「アフィリエイト」で検索してみると「アフィリエイト オワコン」や「アフィリエイト 稼げない」などのキーワードが検索数上位にランクされています。
恐らく、この記事へ辿り着いた方々も、アフィリエイトの失敗や怪しさを強調したネガティブな情報を多く目にしてきたのではないでしょうか?
しかし、「アフィリエイトは本当に稼げないのか?」と言えば、実際にアフィリエイトで多額の収益化を成功させている人が存在するわけですから、全否定されるようなビジネスではないことは確かです。
では、「稼げる人と稼げない人の違いは何なのか?」そして、「なぜ圧倒的に稼げない人の方が多いのか?」、今回はこの理由について詳しく解説していきたいと思います。
アフィリエイトの現状|昔と今の違い
アフィリエイトにも幾つかのやり方があるわけですが、最も多くのアフィリエイターが取り組んでいる方法が「ブログアフィリエイト」です。
ブログアフィリエイトで稼ぐには、キーワード検索から訪問する読者を増やすことが不可欠です。
つまり、それぞれの記事が検索上位表示されるように、有効なSEO対策がとても重要になるのです。
実は、数年前まではアフィリエイトを始めて1~2か月で、月収100万円を超えるような荒稼ぎができる時代がありました。
これは、Googleの検索アルゴリズムが現在のような高い精度に達していないことが大きく影響しています。
その為、即効性のある小手先のSEO対策(質の低い大量の被リンクを購入したり、隠しテキストや隠しリンク、キーワードを不自然に詰め込むなどの手法)で十分に検索上位が狙える状況が続き、短期間で大量の検索流入を可能にすることができたのです。
まさにアフィリエイターにとっては天国モードの時代でした。
しかし、Googleのアルゴリズムは徐々に進化を遂げて、2019年頃からは頻繁にアップデートを繰り返し、検索の精度が飛躍的に向上してきたのです。
その結果、以前荒稼ぎできたSEO対策の多くは簡単に見破られて、逆にペナルティーを科せられるようになりました。
現在はと言うと、ユーザーにとって有益性の高いWEBサイトが評価されるようになり、コンテンツを充実させる為に専門性の高い記事を量産することこそが最も有効なSEO対策とされています。
また、これらのアップデートでは、情報が豊富で正確性の高い企業サイトが優遇されるようになり、情報が不正確と判断される個人サイトは軒並み順位を下げる傾向にあります。
そして、2020年5月のコアアップデートでは、この動きが更に加速して、多くの個人ブログが圏外へ飛ばされる事態が発生しました。
と言うことで、昔に比べればアフィリエイトは稼ぎにくいビジネスになっていることは確かと言えます。
アフィリエイトで失敗する初心者の傾向
アフィリエイトで失敗する最大の理由は「継続できないこと」です。
どんなに失敗を繰り返していても、向上心を持って粘り強く取り組んでいれば、問題を乗り越える力も付いてきますし、結果として構築してきたブログが徐々に成長して少しずつでも成果が現れてくるものです。
では、なぜ多くの初心者が「アフィリエイトを継続できないのか?」と言うと、それは、当初の想定とは異なり結構面倒なビジネスであることに気付いて、急激にやる気がなくなってしまったからです。
アフィリエイトは、すぐに成果が出せるビジネスではありません。
成果を出すにはブログの構築など、やるべき作業が沢山あります。
そして、検索エンジンや読者に認識されるまでに、数週間から数か月の時間を要することになります。
この間は、殆どアフィリエイトで収入を得ることができません。
その為、もし即効性の高いネットビジネスを希望するのであれば、アフィリエイトは絶対におすすめしません。
このように、アフィリエイトを継続できず早々に諦めてしまう初心者の傾向として、以下4つの「勘違い」が見受けられます。
- 短期間で成果が出せるビジネスだと勘違いしている
- 簡単なブログ記事作成で成果が出せると勘違いしている
- 裏技や特別な情報で稼げるビジネスだと勘違いしている
- 現実を突きつけられて騙されたと勘違いしている
もし、どれかの勘違いに該当するようでしたら、今一度考えなおして、勘違いを払拭する必要があります。
その上で、アフィリエイトを始めるか否かの判断をしないと、長期継続はなかなか難しいと思います。
