アフィリエイト手法の中でもブログアフィリエイトが一番おすすめな理由とは?
アフィリエイトには幾つかの手法があるわけですが、特に初心者アフィリエイターにおすすめしたい手法を挙げるとするならば、断然ブログアフィリエイトです。

 

また、既にブログを開設しており、それなりに運営実績をお持ちの方々にも、ブログをマネタイズする手法としてブログアフィリエイトをおすすめします。

 

今回は、初心者の方にも分かりやすくブログアフィリエイトの概要を解説しながら、効果的な取り組み方についても詳細に紹介していきたいと思います。

 

 

サイトアフィリエイトとブログアフィリエイトの違い

ブログアフィリエイトとサイトアフィリエイトの違い
先ず、アフィリエイトには大きく分類して5つの手法があります。

 

  • サイトアフィリエイト
  • ブログアフィリエイト
  • PPCアフィリエイト
  • ソーシャルメディアアフィリエイト
  • メルマガアフィリエイト

 

どの稼ぎ方であっても、手法をしっかりとマスターして実践できれば、毎月100万円以上のアフィリエイト収入は十分に狙えるようになります。

 

しかし、初心者アフィリエイターが取り組みやすい手法を1つ選択するとなれば、やはり、多くのアフィリエイト成功者はブログアフィリエイトを断然おすすめすると思います。

 

名前の通りブログを利用したアフィリエイト手法になるわけですが、WEBサイトを利用する手法としてサイトアフィリエイトとブログアフィリエイトの2つは、見た目や作り方がとても似ている為、何が違うのか分からな方も多いのではないかと思います。

 

 

 

サイトアフィリエイトとは

サイトアフィリエイトは、テーマやカテゴリ・記事内容・ページ数などを事前に計画して、その目標に向かってサイト作成していく手法です。

 

Google Adsense(グーグルアドセンス)などのクリック報酬型の広告よりも、ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)の商品広告を扱うケースが多く、その為、商品レビューなどの記事を蓄積していくサイト設計がとても重要になります。

 

ブログアフィリエイトと作成過程では類似する点が多くありますが、一般的にはブログアフィリエイトよりも記事数が少ない傾向にあります。

 

 

 

ブログアフィリエイトとは

今では、ブログでもホームページ風のサイト構築が簡単にできる為、サイトアフィリエイトとの区別がしにくい事もよくあるのですが、ブログの大きな特徴は時系列で記事が更新されて、全てのページが繋がりを持つようになっていることです。

 

したがって、最新の情報を定期的に投稿することで、検索エンジンに比較的早く認識される傾向にあり、WEB制作の経験がない方でも、記事更新することでアフィリエイトの成果が出しやすいりて利点があると言えます。

 

 

 

 

なぜブログアフィリエイトがおすすめなのか?

なぜブログアフィリエイトがおすすめなのか?
ブログアフィリエイトで成果を出していく為には、検索上位表示させる為のSEO対策や読者の目を引くようなサイトデザインなども勿論重要な要素となるのですが、中でも最大の要素は読者へ価値ある情報を提供していく為の記事作成になります。

 

自分自身が多くの読者に知ってもらいたいと思うことを、分かりやすく詳細に記事にしていく作業が最も重要なのです。

 

つまり、パソコンを使いキーボードで文字をひたすら打っていく事が必要になるわけで、この作業は殆どの方がパソコンの利用経験がある現在では難しいものではないはずです。

 

しかも、自分で伝えたいと思うことを書き上げて行くのですから、初心者であってもそれぞれに個性を出しながら継続する事が十分に可能だと思います。

 

多くの記事を作成してコンテンツを充実させることは、最も有効なSEO対策とされていますので、コンテンツを作り込むほどに効果が期待できるでしょう。

 

また、サイトデザインの構築などは、様々な便利なツールで上級レベルの取り組みも可能になってきていますし、ブログ運営を継続していく内に必ずWEB知識は向上していきますので、できる事は自然と多くなっていくはずです。

