量と質が充実したブログコンテンツを構築できれば、検索エンジンと読者の双方から安定的且つ高い評価を得ることができます。
その為には、妥協しない追及が求められるわけですが、前提として必要になるのは、やはり知識と技術です。
高品質のブログコンテンツを可能にする為に、日々向上心を持って取り組み手法を学ぶ姿勢と自分なりの工夫を加えながら積極的に実践していく姿勢を大切にして、知識と技術力を高めていきましょう。
目次
ブログを良質で充実したコンテンツに仕上げる5つの作り方
充実した良質なコンテンツを作り上げることで、検索エンジンからも読者からも評価されるブログを構築することができます。
しかし、言葉で「良質なコンテンツ」と言い切る事は簡単ですが、実際には色々な要素が優れた中で総合的に評価されるコンテンツこそが良質であり、その作成は一筋縄にいくものではありません。
こちらでは、ブログを充実した良質なコンテンツに仕上げる為に必要な5つの作り方について、詳しく解説します。
ブログアフィリエイトの収益化に100記事が必要と言われる理由とは?
「ブログアフィリエイトで稼げるようになるのは100記事を超えてから」「1日1記事作成して3か月目の100記事達成後からPV数が飛躍的に伸びた」ブログ運営をしながらアフィリエイトでの収益化を考えたことがある人なら、こんな話を聞いたことがあるのではないでしょうか?
一方で「なぜ100記事なのか?」「100記事書けば必ずアフィリエイトで稼げるようになるのか?」このような疑問をお持ちの方は大勢いるはずです。
こちらでは、ブログの収益化と100記事作成の関連性について解説していきたいと思います。
ブログの更新頻度と記事の質!SEO的にはどちらを優先するべきか?
ブログを検索上位表示させるには、定期的な更新を繰り返し、更には高品質の記事作成が必要だと言われています。
多くのブロガーがどちらも大切である事を理解していると思いますが、2つの条件を満たしながらブログ運営を継続していく事はとても大変な事ではあります。
こちらでは、ブログの更新頻度と記事の質がSEO的にどのような効果があり、重要性の高い方はどちらなのかについて解説しています。
100記事書いてもブログのアクセスが増えない理由は読者が探せない記事だから
ブログのアクセスを伸ばすには、記事の更新を繰り返して情報量を豊富にしていく作業が求められます。
その為、「100記事の作成」が検索エンジンや読者から評価される1つの目安と言われることが多くあります。
しかし、「100記事を書き上げたのに一向にブログのアクセスが伸びない」このようなブロガーも少なくないと思います。
なぜ、書いても書いてもブログのアクセスが伸びないのか?
それは、読者が探せない記事ばかりを積み上げて、過去の記事が埋もれてしまっているからです。
こちらでは、記事を更新しているのにブログのアクセスが増えない原因と改善策について詳しく解説します。
プログラミングは独学で出来る!初心者が基礎から学んでブログに活かす方法
より高品質のブログコンテンツを作成する為に、或いは、ブログ以外でも可能性を広げる為に、サイト制作を続けている内にプログラミングに興味を抱いたり、必要性を感じたりする人は多いと思います。
ブログ運営だけでも、HTMLやCSSの基本的な知識はそれなりに吸収することは可能ですが、やはり、より専門性が高くブログ以外のWEBサービスにも活かせるようにしていくには、集中的にプログラミングを学ぶ必要があると思います。
しかし、「プログラミングを独学するにはどうすればいいの?」「そもそも独学でプログラミングが学べるの?」このような疑問を持っている方も多いでしょう。
こちらでは、独学でプログラミングを学ぶ方法について解説します。