフィリエイトの仕組み作りを途中まで進めていながら諦めてしまうことが、とても勿体なく感じてしまうのです。

アフィリエイトで稼げない4つの理由

アフィリエイトで稼げない4つの理由
アフィリエイトで稼げない理由の傾向として、大きく分類すると以下の4つが挙げられます。

  1. 文章力が低すぎる
  2. 記事作成の手抜きが多い
  3. 過度に成果を焦り過ぎる
  4. 作業量が少なすぎる

文章力が低すぎる

ブログアフィリエイトで稼ぐには、やはり、ある程度の文章力は求められます。

但し、プロ級のレベルを求められるわけではなく、極一般的なレベルの文章力に毛が生えた程度で構いません。

とは言え、普段文章を書くことから遠ざかっている人にとっては、「一般的な文章力」へのレベルアップも結構大変なことです。

とにかく、他のブログなどを参考にしながら、頑張って記事更新を繰り返してレベルを上げていくしかないわけですが、この地道な努力に嫌気がさしてしまう人は、やはり、アフィリエイトでは成果が出せません。

記事作成の手抜きが多い

アフィリエイトで成果を出せないブログの傾向として、情報量の不足とオリジナルの意見の少なさが挙げられます。

他のライバルブログの記事と比較した場合に、情報の量や専門性で劣ったり、ブログ運営者としての自分なりの意見が全くない場合などは、SEO的な評価も読者の評価も低くなってしまいます。

その為、理想としては妥協せずに、或いは、妥協点を高く持って記事を作成する事が大切です。

過度に成果を焦り過ぎる

アフィリエイトの成果には少なくとも3か月~半年の時間を要します。

長ければ、1年程度の仕組み構築が必要になるケースもあります。

アフィリエイトでやるべきことは色々ありますが、その殆どは成果に対して即効性があるものでではありません。

数週間~数か月先の先行投資となる作業ばかりですから、やったことに対して直ぐに成果を求めるのではなく、手を休めることなく気長に待つことも大切です。

作業量が少なすぎる

ネットビジネス系の情報商材では、少ない作業で大きな収益を可能にするような誇大広告が蔓延していますが、はっきり言って、そんなうまい話のビジネスは存在しません。

特に、アフィリエイトに関していえば、大きな収入を可能にしているアフィリエイター程、驚くほどの作業量をこなしています。

恐らく、トップレベルのアフィリエイターが運営するブログを見れば一目瞭然だと思います。

やはり、情報量もデザインなどのクオリティーも、収入同様にトップレベルであることが理解できます。

実情を知れば簡単に挫折はしない

実情を知れば簡単に挫折はしない
アフィリエイトに対して、「楽なビジネス」或いは、「裏技が存在するビジネス」このような認識や考えを持っている人は、成果を出すことができません。

仮に、間違った認識や考えを持っていても、途中で現実を知り、素直に受け入れて改善できる人は成果を出せる可能性がありますが、怪しげな一攫千金の情報を追い求める人は、いつまで経っても成果に至ることはないでしょう。

私の運営するブログでは、アフィリエイトが誰でも始められる稼げる個人ビジネスであることは宣伝しいますが、一方では「楽に稼げるビジネスではない」と言う現実も正しく伝えています。

その上で、丁寧にアフィリエイトを始める手順の紹介をしています。

これは、成功しているアフィリエイターのブログでは共通する傾向と言えるでしょう。

アフィリエイトは、「ちょっと大変だけで夢のある稼げるビジネス」なのです。

この実情をしっかりと認識した上で始めることができれば、簡単に挫折はしないはずです。

アフィリエイト初心者が挫折を克服する4つの手順

アフィリエイト初心者が挫折を克服する4つの手順
アフィリエイトで挫折を克服するには、やはり、なるべく最短で成果を出すことが最も効果的と言えます。

例え少額であっても、「アフィリエイトで稼いだ実績」を積上げることで、自信にも繋がりますし、収益拡大の具体的な対策や工夫も見えてきます。

その為、以下手順の1~3を当ブログで解説している通りに、なるべく忠実に、そして、できる限りスピード感を持って進めることが重要になります。

とは言え、やはり作業レベルの違いによって個人差も出てきますので、ポイントとなるのが4番目の「セルフバックで現金を稼ぐ」になります。

この方法は初心者でも確実に現金を稼げるアフィリエイト手法になりますので、仮に、通常のアフィリエイト手法で少々成果が長引くようなことがあっても、モチベーションを維持できる効果的な取り組み方と言えます。

  1. ブログ(WordPress)を開設する
  2. アフィリエイトブログのコンセプトを決める
  3. ブログ記事を作成
  4. セルフバックで現金を稼ぐ

ブログ(WordPress)を開設する

ブログの開設は以下の手順が必要になります。

月間1000円少々の費用は掛かることになりますが、有料ブログを利用することで自分専用の自由度が高いサイト構築が可能になります。

  1. WordPressインストール
  2. レンタルサーバーの契約
  3. 独自ドメインの取得

アフィリエイトブログのコンセプトを決める

ブログのテーマやアフィリエイトのジャンルは、自分の得意を活かせるような選定の仕方がベストです。

ある程度の知識や経験があるテーマやジャンルは、誰しも持っていると思います。

そして、掲載する広告を決めていくわけですが、ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)への登録は、総合型の大手ASPがおすすめになります。

  1. ブログテーマの選定
  2. アフィリエイトジャンルの選定
  3. ASPの登録

ブログ記事を作成

ブログ記事は、先ず読者に対して有益であることが前提となります。

その上で、意識するべきはSEOです。

特に個別記事の対策キーワードは、事前に計画的に選定して、見出しや文中で適度にアピールしていきましょう。

また、ブログ記事をTwitterなどのSNSで投稿することも、即効性のある拡散が期待できますので効果的と言えます。

  1. 対策キーワードの選定
  2. ロングテールを意識した記事の量産
  3. TwitterなどのSNSとの連携

セルフバックで現金を稼ぐ

ブログの記事作成と同時に、セルフバック(自己アフィリエイト)への取り組みもしながら確実な現金化をしていきます。

おすすめのジャンルは、口座開設とクレジットカード案件です。

特に、カード案件は報酬単価が高いので、数件の利用でも5万円程度を簡単に稼ぐことができます。

まとめ

アフィリエイトは、とにかく向上心を持ちながら粘り強く継続することが大切です。

勿論、失敗も多く経験すると思いますが、独学で新たなことへの取り組みであれば、当然と割り切って前向きに進めていくしかありません。

強い心構えで地道に継続していけば、やがて、ブログが成長して自分が作ってきたものへの愛着や楽しさが増していきます。

そして、継続することで必ず成果は現れてきます。

その時、アフィリエイトブログは、あなたにとって大きな財産になります。