アフィリエイトはデメリットの方が断然大きいって本当?克服できる?
アフィリエイトで稼ごうとする9割以上の人は、月5000円の収入も稼げないと言われています。

しかし、一部のアフィリエイターは月間収入1000万円を超える成功事例もありますので、「アフィリエイトが稼げない」わけではなさそうです。

では、なぜ大半のアフィリエイターが失敗に終わるのかと言うと、そこには初心者が想定していなかった多くのデメリットがあり、その克服が容易ではない現実が大きく影響しています。

そこでこちらでは、アフィリエイトのデメリットについて包み隠さずお伝えしながら、初心者が克服する方法についても詳しく解説していきます。

アフィリエイト初心者が想定していない4つのデメリット

アフィリエイト初心者が想定していない4つのデメリット
ネット上にはアフィリエイト成功者を装った怪しげな情報商材も多く出回っています。

その多くが、いとも簡単にアフィリエイトで稼げるかのような触れ込みをしています。

しかし、アフィリエイトも他のビジネスと変わらず、ノウハウの習得やスキーム構築の作業などが必要になりますので、はっきり言って「簡単」ではありません。

具体的には、以下のような4つのデメリットがあり、これを理解し上で取り組んでいかないと、やはり、初心者がアフィリエイトを継続することは難しいかもしれません。

  1. 成果が出せるまでに時間が掛かる
  2. WEB制作とSEOの知識が必要
  3. 本格的収入には初期費用が掛かる
  4. とにかく地道な継続が必要

成果が出せるまでに時間が掛かる

ブログアフィリエイトの場合には、記事作成を行い検索エンジンから認識されるまでに、少なくとも2~3か月、長ければ半年の時間を要することになります。

多くのアフィリエイターは、最低でも100記事以上が必要との目安を示しています。

その後徐々に検索エンジンがブログの認識をするようになり、特定のキーワードで検索順位が付くようになっていきます。

したがって、スタート段階から作業に没頭する日々が続くわけですが、打ち込んでいるにも関わらず一切の収入が発生しない苦労を経験することになるのです。

その為、「アフィリエイトは稼げない」「他のネットビジネスの方が稼げるのでは?」と、諦めてしまう初心者が沢山います。

勿論、半年以上経過したからと言って、確実に稼げる保障はどこにもないのですが、やはり、それだけアフィリエイトを継続している期間が長くなれば、かなりのノウハウも習得されています。

そして、半年、更に1年以上を継続しているアフィリエイターの多くは、月5万円~30万円程度の自動収入を稼げるようになっていますし、より効率的に作業量を増やしたり、工夫を加えるアフィリエイターはサラリーマンの月収を軽く超える収入を稼いでいます。

とにかく、アフィリエイトで稼ぎたいなら、じっくり腰を据える覚悟が必要です。

WEB制作とSEOの知識が必要

アフィリエイトでは、WEB制作とSEO対策、そしてWEBマーケティングに関する知識を学ばなければ、成果を出すことは難しいと言えます。

魅力的なデザインや記事でブログ読者を引き付けるWEB制作の知識、狙ったキーワードで上位表示を目指して検索流入を増やすSEO対策の知識、そして、運営するサイトの露出を高める効果的なマーケティングの知識が必要になるのです。

このように話すと、「かなり難しいのでは」と感じるかもしれませんが、実際には中学生でも理解できるような内容のノウハウばかりです。

また、これらの知識を学ぶ答えは、全てネット検索で探すことができ、色々なアフィリエイトをサポートしてくれるサイトで詳しく解説しています。

一気に学ぶのではなく、実践経験を積みながら徐々に学んでいけば良いので、焦らないこと、過度に重く受け止めないことが大切です。

本格的収入には初期費用が掛かる

アフィリエイトは無料ブログでも始めることができます。

しかし、本格的な収入を稼ぐのであれば、やはり、独自ドメインの取得とレンタルサーバーの契約で、有料ブログを活用することがおすすめと言えます。

無料ブログでは、サービス提供側の広告が表示されたり、色々な制限を受けることになりますし、そもそも、アフィリエイトが禁止されているブログサービスもあります。

そして、無料ブログで最大のリスクは、サービス提供側の都合で、アカウント停止や削除を余儀なくされる危険があることです。

有料ブログの費用と言っても、月間1000円少々の負担だけです。

この投資をケチるか否かで、運営ブログが無制限で利用できるか、細かく制限されるかが決まりますので、しっかりと将来を見据えてアフィリエイトへ参入するようにしましょう。