 

このように、記事を作成する事が最大の重要作業であるブログアフィリエイトは、初心者アフィリエイターが最も取り組みやすい手法と言えるのです。

 

 

 

 

ブログアフィリエイトで稼ぐなら独自ドメイン・有料サーバー・WordPressの3点セットは必須

ブログアフィリエイトで稼ぐなら独自ドメイン・有料サーバー・WordPressの3点セットは必須
ブログアフィリエイトは、全くの費用を掛けることなく始める事もできます。

 

しかし、実績あるアフィリエイターの殆どは、それなりにお金を掛けながら費用対効果をしっかりと見極めて、毎月数十万円から数百万円にも及ぶネット収入を稼ぎ出しています。

 

但し、費用と言っても月間1,000円~2,000円程度のランニングコストと、状況によってですが数万円程度(パソコンやその他の必要アイテムなど)のイニシャルコストになります。

 

多くの場合は、ランニングコストだけで効果的にアフィリエイトができる環境を整える事ができるでしょう。

 

その中で、ブログアフィリエイトで稼ぐなら必須とも言える3点セットがあります。

 

それは、「独自ドメインの取得」「有料レンタルサーバーの契約」「WordPressのインストール」です。

 

この3つの内、「WordPressのインストール」は無料でできますので、費用が掛かるのは「独自ドメインの取得」と「有料レンタルサーバーの契約」の2つになります。

 

なぜ、この3点セットが必要かと言えば、WordPressの利用ではブログ制作の利便性が極めて高くなる事と、クオリティーの高いサイト構築に役立つ事が挙げられます。

 

独自ドメインとレンタルサーバーは、無料ブログのように利用制限がある状態ではなく、自由度の高い自分専用のブログを所有する事と、運営ブログ消滅のリスクを回避できる役割があります。

 

月間1,000円~2,000円の投資で、自分専用のブログを持つことができて、更には、無料ブログ以上のアフィリエイト効果が期待できるのですから、やはり必須と言って差し支えないと思います。

 


 

 

 

特化型ブログの方がブログアフィリエイトでは稼ぎやすい

特化型ブログの方がブログアフィリエイトでは稼ぎやすい
ブログを活用したアフィリエイトには幾つかのスタイルがありますが、以下3つは代表的スタイルになります。

 

特化型ブログアフィリエイト
記事内容を特定のテーマに絞り込んだ専門性の高いサイト構築を行い、関連する広告を掲載するスタイルです。

雑記ブログアフィリエイト
テーマは絞り込まずに、様々なスタイルの記事を掲載するスタイルで、掲載できる広告も多岐に亘るのですが、どのようなブログなのかを検索エンジンが判断し難い状況になる事もあります。

トレンドアフィリエイト
話題性の高い内容(芸能・スポーツ・テレビ・映画など)をまとめて大量に記事を投稿するスタイルで、Google Adsenseのクリック報酬を主体に稼ぐ手法です。

 

長期的に安定したネット収入を目指すのであれば、やはり、おすすめは特化型ブログアフィリエイトです。

 

雑記ブログアフィリエイトとトレンドアフィリエイトの利点は、特化型ブログアフィリエイトよりも早い段階で成果が期待出来ることです。

 

その時々の注目キーワードで記事作成できる為、一時的にアクセスが集中する事があり、コンテンツマッチ型アフィリエイトの場合にはクリック報酬の期待が持てます。

 

しかし、コンテンツがまだ充実していない状態での一時的なヒットで稼げる金額は小遣い程度です。

 

小遣い以上の副業レベルとして稼いでいくには、最低でも数千にも及ぶ記事更新が必要になります。

 

一方、特化型ブログアフィリエイトは特定のユーザーに向けた専門性の高いコンテンツを作る事になりますので、成果の発生までには多少時間が掛かるかもしれませんが、徐々に成果が見え始めてくると、右肩上がりに収益化が拡大して、他の2つのスタイルよりも早い段階で安定が期待できるのです。

 

数か月の作業期間を経た後に、1サイトでもそれなりの安定を確保できる事を考えれば、特に初心者アフィリエイターには特化型ブログアフィリエイトの方がおすすめと言えるでしょう。

 


 

 

 

ブログアフィリエイトの成果に差が出る理由とは?

