クリック報酬型アフィリエイトで稼ぐならASPは2択で決まり
ASP(アフィリエイ・サービス・プロバイダ)にも幾つかの種類があり、中でもクリック報酬型のアフィリエイトは広告設置後に放置状態でも報酬が稼げる点から、初心者にも始めやすいスタイルと言えます。

但し、当然ながら集客力のあるブログ構築ができなければ成果には繋がりませんので、クリック報酬型アフィリエイトが「始めやすい=稼ぎやすい」ではないことを十分に理解しておく必要があります。

こちらでは、クリック報酬型アフィリエイトで稼ぐ適切なブログのスタイルとおすすめのASPについて解説していきます。

クリック報酬型アフィリエイトとは

クリック報酬型アフィリエイトとは
アフィリエイトの報酬が発生する条件を大きく分類すると、成果報酬型クリック報酬型の2つに分けることができます。

成果報酬型は掲載される広告をクリックした後に、商品やサービスの購入が確認されることで報酬が発生します。

一方、クリック報酬型は、その名の通り広告をクリックしただけで報酬が発生するスタイルになります。

支払われる報酬額は、成果報酬型では商品価格の数パーセント~数十パーセントになり、クリック報酬型は1クリックあたり1円~200円前後になります。

但し、以前はクリック報酬型でも高い報酬額の広告が多くありましたが、最近では高くても数十円の広告が殆どになっています。

また、成果報酬型の広告は様々なジャンルの商品をアフィリエイターが選択して掲載することになりますが、クリック報酬型ではコンテンツマッチ型の広告になりますので、ブログのコンテンツ内容を解析して適した広告が自動で掲載されることになります。

クリック報酬型アフィリエイトで稼ぎやすいブログのスタイルとは

クリック報酬型アフィリエイトで稼ぎやすいブログのスタイルとは
多くのブログは、代表的な2つのスタイルと言える特化型と雑記型に分類されます。

クリック報酬型アフィリエイトは、どちらのブログスタイルでも広告の設置ができ成果を出せますが、傾向としては雑記型ブログの方が圧倒的に広告設置数が多いと言えます。

やはり、特化型ブログでは専門的且つ限定された情報を扱いますので、ピンポイントの商品をアフィリエイター自身が絞り込んで掲載する方が成果に繋げやすくなります。

一方で、雑記型ブログは多彩な情報提供になりますので、広告選択に時間を掛けることなく自動で最適な商品を選択してくれる方が成果を出しやすいと言えるでしょう。

但し、全ての特化型ブログと雑記型ブログに当てはまる傾向ではありませんので、やはり、運営ブログの分析を行い最適な広告の選択が必要になります。

クリック報酬型アフィリエイトのメリット・デメリット

クリック報酬型アフィリエイトのメリット・デメリット
クリック報酬型アフィリエイトでは、特徴的な2つのメリット・デメリットがあります。

クリック報酬型アフィリエイトのメリット

個別広告の売込みが不要

成果報酬型では、選択した広告の商品に関する詳細なレビュー記事の作成など、個別の広告を売込む作業が求められます。

一方、クリック報酬型の場合は、運営するブログコンテンツにマッチした広告を自動で掲載してくれますので、とにかくブログのアクセス数を上げることに専念しながら記事作成をすることができます。

報酬成果に至るまでの導線構築など、細かい工夫が求められない点は、クリック報酬型アフィリエイトの特徴的なメリットと言えます。

広告のリンク切れ対応が不要

個別広告の場合、広告主の都合などにより掲載できないリンク切れの状態になることがあります。

このような状態では、広告の差替えや新たな広告に適した記事の作成などが求められます。

しかし、クリック報酬型の場合には、広告を自動で選択して掲載してくれる為、このような対応が不要となります。

クリック報酬型アフィリエイトのデメリット

報酬単価が安い

クリックのみで報酬が発生することは大きなメリットでもありますが、成果報酬型に比べ報酬単価が低いことは特徴的なデメリットでもあります。

目安として、月1万円の報酬を稼ぐ為には、月間3万~4万以上のPV数が必要と言われています。

したがって、月10万円を稼ぐには30万~40万以上のPV数が必要ということになりますので、これはかなりの人気ブログであり、初心者にとっては高いハードルになります。、

審査基準と利用規約が厳しい

クリック報酬型アフィリエイトで最も代表的なASPはGoogle AdSense(グーグル・アドセンス)です。

他のASPと比較して格段に高い報酬設定になっているので、クリック型報酬アフィリエイトで稼ぐならば、Google AdSenseの利用が絶対におすすめと言えます。

但し、Google AdSense審査基準は厳しく、WEBサイトによっては利用できないものも多く、例え審査を通過しても、その後の利用規約も厳しい為、ルール違反に抵触するようなことがあればアカウント停止などのペナルティーを受けることもあります。