とにかく地道な継続が必要

このようにアフィリエイトでは、学ぶべきことや取り組むべき作業が多くあります。

しかも、個人ビジネスですから、孤独に耐えながら地道に継続していくことが求められます。

その為、事前の情報として「アフィリエイトのデメリット」は正しく把握しておくことが大切ですし、ノウハウの吸収も作業の繰返しも、全てが収益化を目的とした将来の投資であると割り切って取り組むことが必要です。

あまり成果を焦り過ぎることなく、とは言え、極端に手を休めることもなく、上手にモチベーションを保ちながら継続していきましょう。

アフィリエイトのデメリットを克服する方法とは

アフィリエイトのデメリットを克服する方法とは
アフィリエイトを始める殆どの人は「独学」です。

独学を上手に進められる人は、アフィリエイトの成功を最短で手にすることができます。

一方、なんとなく独学で進めている人は、一向に成果を出すことができすに、結局「何をやったらいいのかわからない」と言う結果を招き、アフィリエイトを諦めてしまう人が殆どです。

では、「独学を上手に進めている人」達は、どのように取り組んでいるのかと言うと、参考にできる関連書籍やサイトの情報をとにかく熱心に読み漁り、そして、成果が出せるように忠実に真似しているのです。

前項では、「アフィリエイトの4つのデメリット」を解説しましたが、総じて言えば「時間」がアフィリエイトのデメリットです。

この「時間」が掛かり過ぎるアフィリエイトの取り組みを、自分なりに検証して探し出した教科書を基に、効率よく独学を進めている人がアフィリエイトの成功者です。

したがって、正しいノウハウを学ぶ為にアフィリエイトのお手本をしっかりと見極めて、成功事例に基づいた取り組みをスピーディーに実践していくことが、デメリットを克服する最良の方法と言えます。

アフィリエイトが優れた個人ビジネスである理由

アフィリエイトが優れた個人ビジネスである理由
ここまで、アフィリエイトは初心者にとって大きなデメリットが立ちはだかることを包み隠さずお伝えしましたが、同時に克服できないデメリットではないこともお伝えしてきました。

アフィリエイトは正しいノウハウを学び継続すれば、必ず成果が出せる優れた個人ビジネスです。

  1. ネット環境とパソコンがあれば始められる
  2. わずかな初期投資で本格ビジネス基礎が構築できる
  3. 仕組みを構築すれば自動収入が稼げる
  4. 収益拡大強化で月間100万円以上も可能にできる
  5. 継続して取り組むことでビジネススキルが身に付く

確かに成果に至るまでの過程は「楽」ではありません。

しかし、以上のようなメリットがあり、パソコン1台で大きな収益化を可能にできるネットビジネスであることも間違いありません。

アフィリエイトは初心者にとってはデメリットと感じることが多いビジネスなのかもしれませんが、早急に初心者レベルを脱する取り組みを行えば、むしろメリットだらけのビジネスであるとも言えます。

最初は、聞いたことのない専門用語が飛び交い、慣れない取り組みばかりが続きます。

そして、成功を導く明確な教科書があるわけではなく、色々な情報から自分で有益な方法を探し出す必要もあります。

だからこそ、デメリットに感じることだらけになってしまうのです。

この一時の苦労を乗り切れば、アフィリエイトのメリットを実践経験と共に感じることができ、そして、目的だったネット収入も手にできるはずです。

まとめ

アフィリエイトが「稼げるビジネス」「夢のあるビジネス」であることは間違いありません。

事実、月間1000万円以上の収入を稼ぎ出し、アフィリエイトで起業する人も多く存在します。

しかし、そこへ至るまでの過程では、やはり、多くのノウハウを学び、失敗や挫折も繰り返してきた実践経験があります。

当然ながら、アフィリエイトも無条件で成功できるビジネスではないのです。

先ずは、「楽に稼げる」と言う間違った情報がインプットされているのであれば、一度リセットすることが必要です。