ブログアフィリエイトの成果に差が出る理由とは?
ブログアフィリエイトで最も大切な事は、繰り返す失敗を乗り越えながらも、粘り強く継続することです。

 

正しいノウハウを学びながら、継続していればアフィリエイトは必ず成果が現れます。

 

但し、誰もが同様の成果を掴めるわけではありません。

 

当然ながら、アフィリエイターによって個人差があるわけですが、この上手に稼げるアフィリエイターと期待通りの成果に繋がらないアフィリエイターの違いについて解説したいと思います。

 

 

 

広告掲載を考えて行っている

稼げるアフィリエイターは広告の掲載を最小限に抑えながら、成約率の高い場所へ的確に掲載しています。

 

対策キーワードを選別しながら質の高い記事を作成した後、十分にアクセス解析データを参考にしながら、成約に繋がる確率が高いであろう場所に広告を掲載しているのです。

 

もし、記事を作成する毎に対策もなく無暗に広告を掲載している状況があるとしたら、直ちに改善する必要があると言えます。

 

 

 

着実にブログを作り込み成果を焦らない

未経験からアフィリエイトを始めても、早い段階で成果を出せる人達は、ライバルとなるジャンルの成功者を細かく研究しています。

 

自身のブログと比較して、不足しているものを確認して、速やかに不足を補う作業に没頭できるのです。

 

初心者のブログで圧倒的に不足しているのは記事数です。

 

コンテンツを充実させる為に、先ずは、地道に質の高い記事更新を積上げていく必要があるのです。

 

そもそも、ボリュームの段階でライバルに圧倒的に劣っているのに、成果に繋がらないのは当然の結果であり、焦る以前にやるべき事を着実にこなすことが大切です。

 

 

 

ブログ制作の目標値を高く持つ

ブログアフィリエイトを始める段階で、しっかりと目標を設定する事はとても大切です。

 

但し、単純に金額面で「1年で100万円を稼ぐ」のような希望的な目標では意味がありません。

 

100万円を稼ぐ為に必要となる取り組みを分析して、1年の期間にやるべき事を抽出して行動に対する目標を設ける事が重要です。

 

「100万円を稼ぐ為に週30時間以上の作業時間を確保する」「100万円を稼ぐ為に3000文字以上の記事を1日最低1記事を作成する」このような具体的行動を織り交ぜた目標設定が必要です。

 

 

 

 

ブログアフィリエイトの作業環境を整えて効率を上げる

ブログアフィリエイトの作業環境を整えて効率を上げる
ブログアフィリエイト継続の意思は強くても、作業環境が妨げになり効率が上がらずモチベーションが徐々に下降していく事はよくある事です。

 

無暗にお金を掛けたから良い環境ができるわけではありませんが、執拗な節約で作業効率を下げる事は本末転倒です。

 

パソコン・キーボード・マウスなどのデスク周りを使いやすい環境にする事と、作業効率を上げてくれる便利なツールの活用など、気分よくブログ作成に集中できる環境を確保しましょう。

 


 

 

 

まとめ

サラリーマンのように本業があり毎日纏まった作業時間を確保できない場合でも、土日などの休日に少しづつブログアフィリエイトに取り組んで収益化を可能にすることはできます。

 

勿論、作業量が少ない分、成果に繋がる時間は掛かるでしょうが、作業の経過と共に少しづつ確実に前進していますので必ず努力は報われます。

 

成果が出始めた後に、更に更新作業を継続する事で収益化の拡大も期待でき、成長できる副収入を生み出す貴重な財産となるはずです。

 

当ブログを参考に、是非、チャレンジしてみて下さい。