アフィリエイターのブログは稼げなければ意味がない!ブログアフィリエイトで成功する重要な取り組みとは?

お金が稼げるブロガーが優れている事とは?

優れたブロガーと呼ばれる人達は、クオリティーの高いライティング技術やサイト構築に必要なWEB知識を用いて、多くの読者を集めることができる人気ブログを形成します。

 

著名な芸能人ブログのような、膨大なアクセスを集める人気ブログを作る事ができれば、特にお金稼ぎを意識せずとも、それだけでかなりの広告収入が見込めます。

 

しかしながら、私達一般人が作れる人気ブログのレベルは、特定のユーザーへ向けた限られたカテゴリーでの上位であり、著名な方々が作る圧倒的な人気ブログとは少々異なります。

 

したがって、ブログの収益化を考えるのであれば、ブログでお金を稼ぐ為の効果的な取り組みを明確に施す必要があるのです。

 

つまり、単純にライティング技術やデザイン構築が優れたブロガーを目指すのではなく、ブログの収益化に優れたブロガーである事を意識しなくてはいけません。

 

ブログを収益化するには、幾つかの方法があるわけですが、初心者でも簡単に始められて、ノウハウを極めれば比較的早い段階で上級者レベルへ近づける方法はアフィリエイトだと思います。

 

ブログを活用しているアフィリエイターは多く、上級レベルになると月間数百万円を稼ぎ出すほどです。

 

一方で、入り口が広く簡単に始めることができる為、初心者レベルのまま諦めてしまうアフィリエイトブロガーが多く存在することも事実です。

 

では、お金を稼げるブロガーとそうではないブロガーの違いは、どこにあるのでしょうか?

 

お金を稼げるブロガーは、どのような読者を集めれば売上に繋がるかを知っています。

 

また、売上に貢献してもらえる読者を集める場所も知ってます。

 

更には、お金に繋がる読者が好む商品も把握しているのです。

 

その商品に関する詳細且つ有益な情報提供を出来るか否かが、大切なポイントとなります。

 

 

 

 

アフィリエイトブロガーに必要な3つの取り組み

アフィリエイトブロガーに必要な3つの取り組み

 

ブログ読者の質を上げる

読者の質を上げることは、アフィリエイトを成功させる為に求められる取り組みの1つです。

 

ブログでアフィリエイトサイトを構築していく場合には、アフィリエイト広告に関連する有益な情報発信を数多くする必要があります。

 

読者は、その特定の有益な情報を求めてサイト訪問するわけですが、関心度の高い読者ほど、納得できる情報であればリピーターとなり、同時に他のネットユーザーへの拡散も期待できます。

 

また、情報を吸収する毎に納得度が高まりますから、アフィリエイト成果へ繋がるアクションにも期待が持てます。

 

このように、情報を吸収して徐々に納得を深めた読者は、アフィリエイトブロガーにとって、とても質の高い読者と言えるのです。

 

ブロガーが読者の質を高めていく為には、常に質の高いコンテンツ作成を意識することが求められます。

 

 

 

検索エンジンからの訪問者を増やす

検索エンジンからのブログ訪問者は、関連するキーワードから特定の情報を探し、情報源となるページへ辿り着いています。

 

検索キーワードを分析すれば、ある程度訪問者の属性が推測できますから、予めマッチング率の高いと思われる広告を設置しておくことができます。

 

逆に、引き込みたい属性の訪問者のキーワード傾向を分析すれば、記事内に対策キーワードを埋め込み、検索エンジンの認知を高めることも可能になります。

 

ブログの訪問者は、ブログランキング・他のブログへのコメント・SNSの投稿など、色々なところから訪れているわけですが、圧倒的に多いのは検索エンジンからであり、この検索流入を意識した取り組みこそ優先されます。

 

 

 

収益化しやすいアフィリエイト広告を知る

アフィリエイト広告はASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)へ登録し、ASPが提携している広告主のバナーやテキストを貼り付ける方法が一般的ですが、各ASPには特徴があり、運営しているブログとの相性のようなものもあります。

