おすすめブログアプリBEST10|スマホでブログ記事を管理
TwitterやInstagramなど、手軽に文章や動画を投稿できるSNSの利用が盛んになり、一部では「ブログ離れ」の情報も耳にします。

しかし、文字数など、その他にも幾つかの制限を考えれば、まだまだブログが魅力的なツールであることは間違いありません。

また、ブログサービス各社も、他のSNSの利便性に引けを取らないように、スマホアプリの開発にも挙って力を入れています。

最近では、ブログもスマホアプリを利用して簡単に記事投稿できるものが多く、機能性も以前と比較すれば格段に充実度合いを増しています。

そこでこちらでは、アフィリエイトへの適正なども比較しながら、初心者にもおすすめしたいブログアプリを紹介していきます。

おすすめブログアプリBEST10

おすすめブログアプリBEST10
数多くのブログアプリの中から、特におすすめしたい10選を抜粋しました。

それぞれ、「容量」「独自ドメイン取得の可否」「アフィリエイト利用の可否」を比較しながら、特徴やメリット・デメリットについて解説していきます。

はてなブログ

はてなブログ
はてなブログの長所は、なんと言っても「はてなブックマーク」を通じて記事にアクセスが集まりやすいことです。

また、ブックマークからのコメントも付きやすく、読者とのコミュニケーション強化にも役立ちます。

利用できるデザインも幅広く、機能性も充実した魅力的なブログサービスと言えます。

容量
独自ドメイン
アフィリエイト
月/300MB

FC2ブログ

FC2ブログ
FC2ブログは他のサービスと比較して自由度の高さが大きな長所と言えます。

無料版でもテンプレートのカスタマイズなどが自由にできますし、プラグインも豊富に用意されています。

また、無料でも10GBの画像保存が可能ですから、写真を多くアップロードするブログにはおすすめです。

短所は、無料版の場合1か月更新がないと強制的に広告が表示されてしまうことです。

容量
独自ドメイン
アフィリエイト
10GB

ライブドアブログ

ライブドアブログ
ライブドアブログは機能面の扱いやすさと充実が魅力のサービスになります。

アフィリエイトに関する規約も緩く、容量無制限でカスタマイズの自由度も高いと言えます。

欠点は、スマホからのアクセスの場合、スクロール追従式の自動広告が表示されることです。

こちらは、有料版を利用することで広告の非表示ができます。

容量
独自ドメイン
アフィリエイト
無制限

Seesaaブログ

Seesaaブログ
Seesaaブログはテンプレートが豊富で、アフィリエイターにも多く利用されています。

また、操作もブログ初心者向けで、扱いやすいイメージがあります。

欠点は、最近はだいぶ改善されてきているのですが、やはり、他のブログサービスと比較して動作が重いことです。

容量
独自ドメイン
アフィリエイト
5GB

Amebaブログ

Amebaブログ
Amebaブログは現在も多くの著名人、特に芸能人が利用しているブログサービスですが、Googleアドセンスなどのアフィリエイト広告は掲載できません。

更に、自動広告も入りますので、やはり、商用利用ではおすすめできないサービスになります。

ただ、日記や趣味ブログとしての活用であれば、機能性も充実しているので、かなり使い勝手は良いと思います。

容量
独自ドメイン
アフィリエイト
1TB
×
×

楽天ブログ

楽天ブログ
楽天ブログは、大手ネット通販サイトの楽天が提供しているブログサービスです。

最大のメリットは、楽天アフィリエイトの管理がしやすいことになります。

物販系ブログとしても利用の多いサービスですが、楽天ユーザーなら特におすすめと言えます。

容量
独自ドメイン
アフィリエイト
10GB
×

JUGEM

JUGEM
JUGEMは、GMOぺパポが運営するブログサービスで、色々組み合わせできる豊富なテンプレートが魅力です。

ブログ操作は初心者にもわかりやすく、特にカスタマイズせずに、そのまま利用したい人にはおすすめです。

容量
独自ドメイン
アフィリエイト
1GB

gooブログ

gooブログ
gooブログは、とてもシンプルな作りで操作がしやすい為、手軽にブログを開設することができます。

但し、カスタマイズなどに関しては、他のブログサービスと比較すると劣るので、初心者におすすめのサービスと言えます。

容量
独自ドメイン
アフィリエイト
3GB

エキサイトブログ

エキサイトブログ
エキサイトブログの魅力は、ブロガー同士の交流を目的としたコミュニティサービス「ブログメイト」という機能です。

但し、アフィリエイト広告に関しては掲載できませんし、他のブログサービスと比較しても自由度が劣ると言えます。

容量
独自ドメイン
アフィリエイト
1GB
×

LINE BLOG

LINE BLOG
LINE BLOGを開設するには、LINEアカウントが『必要で、1アカウント1個のみのブログ作成になります。

現時点では、スマホアプリのみの開設と投稿ができるサービスになります。

容量
独自ドメイン
アフィリエイト
なし
×

アフィリエイトでも使えるブログアプリ

アフィリエイトでも使えるブログアプリ
ここまで10社のブログアプリを紹介してきましたが、比較内容を精査してアフィリエイト活用で更に絞り込むと、以下の3社が特におすすめと言えます。

  • はてなブログ
  • FC2ブログ
  • ライブドアブログ

ただ、やはりアフィリエイトで本格的に成果を上げていくには、まだまだPCの活用が必要不可欠と言えます。

基本的には、PCでのアフィリエイト活動をメインに、ブログアプリでのスマホ併用や、その他Twitter、Instagram、FacebookなどSNSとの連携を強化することで、運営ブログの露出強化が図れます。

「できるだけブログ運用の簡素化を図りたい」このような方も多いと思いますが、ブログ収益化に関していえば、現時点ではスマホアプリに拘ることなく柔軟な姿勢が得策と言えます。

まとめ

ブログの機能は、これからも益々進化していきます。

その為、現状の使い方に固執することなく、新たな情報に敏感に対応していくことも大切です。

利用するしないの判断は別として、最新の活用法は常にチェックしておきましょう。