アフィリエイトで稼げない人に比べてほしいい絶対おすすめの稼げる方法
幾つかあるアフィリエイトの稼ぎ方で、初心者でも始めやすく稼ぎやすい方法をおすすめするならば、やはりブログアフィリエイトだと思います。

正しいノウハウを学び実践を継続していけば、1万円~5万円程度の収入は比較的早い段階で手にすることもできますし、やり方次第では将来的に月100万円を超える収入も可能です。

ただ、稼ぐ方法の選択を間違ってしまうと、驚くほど成果を出せないのもアフィリエイトの特徴です。

実際に、アフィリエイトを始めても成果を出すことができずに悩んでいる人は多くいます。

その為、ネット上に溢れるアフィリエイトの稼ぎ方について、信憑性を疑いたくなることもあるはずです。

この記事を目にしたあなたが、もしアフィリエイトで稼げていないのであれば、これからお伝えする方法と自分の取り組みを比較してみて下さい。

必ず、明確な違いがあり、そこにはアフィリエイトで稼ぐヒントがあるはずです。

検索キーワードを意識した記事を作る

検索キーワードを意識した記事を作る
アフィリエイトで安定収入を稼いでいくには、ブログの検索上位表示を長く継続することが求められます。

特定のキーワードで検索上位にヒットしなければ、クリック率は格段に下がりますのでブログに人が集まることはありません。

ブログに人が集まらなければ、アフィリエイトの成果に繋がるアクションが期待できなくなりますので、結果としていつまで経っても稼げない状況が続いてしまいます。

以下は、検索結果の1ページ目に表示される1位~10位までのクリック率です。

1位2位3位4位5位
21.12%10.65%7.57%4.66%3.42%
6位7位8位9位10位
2.56%2.69%1.74%1.74%1.64%
情報元:Announcing: 2017 Google Search Click Through Rate Study

実に、1位と10位では10倍以上の差があることを確認できます。

この結果を見れば、検索結果の1ページ目でなければ殆どアフィリエイトの成果を出せないことが想定できますし、例え1ページ目でも1位か2位をキープできるようなブログでなければ、安定収入の確保は難しいことがわかります。

検索上位を長くキープできるブログ構築は、常に検索キーワードを意識して記事を作ることが求められます。

では、具体的なキーワード選定について手順を解説します。

検索キーワードの選定方法

検索キーワードの選定では「読者がどのようなキーワードで検索するのか」を、色々な方面から想定することが重要です。

それでは「ダイエット」をテーマにしたブログ作成を例に検索キーワード選定をしてみましょう。

キーワード選定で利用できるツールは色々あります。

ここでは、無料で利用できるGoogleキーワードプランナーで候補を探してみます。

 
【1】Googleキーワードプランナーを開いて、「新しいキーワードを見つける」をクリックします。

キーワードプランナーの使い方手順1

 
【2】キーワード入力欄へ「ダイエット」と入力して、「開始する」をクリックします。

キーワードプランナーの使い方手順2

 
【3】すると、「ダイエット」に関連性の高いキーワードが表示されます。

キーワードプランナーの使い方手順3

 
表示される項目の中で、「月間平均検索ボリューム」は1か月間でキーワードが検索される目安になり以下のような傾向にあります。

検索数が少ない=需要が少ないキーワード
検索ユーザーが少ない為、上位表示されてもあまり稼げない可能性がある

 

検索数が多い=需要が多いキーワード
検索ユーザーが多い為、強力なライバルの中で上位表示が難しくなる可能性がある

個別キーワードや記事の量と質などで変化してくる為、狙うべきボリュームを一概に示すことはできませんが、「1000~1万」のキーワードは比較的上位表示しやすく人も集まる可能性が高い傾向にはあります。