 

また、ASPによって同じ商品広告でも、報酬単価が違ったり、個別に特典が付いたりします。

 

先ずは、色々な広告の種類を把握し、色々な広告を利用したアフィリエイトの稼ぎ方を知ることが大切です。

 

稼ぎ方を多く知っていなければ、自分の運営ブログとの相性も読者の好みも判断できないはずです。

 

 

 

 

 

 

バランスの良い商品紹介ページで質の高い情報提供

バランスの良い商品紹介ページで質の高い情報提供

 

的確な情報を提供する信頼できる紹介者である事をアピール

アフィリエイトを簡単に説明するならば、個人で出来る広告代理店のような取り組みと言えるでしょう。

 

アフィリエイターは、様々な商品の広告を独自の工夫を取り入れながら、多くのユーザーに興味を持ってもらうように宣伝できなければ、成果に繋げることができません。

 

しかし、その重要性を理解しているようでも、実際には、無暗に広告主が用意したバナー広告やテキスト広告を掲載して、1円も稼ぐことが出来ずに挫折しているアフィリエイターが沢山います。

 

アフィリエイトで扱う商品広告は、複数をごちゃ混ぜで紹介するのではなく、1商品を紹介する為のページを作成し、丁寧に分かりやすく情報提供することが理想的です。

 

1つの商品の紹介が1ページで完結できるものもあれば、2~3ページのかなり詳細な情報が必要になるものもあります。

 

この時に最も注意すべきは、アフィリエイターは色々な商品の紹介者であり、特定の商品の販売者ではないと言うことです。

 

販売者のように強い売込み姿勢を露わにするのではなく、色々な商品の中から本当に良い物をユーザーから選んでもらえるような、販売ではなく上手な紹介に傾注するべきなのです。

 

掲載する商品のメリット・デメリットを織り交ぜた、比較などのページを作成することも効果的ですし、実際の利用経験を詳細に紹介することも効果的です。

 

つまり、信頼できる紹介者である事のアピールこそがユーザーから評価されるのです。

 

紹介者であるアフィリエイター独自の言葉で詳細に情報提供しながら、特に物販などにおいては広告主が用意したバナー広告だけでなく、独自の商品画像も掲載すると効果的です。

 

どうしても、文章だけでは理解しにくい部分や、実際の画像で納得する部分も出てきますので、紹介文・バナー広告・テキスト広告・商品画像をバランスよくページに組み込むことを心掛けましょう。

 

 

 

広告商品のリサーチは入念に

商品紹介ページを作成する前に、同類の商品を紹介している他のアフィリエイターが作成したページや、実際に商品を利用したユーザーの経験談などは十分にリサーチしましょう。

 

もし可能であれば、実際に自身で利用してみることも、良い商品紹介ページを作成することに役立ちます。

 

ユーザーが商品の購入・契約・資料請求などを決断するまでには、紹介者であるアフィリエイターが上手に説得し、サイト訪問者に気持ちよく納得してもらうことがポイントになります。

 

その為には、同類の商品を扱う、どの紹介ページよりも詳細であり、分かりやすく魅力的である事のアピールが求められます。

 

また、サイト訪問者から色々な質問を受けることも考えられますので、ある程度の回答やアドバイスができる知識レベルにしておくことは、とても大切な事と言えます。

 

 

 

 

まとめ

ブログアフィリエイトでは、稼ぐ事ばかりにあまり固執し過ぎると、読者へ強要するようなイメージばかりが浮きだってしまうことがあります。

 

ごく自然な流れで回遊できるブログ収益化の導線を構築して、読者が満足と納得の中で、それぞれの記事を楽しめるようにする事が求められるのです。

 

読者に閲読してもらい、評価の後に収益化があるわけですから、常に読者優先のブログ構築を念頭に置くことは忘れてはいけません。