WordPress(ワードプレス)初心者におすすめしたい役立つ書籍
WordPress(ワードプレス)は世界中の企業や個人に利用されている、人気のブログソフトであり、CMS(Contents Management System)です。

 

既に、多くのユーザーに愛されているWordPressですが、これから「ホームページ・ブログの運用でWordPressを利用してみたい」と考える、WordPress初心者になろうとしている方も多いはずです。

 

多彩な機能で使いやすいWordPressではありますが、初心者の方が全く知識の無い状態で利用するとなると、やはり分からない部分も多く混乱することが多々あると思います。

 

そこで今回は、特に初心者におすすめしたいWordPressに役立つ書籍を紹介したいと思います。

 

 

WordPressの超ビギナーへおすすめしたい書籍7選

はじめての簡単WordPress入門[決定版]

図や画像が多く分かりやすくて読みやすい構成になっていて、超初心者の方でもWordPressが理解できる内容になっていますし、この本があれば挫折することなくブログの運用を開始できると思います。

 

 

 

いちばんやさしいWordPressの教本 第2版

いちばんやさしい教本シリーズのWordpress版として出版された書籍です。

WordPressの初期設定から運用までを、順序良く解説してくれますので、最終的な目的である本格的なWEBサイトの作成がスムーズに学べると思います。

 

 

 

今すぐ使えるかんたん WordPress入門

WordPressを利用していくには、基本的にHTMLやCSSの知識は必須と言えます。

しかし、こちらの書籍ではそのような専門知識を使わずに、WordPressに対する理解を深める事ができます。

技術的な部分で挫折経験のある方でも、簡単にWordPressでのサイト構築を進める事ができます。

 

 

 

できる100ワザWordPress必ず集客できる実践・サイト運営術

タイトルだけ見れば、何やらWordPressに慣れた上級者にワザを教える書籍のように感じますが、実は、初心者にも理解できるように分かりやすく構成されていて、WordPressの正体が分かる書籍です。

技術的な内容が多く詰まっているので、中級者レベルでも有益と感じる情報も学べます。

 

 

 

自分で作れる!おしゃれなWebサイト WordPressで初めてでも簡単にできる

色々なスタイルのサイトを、Wordpressを使っておしゃれに作る方法を解説しています。

技術的な知識がなくても、サイト作成の実践を進めていけますし、既に、どのようなスタイルのサイトを作りたいのかをイメージしている人には、役立つ1冊です。

 

 

 

WordPress シンプルスタイル カフェサイト おしゃれなお店のWebページを作ろう

「パン屋のWEBサイトを作る」というシチュエーションで、サイト作成の流れを解説している1冊です。

WordPressでのサイト作成以外にも、レンタルサーバーの契約など前準備段階についても丁寧に解説していますので、「経験はないが一先ず自分のサイトを作ってみたい」このような方にはおすすめです。

 

 

 

WordPress Perfect GuideBook

無料ブログなどの利用経験しかない初心者の方におすすめの1冊です。

WEB制作における基本が学べ、WordPressの入門書として役立ちます。

内容も分かりやすく、丁寧に解説しているので、安心して読み進める事ができます。

 

 

 

 

WordPressの脱初心者レベルにおすすめしたい書籍5選

WordPress標準デザイン講座

PHPの基礎知識やサイト設計に至るまでを、丁寧に解説している書籍で、WordPressの中級レベルにおすすめと言えます。

WordPressを利用していく際に、頻出する内容が簡潔に解説されていまうので、より実践に役立つ1冊と言えます。

 

 

 

プロが選ぶ WordPress優良プラグイン事典