表示結果の「1000~1万」に該当する「ダイエット ドリンク」などは、狙い目のキーワードと言えるかもしれません。

では、「ダイエット ドリンク」を検索する読者層向けの記事を書くとします。

当然ながら、タイトルや本文に「ダイエット ドリンク」のキーワードが1つも含まれていなければ検索にヒットすることはありません。

したがって、先ずは、2つのキーワードを入れて記事タイトルを構成することは前提となります。

次に、本文へ文章が不自然にならないように2箇所~4箇所程度キーワードを入れていきます。

ここでは、2つの複合キーワードで検索ボリュームを確認してみましたが、3つの複合キーワードでも結構アクセスが多いこともありますので、色々試してみて下さい。

ただ、検索ボリュームはあくまでも目安に過ぎませんので、このようなツールを使いながら自分自身のセンスを磨いていく事がとても大切になります。

冒頭の「読者がどのようなキーワードで検索するのか」を常に考えながらブログ構築をしていきましょう。

読者のニーズを満たす情報を提供する

読者のニーズを満たす情報を提供する
検索上位にランクインしても、読者の評価を得られなければアフィリエイトの成果に繋がるアクションは期待できません。

キーワード検索してブログを見つける読者は、情報収集で欲求を満たすことを目的としています。

その為、より専門性のある情報を好み、更に、関連性の高い比較できる情報などがあれば、より満足度がアップしていきます。

例えば、下図のように渋谷のカフェを探すためにキーワード検索した場合、人気カフェを専門に紹介しているサイトの方が読者のニーズを満たすことができます。

専門性のあるサイト比較図

情報を伝えたい読者層を絞り込んだら、専門性の高い情報を豊富にそろえ、更には、読者が求める答えをしっかり明示することが大切です。

ただ渋谷のカフェを紹介するのではなく、特徴や人気商品や客層など、様々な情報を盛り込むことでサイトの信頼性を高くすることができます。

読者が欲する情報を常に意識して、有益性の高い記事作りを心掛けましょう。

ライバルブログに勝るページを作る

ライバルブログに勝るページを作る
検索エンジンはそれぞれのサイトへ順位をつけて評価しているわけですから、他のライバルがどのようなコンテンツを提供しているかを比較検証することはとても大切です。

そして、ライバルに勝るコンテンツを作ることで、検索結果のトップを獲得できる可能性が高まります。

記事の専門性やボリューム、画像などを使ったわかりやすさなど、読む人にとってライバルサイトより価値が上回るようなコンテンツに人は集まります。

このような記事を1つ1つ更新していくには、やはり相応の時間と労力を必要とします。

しかし、時間と労力を惜しんで中途半端な評価しかされないコンテンツを作っても意味がありません。

人が集まらずアフィリエイトの成果を出せないからです。

ブログの構築は将来への投資です。

近い将来に安定的かつ大きな収益化を可能にできるにのであれば、ライバルに競り勝つ努力を惜しむべきではありません。

高品質のブログテンプレート利用する

高品質のブログテンプレート利用する
ライバル以上に評価されるアフィリエイトブログを作る上で、必要であれば効果ができる初期投資は惜しむべきではありません。

先ず、ブログソフトはWordPress(ワードプレス)の利用が絶対におすすめです。

WordPressを利用するには、レンタルサーバーの契約と独自ドメインの取得が必要です。

ここに掛かる初期投資は年間1万円~1万5千円程度で、月間に換算すると1000円少々の金額ですから、将来的な費用対効果を考えればここを惜しむ人はいないと思います。

「Wordpress・レンタルサーバー・独自ドメイン」この3点で始めれば、自分専用のアフィリエイトブログを持つことができ、ブログの消滅リスク回避やカスタマイズの自由度など色々な面でメリットを受けることができます。

もう一つ初期投資を検討してもらいたいのがブログテンプレートです。

テンプレートはブログのデザインを決めるツールで、無料で利用できるものがありますし高品質の有料版も利用できます。

有料のテンプレートはデザイン性に優れているだけでなく、内部SEOがしっかりと施されている商品もあり検索順位を上げる効果が期待できます。

特に、WEB制作の知識が浅い初心者こそ有料テンプレートの利用がおすすめです。

自分自身がWEB検索した際に、デザイン性に乏しく未熟な感じのするブログに対しては、記事の中身以前に見た目で読むのをやめてしまうのではないでしょうか?

