アフィリエイトブログの簡単な作り方|無料ブログとワードプレスを比較
ブログの作り方には幾つかの方法があります。

恐らく、これからブログを始める人は「無料ブログにしようか?それとも有料ブログにしようか?」と迷っているケースも少なくないと思います。

そこでこちらでは、ブログを作るサービスについて初心者が参考にしやすいように解説していきます。

ブログサービスは3つに分類される

ブログサービスは3つに分類される
先ず、ブログサービスには大まかに分類すると3つサービスがあります。

  1. 無料のブログサービス
  2. 有料課金のブログサービス
  3. ブログ作成のソフトウェア

無料のブログサービス

私達が利用できるブログサービスの種類で最も多いのが、「無料ブログサービス」になります。

有名なサービス名を挙げると、「アメブロ」「はてなブログ」「ライブドアブログ」「FC2ブログ」「Yahoo!ブログ」「note」などがあります。

現在日本で利用できるサービスがどのくらいあるのかはわかりませんが、恐らく、全部並べると数百に上る数だと思います。

無料ブログは運営側のサービスをレンタルするようなスタイルになりますので、機能や利用規約で制限されることも多く、中には、アフィリエイトや商用利用全てが禁止のサービスもあります。

有料課金のブログサービス

有料課金のブログサービスとは、「無料ブログサービス」へ課金をすることで、よりスペックの高い機能が利用出来たり、一部の制限が解除されるサービスです。

具体的には、有料課金にすることで強制的に表示されていた運営側の広告が削除されたり、利用できるサーバーの容量がアップしたり、1日の投稿数がアップしたり無制限になったりします。

ブログ作成のソフトウェア

ブログ作成のソフトウェアにも無料で利用できる「WIX(ウィックス)」や「Jimdo (ジンドゥー)」のようなサービスと、WordPress(ワードプレス)のようなソフトを運用する為にレンタルサーバー量が掛かる有料のサービスがあります。

ブログソフトを利用する多くのブロガーは、機能性と自由度が高い有料のサービスを選択しています。

但し、扱うには少々WEB制作の知識が必要になりますので、全くパソコンを利用したことが無いような初心者にとっては難易度が高いかもしれません。

知識の習得は必要ですが、質の高いブログ運営をする為には避けては通れない取り組みでもありますし、特別難しいことをするわけでもありません。

慣れれば、無料ブログよりも格段に自由度と使いやすさを実感できると思いますので、アフィリエイトなどの商用利用をするブロガーにはおすすめです。

3つのブログサービスの機能と効果を比較

3つのブログサービスの機能と効果を比較
前項で解説した3つのサービスは、それぞれ使える機能やアフィリエイトに与える効果に違いや差があります。

以下、一覧にまとめてみましたので確認してみましょう。

 
無料ブログ
有料課金ブログ
ブログ作成ソフト
該当する主なブログ
アメブロ、はてなブログ、FC2ブログなど
アメブロ、はてなブログなどへ課金
WordPressなど
独自ドメイン
基本的に不可
一部で利用可
利用可
SEO効果の影響
広告表示
機能性
やや低
自由度
収益性
「×」
「△」
「◎」
アカウント削除のリスク
可能性有
可能性有

機能性や自由度においても、ブログ作成のソフトウェアの方が質の高いサービスを利用できるわけですが、最大の違いは「ブログアカウント削除のリスク」です。

無料ブログ、或いは、有料課金ブログの場合には、サービス提供側から与えられたサーバーで運用しますので、例えば、その会社が倒産した場合などは突然アカウントが停止や削除される可能性があります。

また、ブロガーが利用規約に違反した場合にも、同様のペナルティーを科せられるケースも考えられます。

一方、ブログ作成ソフトの場合は、費用を掛けて独自ドメインを取得し、レンタルサーバーの契約をしますので、ブログアカウントは自分で解約しない限り安全に維持できます。

したがって、無料ブログの場合には、かなり利用を制限されることになりますので、日記や趣味のブログ運用では問題ないと思いますが、アフィリエイトなどの商用利用となると、扱いにくいだけでなくブログアカウントを維持する上でのリスクも高くなってしまいます。

3つのドメイン(URL)によるブログの違い

3つのドメイン(URL)によるブログの違い
ブログで使用するドメイン(URK)には3つの種類があり、それぞれ自分が所有するものとブログサービス会社所有のもので違いがあります。