失敗しないアフィリエイトを始める7つのやり方
ここまでの解説で、「やっぱり初心者がアフィリエイトで稼ぐことは無理なのか」と感じた方もいるかもしれませんが、決してそんなことはありません。
それなりの知識も技術も必要ですが、はっきり言って中学生レベルの学力があれば十分に理解できることばかりですし、初心者でもネット検索で情報を収集しながら実践していけば、アフィリエイトで稼ぐ仕組みは構築できます。
そして、正しいノウハウで継続していけば、将来100万円を超える安定的な不労所得も期待できる、優れた個人ビジネスであることには間違いありません。
この正しいノウハウで出来るだけ失敗せずにアフィリエイトを進めるには、以下の7つのやり方が重要なポイントとなります。
- 選択するスタイルは「特化型ブログ」
- 稼ぐ為の初期投資は惜しまない
- 勝負できるジャンルを選択する
- 検索意図を意識した記事の量産
- オリジナルの記事でブランド化
- 読者の問題解決で広告へ誘導
- 地道で孤独な作業を覚悟する
選択するスタイルは「特化型ブログ」
ブログの運営スタイルには、大きく分類して2つの種類があります。
1つは特定のジャンルで専門性の高い記事で構成する「特化型ブログ」、そして、もう1つは多彩なジャンルで話題性の高い記事で構成する「雑記型ブログ」です。
そして、これからアフィリエイトを始める初心者におすすめしたいのは「特化型ブログ」です。
冒頭でも述べた通り、最近のGoogleは資金力と作業労力に勝る企業サイトを優遇する傾向が見受けられます。
その為、個人の力だけでは雑記型ブログの運営は、情報量の面で企業サイトに太刀打ちできないと考えられます。
したがって、特定の読者層にターゲットを絞り込んだ特化型ブログで勝負することこそ、個人ブロガーとしての活路を見いだせる最適な手段だと言えます。
稼ぐ為の初期投資は惜しまない
アフィリエイトは、無料、もしくは安価な費用で始められる個人ビジネスです。
一切の費用を掛けずに無料ブログからスタートするアフィリエイターいますが、本気で稼ぎたいなら断然有料ブログでのスタートをおすすめします。
なぜなら、無料ブログではカスタマイズなどの面で利用を制限されることも多く、サービス提供側の都合で利用停止を余儀なくされるリスクもあるからです。
その為、機能性が充実した自由度の高い有料ブログの利用がおすすめと言えます。
最低限必要な初期投資として、独自ドメイン取得料とレンタルサーバー契約料は惜しまず、自分専用のWEBサイトを保有してアフィリエイトをスタートするようにしましょう。
勝負できるジャンルを選択する
アフィリエイトのジャンル選びは、2つの条件を満たすことが重要です。
1つは、あなたが得意なジャンルを選ぶこと、そしてもう1つは、需要のあるジャンルを選ぶことです。
先ず、特化型ブログでは専門性の高い多数の記事を量産することが求められます。
その為、元々ある程度の知識を兼ね備えたジャンルの方がネタ切れにもなり難く、精神的にも比較的楽にブログ構築を進めていくことができます。
但し、いくら得意なジャンルであっても、全く需要のない状態では、やはり、アフィリエイトの成果には繋がらず、せっかく作成した良質の記事も効果を発揮することができません。
したがって、重要となる2つの条件は必ずクリアできることを前提として、以下のような項目に注意してアフィリエイトジャンルの選択をしていきましょう。
- 得意なジャンル、興味の強いジャンルを選ぶ
- 記事ネタのリサーチをしやすいジャンルを選ぶ
- なるべく競合ひしめく激戦区のジャンルは避ける
- 閑古鳥が鳴く需要が少ないジャンルは避ける
- アフィリエイト広告の種類が多いジャンルを選ぶ
- 掲載する広告商品・サービスの話題性を見極める
検索意図を意識した記事の量産
ブログの記事数は「最低100記事以上」などの目安をよく言われますが、あくまでも目安です。
例えば、1つ1つの記事で読者が満足できる内容の充実したブログを構築できれば、100記事以下でもGoogleにも評価され検索上位表示が期待できます。
一方、情報量が極端に少ない記事や、或いは、読者の求める情報がない状態で長々と文章を羅列しているような記事では、100記事書こうが200記事書こうが評価されることは難しくなります。