WEB制作に関する知識や技術は、ブログ運営を継続していけば自然と身に付いてきますので、高度なカスタマイズも徐々にできるようになっていきます。

しかし、その状態になるまで見劣りするブログでアフィリエイトをするか、或いは、費用対効果を考えて有料テンプレートに初期投資するかを考えてみて下さい。

私の経験上では、絶対に後者の方がおすすめです。

賢威は初心者におすすめの高品質テンプレート

高品質テンプレート「賢威」の公式サイト画面
色々ある有料のテンプレートの中でも、初心者におすすめしたいのは当ブログでも利用している賢威(けんい)です。

賢威は、SEOで有名な「ウェブライダー」が開発しているテンプレートで、多くのアフィリエイターに利用されている実績があります。

利用できるデザインにはいくつかの種類があり、新たなバージョンも随時開発されています。

価格は少々高くなりますが、初回購入で以降のバージョンアップは無料で対応できますので、永久的に最新のテンプレートを利用することが可能です。

また、「賢威フォーラム」など購入者のみが閲覧できる情報が豊富で、WEB制作やSEO対策について多くを学ぶことができます。

利用に対する疑問やカスタマイズに対するサポートも充実していて、メールで丁寧に回答してくれますので初心者でもWEB制作のプロに頼りながらブログ構築をしていく事ができます。

スマホの表示を最適にする

スマホの表示を最適にする
検索されるキーワードにもよりますが、ブログへアクセスしてくるデバイスはPCよりもスマホの方が多くなっています。

スマホだけで多くのことができるようになり、今後も利便性が増していく事を考えれば、アクセスの差は更に拡大していくものと想定できます。

したがって、スマホの表示が適切にされないブログは多大な機会損失を被ることになるでしょう。

スマホの表示を適切にしていくには、アクセスの際にスマホ専用のデザインに切り替わるように設定することが必要です。

この設定の簡単な解決方法は、レスポンシブWebデザイン(端末の画面サイズに応じて自動的に最適なページを表示する機能)に対応しているテンプレートを利用することです。

無料のテンプレートでも対応しているものは多くありますが、前項で紹介した賢威では十分な対応は勿論ですが、デザイン性とSEO対策に優れていますので、そのまま利用するだけでスマホ表示の最適化以上の効果が期待できます。

記事と一致しない広告は掲載しない

記事と一致しない広告は掲載しない
アフィリエイトの中でもGoogleアドセンス以外の場合には、記事の内容に沿った広告だけを掲載するように意識していきましょう。

アフィリエイト広告は数多く掲載すれば成果に繋がるわけではありません。

むしろ、記事内容を無視して掲載している広告は、殆どの読者が「邪魔」に感じています。

したがって、記事の流れを考慮して広告の必要性がない場合には、無理に掲載しない方が得策と言えます。

記事の内容と一致する商品で、更には読者の共感が得られる広告のみを厳選して掲載するようにしましょう。

成果を焦らず地道に継続する

成果を焦らず地道に継続する
アフィリエイトは、ブログ構築の作業結果と同時に成果が現れるビジネスではありません。

検索エンジンは、新しくできたばかりのサイトを簡単には評価してくれない傾向にあります。

記事を作成してから早くて数週間、遅ければ1か月以上経過してから認識され、そして評価されれば検索上位が可能になります。

アフィリエイトの目的が「お金稼ぎ」ですから、ブログを始めても収入がない状況が続くことに、もどかしさを感じることはある程度致し方ない事なのかもしれませんが、やはり焦りは禁物です。

質の高い記事でブログのページ数を積み上げていけば、必ず、検索エンジンに評価され読者の目に留まる時が来ます。

構築したアフィリエイトブログは、自分で削除しない限り永久に残ります。

お金稼ぎに繋がるコンテンツが永久に残るのですから、出来る限り質と量に拘って検索エンジンと読者の評価を待ちましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今までアフィリエイトへチャレンジして成果を出せていない人は、恐らく、明確な稼ぎ方の違いに気付いたのではないでしょうか?

アフィリエイトは、可能性が無限の個人ビジネスです。

まだまだ、伸びしろある成長期のビジネスで、初心者でも継続すれば必ずノウハウをマスターして効率的な収益化を可能にできます。

もし稼ぎ方の違いに気付いたのであれば、当記事を参考に正しいアフィリエイトの稼ぎ方を学んで実践して下さい。

そうすれば、必ずこれまでとは違う結果が体験できるはずです。