スマホだけのブログアフィリエイトで本当に稼げるのかを検証
ブログアフィリエイトの運営でも、昔と違い6割~7割程度が既にスマホからのアクセスへと変化しています。

その為、サイト構築でスマホ対応を意識する事は当然の取り組みであり、この対応次第では大きな機会損失を招く事態も発生してしまいます。

一方で、昨今ではスマホだけで稼げるネットビジネスも多くなってきていて、「アフィリエイトをスマホだけで収益化したい」このような方も多くなってきています。

そこでこちらでは、スマホのみでブログアフィリエイトを構築して稼ぐ事が可能なのかを検証していきたいと思います。

スマホもパソコンもノウハウはアフィリエイトのノウハウは同じ

スマホもパソコンもノウハウはアフィリエイトのノウハウは同じ
ブログアフィリエイトを進める上で、スマホでもパソコンでも基本的なノウハウは同じになります。

ブログを活用したアフィリエイトの収益化で最も重要な事は、「良質なコンテンツで被リンクを稼ぎ検索上位表示させる」これに尽きます。

したがって、スマホでもパソコンでもやるべきことは読者に評価される記事を蓄積してブログコンテンツの質を高めることになります。

活用する媒体がどちらも「ブログ」ですので、当然と言えば当然なのですが、イメージ的に「スマホの方が片手間で出来て、パソコンの方が少々面倒」このようにアフィリエイトの収益化を考える方もいるかもしれません。

しかし、実際に考えるべきことは、基本的なノウハウが一緒なのですから選択したブログアフィリエイトのテーマに沿った作業効率が最優先されることになります。

スマホアフィリエイトのメリットとデメリット

スマホアフィリエイトのメリットとデメリット
スマホアフィリエイトの最大のメリットであり、最大のデメリットはそれぞれ1つずつです。

  • メリット:場所を選ばず手軽に作業できる
  • デメリット:作業が制限や遅滞を避けられない

メリット:場所を選ばず手軽に作業できる

スマホの形状から、持ち運びが簡単で場所を選ばずに手軽に作業できることが、やはり、最大のメリットになります。

電車などで移動中でもブログ記事の作成ができますし、その場の光景などを写真に収めてブログに掲載することも簡単にできます。

特に、リアルタイムの情報発信や頻繁な更新を必要とするようなスタイルのブログでは、スマホはかなり有効且つ効果的に利用できるツールと言えます。

デメリット:作業が制限や遅滞を避けられない

こちらもスマホの形状からになりますが、やはり、小さな画面1つでの作業では制限されることも多くなりますので、パソコンの作業に比べて効率が悪くなることは多々発生してしまいます。

特に、画像処理が必要であったりレイアウトの工夫が必要となるような、細かなデザインの質を上げていくような作業では、やはり、パソコンの方が格段に作業効率が上がりますし、中には、スマホでは無理な作業も発生してしまいます。

スマホアフィリエイトで稼ぐなら無料ブログがおすすめ

スマホアフィリエイトで稼ぐなら無料ブログがおすすめ
ブログアフィリエイトで稼ぐ際に、選択するブログサービスはとても重要になります。

多くのアフィリエイターはWordPress(ワードプレス)を利用してブログ運営をしていますが、スマホのみでアフィリエイトをするのであればWordPressは不向きと言えます。

勿論、WordPressを利用してスマホからも記事の投稿はできるのですが、本来WordPressの持つ多彩な機能をフル活用することはかなり難しくなります。

スマホのみでアフィリエイトを始めたいのであれば、手軽に始めることができる無料ブログがおすすめです。

多くの無料ブログでは、趣味や日記のような日常の些細な事でも出来るだけ簡単に投稿できるようになっています。

その為、スマホで利用できるアプリも充実していますので、色々な機能も使いながら気軽に記事の投稿が出来るようになっています。

但し、スマホからの投稿のしやすさでおすすめと言うことであって、アフィリエイトで稼ぐ為にはそれなりにノウハウの習得と工夫が必要になると思います。

スマホからの投稿であってもデザイン性を重視しながら、頻繁に記事を更新していく事がスマホアフィリエイトで稼ぐコツの1つになります。

作業効率を上げて安定収入を稼ぐならパソコンがおすすめ

作業効率を上げて安定収入を稼ぐならパソコンがおすすめ
アフィリエイトで収益化を拡大して安定的に稼ぎたいのであれば、やはり、WordPressでのブログ運用が断然おすすめと言えます。

つまり、パソコンでの作業が稼ぎやすいと言うことです。

サイトへのアクセス自体はスマホが主流となりつつありますが、様々なジャンルのアフィリエイトブログを確認した時に、スマホのみで作業しているブロガーは少ないのが現状です。

特に、検索上位表示されるような人気ブログの場合には、スマホのみで運営しているブロガーは皆無と言っていいでしょう。

スマホとパソコンの活用で、どちらか一方に拘る必要はないと思いますし、臨機応変に作業効率の良さを重視しながら上手に取り組んでいく事がアフィリエイトを成功させる為にも大切だと思います。

このような柔軟な考えでアフィリエイトへ取り組んでいけば、現時点では自ずとパソコンの利用が多くなると思いますし、将来的にスマホでも多くの作業が可能になった時には、素早くシフトできると思います。

まとめ

効率化の工夫は必要であっても、楽な方法ばかりの選択には成果の低下をもたらす可能性も付きまといます。

ブログアフィリエイトの成果で重要となる、コンテンツの質を上げる為に必要な最善の選択で作業を進めていきましょう。