重要なことは、読者が求める情報を考慮して、更には、読者が記事を探しやすいように、関連する検索キーワードを選定して記事を作成することです。
このような作業を効率的に、そして、効果的に進めていくには、キーワード選定ツールを利用するなどの工夫も必要です。
よく検索されているロングテールキーワードを抽出しながら、検索意図を意識した質の高い記事作成を積み重ねていきましょう。
オリジナルの記事でブランド化
多くの記事を作成していく際に、色々な情報をリサーチしたり、関連するブログ記事を参考にすることはとても大切ですし効果的です。
但し、他の記事をコピペするようなことは論外ですが、酷似するような文章の記事になったり、或いは、文章は違っても結局伝えたい内容は全く同じになったりしないような注意も必要です。
Googleの検索エンジンは私達のブログに対して多様性を求めていますので、他の誰かが先に発信した内容と同じでは、なかなか評価してくれません。
その為、他の情報やブログ記事を参考にしながらも、自分なりの意見や体験を加えるなどして、オリジナリティーをアピールすることが重要になります。
これらのことを意識しながら記事作成を積み重ねていくことで、徐々にブログのブランド化が進み、リピーターとなる読者の増加も期待できます。
読者の問題解決で広告へ誘導
良質な記事を量産してブログコンテンツを充実させることが、アフィリエイトで稼ぐ前提となるわけですが、この前提をクリアした後に適切な場所へ広告を掲載しなければ、当然ながら収益は発生しません。
ただ、広告は無暗に掲載しても、読者の不快感を増長する危険がありますし、Googleもあからさまな収益目的のブログを好まない傾向にあります。
したがって、収益発生の場所となるキラーページを作成したり、そこへの導線を他の記事で構築しながら、できるだけ広告掲載が目立ち過ぎないブログ構築の取り組みが求められます。
このキラーページへの誘導や広告への導線を効果的にするには、対象となる読者の問題を解決できる記事作成が重要です。
読者は不安や疑問、或いは欲求など、何らかの問題を抱えて、それを解決する為にブログを訪問しています。
これらの問題解決できる記事を読んだ後に、関係性の深い広告のメリットを強調すれば、読者の納得が得られやすくなります。
つまり、アフィリエイトの成果が出しやすくなると言うわけです。
地道で孤独な作業を覚悟する
アフィリエイトで失敗しないやり方について、重要となる幾つかの方法を解説してきましたが、最も難しいことは、これらを念頭に「継続」することです。
とにかく、アフィリエイトは地道で孤独な作業の連続です。
その為、何かをコツコツ続けることが苦手、或いは、嫌いと言う方は、アフィリエイトの継続は無理かもしれません。
とは言え、特別難しい作業を強いられるわけでもありませんし、将来的には大きな収益化も期待できる個人ビジネスでもあり、成功を掴めば色々なメリットも実感できます。
ですから、あまり気負いし過ぎずにスタートすることも大切です。
毎日の過酷なノルマ(絶対に1日1記事作成など)を自分に課したり、絶対に費用を掛けずにアフィリエイトを成功させる、或いは、その逆でアフィリエイトの成功には費用を惜しまないなどの極端なこだわりを持ったり、そして根拠なく収益化の成功を焦ったりすることなく、とにかく「継続」することを優先して柔軟に取り組むことが大切です。
上手に自己管理してモチベーションを維持しながら作業を継続すれば、遅くとも半年後~1年の間にはアフィリエイトの成果が現れているはずです。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
今回紹介した7つのやり方を積み重ねていけば、アフィリエイトは必ず成果が出せるようになってきます。
確かに、今のGoogleの状況などを考えれば、アフィリエイターにとって厳しい時代なのかもしれませんが、見方を変えれば、個人ブロガーとしてやるべきことが明確になってきているとも取れます。
とにかく、じっくりと腰を据えて取り組むことが大切です。
ブログアフィリエイトの構築は、将来キャッシュマシーンとなる財産への投資です。
その投資期間を工夫しながら楽しめる人ほど、アフィリエイト成功の可能性が拡大していくのだと思います。