ブログのドメイン形式は、大まかに分類して以下の3つになります。

  1. 独自ドメイン
  2. 共有ドメイン(サブドメイン)
  3. サブディレクトリ

独自ドメイン

独自ドメインは他サイトとは異なる唯一のオリジナル名を取得できるドメインで、「yakudatsu-blog.jp」「yakudatsu-blog.co.jp」のような汎用型・属性型のJPドメインや、「yakudatsu-blog.com」「yakudatsu-blog.org」のようなgTLD(generic top-level domain-ジェネリックトップレベルドメイン)などがあります。

基本的には独自ドメインの取得は有料になり、取得後の更新費用やレンタルサーバー費用などの運用費が掛かります。

運用費が掛かる分、レンタルサーバーを移行するなど新たなサービスへ独自ドメインを持ち運ぶこともでき、SEO面でもメリットが大きく、アフィリエイトなどのビジネスブログで多く利用されています。

共有ドメイン(サブドメイン)

共有ドメインは、既存の独自ドメインを他のユーザーと共有して利用できるドメインを言います。

例えば、「yakudatsu-blog.jp」の既存の独自ドメインが用意されているサービスでは、「aaa.yakudatsu-blog.jp」「bbb.yakudatsu-blog.jp」のようなドメイン名を利用することができます。

「aaa」「bbb」の部分は自分で決める事が出来るのですが、「yakudatsu-blog.jp」については他のユーザーと共有することになります。

共有ドメインは、レンタルサーバーのスペックなどに付加されるサービスであり、他のユーザーと共有して利用することから独自ドメイン取得のように別途費用が掛かるような事はありません。

但し、基本的にレンタルサーバーの移行や新たなサービスでの持ち込み利用はできませんので、独自ドメインと比較して自由度は劣ることになります。

無料ブログサービスのFCブログやseesaaブログなどは、この形式に該当します。

サブディレクトリ

サブディレクトリは、ドメインの後ろに新たなディレクトリ名を付けて利用することを言います。

例えば、「yakudatsu-blog.jp/aaa」「yakudatsu-blog.jp/bbb」のように、それぞれディレクトリ名である新しい文字列を追加して利用します。

無料ブログのYahoo!ブログやはてなダイアリーなどは、この形式に該当します。

ブログアフィリエイトなら断然WordPress

ブログアフィリエイトなら断然WordPress
ここまで、ブログサービスの違いや具体的な機能や効果の比較をしてきました。

どのサービスを利用するにしても、お金を掛けるか掛けないかは別として、基本的には簡単にブログ運営をスタートさせることができます。

ただ、アフィリエイトブログに関していえば、ブログ作成ソフトが利用効率を上げる為にも成果を上げる為にも有利であることが理解頂けたと思います。

もし、どうしても「無料ブログでアフィリエイトを始めたい」と言う方は、以下のリンクから商用利用可能なおすすめのサービスを参考にしてみて下さい。

一方、「将来的な運用のリスクや効果を考えて、初期投資はやむを得ない」と判断したのであれば、おすすめのブログソフトは断然「WordPress(ワードプレス)」です。

WordPressはブログ作成ソフトの中でも、全体の6割を超える圧倒的な世界一のシェア率を誇ります。

これだけ利用されているWordPressですが、実はカスタマーセンターのような機能は一切ありません。

と言うのも、世界中の膨大な企業や個人ブロガーから利用されている為、ユーザー同士がお互いをサポートし合う体制が確立されているのです。

WordPressに関する書籍も数えきれないほど出版されていますが、既にWEB上にある豊富な情報だけでも、殆どの問題は解決することが可能だと思います。

これからアフィリエイトブログを始める初心者であっても、WEB検索することで運用の基本やカスタマイズの具体的な手順は容易に情報を入手できますので、是非、WordPressで始める質の高いブログ構築をおすすめします。

まとめ

WordPressのブログ運営では、ある程度のWEB制作の知識が必要ですから、初めは戸惑うこともあるかもしれませんが、充実したWEB上のサポート体制を上手に利用していけば、初心者であっても高品質のブログを構築することが可能です。

そして、そのブログは将来自動収入を生む、あなたの大きな財産になるかも知れません。

当ブログでも、WordPressや高速のレンタルサーバーを利用したブログ運営を丁寧にサポートしています。

是非、参考にしてアフィリエイトブログへチャレンジしてみて下さい。