このような縛りが厳しい面はデメリットと言えるでしょう。

ASPの選択は基本的に2択で決まり

ASPの選択は基本的に2択で決まり
クリック報酬型アフィリエイトでは、審査通過ができるWEBサイトであれば迷わずGoogle AdSenseの利用がおすすめです。

もし、審査通過が厳しかったり、審査通過後に何らかの利用規約に抵触して使えなくなってしまった場合には、忍者Admaxがおすすめと言えます。

以下は、Google AdSenseと忍者Admax、それ以外のASPについて解説していきます。

Google AdSense(グーグル・アドセンス)

Google AdSense(グーグル・アドセンス)

  • 振込手数料:無料
  • 最低支払額:8,000円~

クリック報酬型アフィリエイトのASPでは、鉄板中の鉄板になります。

以前は、かなり高い報酬が期待できましたが、現在は1クリック20円~40円程度が平均的相場です。

ただ、これでも他のASPと比較すれば格段に高い平均値になります。

忍者Admax

忍者Admax

  • 振込手数料:楽天銀行、ジャパンネット銀行は無料、それ以外は150円
  • 最低支払額:500円~

忍者Admaxの最大の特徴は、審査が無く誰でもすぐに利用できることです。

1クリックの報酬単価はGoogle AdSenseの半分以下の設定が殆どですが、初心者が始めやすいASPと言えます。

Google AdSenseの審査待ちの状態や、審査が通過できない、或いは、ペナルティーで利用停止になった人におすすめのASPです。

Google AdSenseと忍者Admax以外のASP

Google AdSenseと忍者Admax以外のASPとして、参考までに3社を紹介します。

nend(ネンド)

nend(ネンド)

  • 振込手数料:三井住友銀行以外は報酬額3万円未満が540円、3万円以上が756円
  • 最低支払額:3,000円~

スマートフォン専用のASPで、サイト審査はありますがGoogle AdSenseのような厳しさはありません。

Google AdSenseではNGジャンルのサイトでも審査通過できます。

i-mobile(アイモバイル)

i-mobile(アイモバイル)

  • 振込手数料:250円
  • 最低支払額:3,000円~

1クリックあたりの報酬単価は、Google AdSenseの半分以下の設定になります。

特徴的にはnend(ネンド)と傾向が類似していますが、PCにも対応した広告も利用できます。

ADroute(アドルート)

ADroute(アドルート)

  • 振込手数料:無料
  • 最低支払額:5,000円~

ADrouteは、nend(ネンド)と同じくスマートフォン専用のASPになります。

広告のジャンルはゲームや電子コミックや占いなどが主で、1クリックあたりの報酬単価はnendよりも安い設定になります。

但し、若年層向けのスマホサイトでは、高い収益を可能にできる場合もありますので、利用候補の1つとして認識しておきましょう。

特化型ブログで稼ぐなら物販アフィリエイトがおすすめ

特化型ブログで稼ぐなら物販アフィリエイトがおすすめ
アフィリエイトの収益化を安定させて、更に拡大を目指すのであれば、雑記型ブログよりは特化型ブログの方が可能性が高いと思います。

また、特化型ブログで稼ぐのであれば、やはりクリック報酬型よりは成果報酬型を選択し、ジャンルとしては物販アフィリエイトでブログ構成していくやり方がおすすめと言えるでしょう。

確かに、クリック報酬型と比較して成果報酬型はブログが育たなければ報酬発生が難しい傾向にあります。

しかし、自分の得意なジャンル、或いは、好きなジャンルを選択することで、専門性の高い特化型のブログ構築を継続しやすくなりますし、高い専門性が検索エンジンと読者から評価されるようになれば、一定のアクセスを安定的に維持出来るようになります。

このようなブログ構築が可能になった状態では、収益性の高い成果報酬型アフィリエイトが効果的です。

雑記型ブログでのクリック報酬型アフィリエイトは、言わば薄利多売のビジネスです。

一方で、特化型ブログでの成果報酬型アフィリエイトは、ピンポイントの読者層に対して有益な情報を提供しながら、関連性の深い広告への興味を喚起する収益率の高いビジネスになります。

テーマが限定されることで、やるべきことが明確になりブログ構築も進めやすいと思いますので、特にブログアフィリエイトの初心者にはおすすめと言えます。

まとめ

それぞれのアフィリエイトのスタイル、ブログのスタイルにもメリット・デメリットがあり、それなりの難しさもあります。

しかし、自分で手掛けたものが形になり、そしてお金を生むビジネスに貢献できるようになった時には、1つの成功体験を手にした心地よい興奮を味わうことができます。

当ブログを参考に、色々なアフィリエイトのノウハウを学びながら、是非、チャレンジしてみて下さい。