初心者がアフィリエイトセミナーに参加しても稼げない理由
アフィリエイトセミナーやアフィリエイト塾など、ノウハウを有料でレクチャーしてくれる講座の開催を目にすることがあります。

「アフィリエイトでお金を稼いでみたいけど、知識ゼロで何から始めればいいのかわからない」このような方にとって、誰かが具体的な稼ぎ方を教えてくれると言えば、やはり、興味が湧くのも当然だと思います。

しかし、アフィリエイトブログを運営する成功者の中で、「セミナーを受講してアフィリエイトで稼げるようになった」このような話は、あまり聞いたことがありません。

セミナーに参加して稼げたとの情報は、それこそ講座を開催しているサイト内の体験談くらいのように思うのです。

そこでこちらでは、初心者がアフィリエイトセミナーへ参加することが効果的なのか否かについての検証をしていきたいと思います。

アフィリエイトへチャレンジする行動力とは?

アフィリエイトへチャレンジする行動力とは?
アフィリエイトは誰でも簡単に始めることができる個人ビジネスです。

会社内での業務のように上司に強制されて取り組む仕事とは異なり、全ては自分の意思でチャレンジの判断することになりますので、個々人の行動力でかなり取り組み方に差が出てくるビジネスでもあります。

この行動力を考えた場合、独学でのチャレンジもセミナー参加でのチャレンジも、アフィリエイトでの収益化を目指した積極的な行動になります。

しかし、一見同じような行動力の中にも、大きな違いがあります。
アフィリエイトの行動力の違い

独学の場合は、その名の通り自分独りの力で道を開こうとしているのに対して、セミナー参加の場合には、行動力の中にも誰かに頼ろうとしている姿勢が少なからずあります。

アフィリエイトが個人ビジネスである以上、アフィリエイターは経営者的な考え方が絶対に必要になるわけですが、誰かに教えを請おうとする姿勢にはサラリーマン感覚が払拭できない人もいる為、それがアフィリエイト失敗の大きな原因になってしまうこともあります。

勿論、双方に個々人の色々な考え方がありますので、一概に決めつけることはできないわけですが、もし「アフィリエイトの稼ぎ方を教えてもらえれば成功できる」と考えてセミナー参加を検討しているのであれば、今一度「最終的には自分自身の努力と工夫」であることを認識するべきだと思います。

独学で成功しているアフィリエイターが大多数の現状

独学で成功しているアフィリエイターが大多数の現状
アフィリエイトの始め方について、ブログを通じて情報発信しているアフィリエイターは沢山います。

私自身もその一人であり、このようなアフィリエイターの多くは独学で成功を手にしています。

「はじめは全くの素人」「失敗の連続」この状況を打破して、徐々にアフィリエイトのノウハウを身に付けて成功を手にしたと綴るブログのプロフィールは多く、アフィリエイトの成功が決して楽ではないことを率直に意見しています。

なぜ、独学のアフィリエイト成功者が多いのか?

その答えは簡単です。

アフィリエイトが独学で十分に稼げるビジネスだからです。
アフィリエイトは独学で稼げる

但し、多くのアフィリエイトの成功者たちが口を揃えるように、知識と技術は必ず必要であり、仕組みを構築する時間も必要になります。

セミナーへの参加やアフィリエイト塾の受講のように、誰かに答えを示してもらうわけではありませんので、自分の判断で様々な取り組み方を経験し、数えきれない失敗の中から改善策を見出してアフィリエイトを進めていく為、壁にぶち当たっても乗り越えられる力が経験の度に増していきます。

アフィリエイトを取り巻くインターネットやビジネスの環境は日々進化していますので、アフィリエイターも状況を敏感にキャッチして常に自身の知識と技術を磨く必要性に迫られます。

このような点からも、独学のアフィリエイターは生き残り競争に強く、セミナー参加でノウハウを得たアフィリエイターは脱落する可能性が高い現状があるのかもしれません。

アフィリエイトセミナーでは何を学べるのか?

アフィリエイトセミナーでは何を学べるのか?
では、アフィリエイトセミナーに参加することで何を学べるのでしょうか?

アフィリエイトへチャレンジする初心者が主な対象になりますので、やはりサイト構築の基礎やSEO対策の基礎がメインになると思います。

実際にある程度の成果が出せるようにならなければ参加者も納得してくれませんから、最新のアフィリエイト情報をわかりやすいカリキュラムで学べるという点では、それなりの成果が期待できると思います。

但し、独学で成功しているアフィリエイターが多い事を考えれば、セミナーで学べることの全てはネット検索で入手できる情報と考えて頂いて間違いありません。

専門用語や技術面の難解な部分について、わかりやすくレクチャしてくれる点ではメリットが高いと言えるでしょう。

また、中には怪しいアフィリエイトセミナーもあります。

参加に際して、高額の受講料や高額の教材などを求められるセミナーなどは要注意です。

なぜアフィリエイトセミナーへ参加しても稼げないのか?

なぜアフィリエイトセミナーへ参加しても稼げないのか?
アフィリエイトセミナーへ参加したアフィリエイターで、成功者の存在をあまり確認できない理由について以下のようなことが考えられると思います。

  1. セミナーで学んだ枠内でしか成果を出せない
  2. 効果的なアフィリエイト手法の変化に対応できない
  3. 効果的なSEO対策の変化に対応できない
  4. 挫折の中から自ら立ち上がることができない

つまり、セミナー参加者が稼げない理由を一言でまとめるならば「変化に対応でない」と言うことに尽きると思います。

前項でも述べた通り、アフィリエイトを取り巻くインターネットやビジネスの環境は日々進化しています。

現状で成果が出せたとしても、一辺倒の取り組み手法で将来的に成果が継続されることはありません。

特にアフィリエイターが敏感に対応するべきは「Googleの変化」です。

ここ数年でGoogleはアルゴリズムのアップデートを頻繁に繰り返すようになってきています。

その結果、検索順位に大きな変動が発生して、様々なWEBサイトが影響を受ける事態になっているのです。

現時点では「Googleに評価されるサイト構築」これがアフィリエイトの成功では極めて重要な意味を持ちます。

したがって、Googleの変化には敏感且つ柔軟な対応が迫られるのです。

また、長い将来で考えればGoogleに変わる従うべき企業が現れるかもしれません。

このような変化に対応できる力が継続したアフィリエイトの成功に繋がっていきます。

セミナー参加者も独学者もやることは同じ

セミナー参加者も独学者もやることは同じ
ここまでで「アフィリエイトセミナーへ参加しても稼げない」ことの理由について検証してきました。

あくまでもアフィリエイターの状況から、セミナー参加者の成功事例が少ない現状に対する検証です。

当然ながら、セミナー参加にも色々なメリットがあり、前項で述べた「変化」にも対応できる順応力を身に着けていけば、最大限に学んできたことを生かしていけることは間違いありません。

独学であってもアフィリエイトセミナーの参加であっても、成功させる為にやるべきことは同じです。

アフィリエイトでブログを活用して収益化を可能にするのであれば「良質なコンテンツで被リンクを集めて検索上位表示させる」これに尽きます。

情報を提供する読者を最優先に考えてブログ記事作成に没頭していけば、質の高いコンテンツが構築されていきます。

このシンプルな取り組みに徹することで、一連の好循環を生むことが可能になるのです。

ASPと広告主開催のアフィリエイトセミナーの価値

ASPと広告主開催のアフィリエイトセミナーの価値
アフィリエイトセミナーはASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)や広告主も頻繁に開催しています。

こちらは、自社のシステムを有効に活用してもらう為のASPのイベントであり、自社商品を積極的に掲載してもらう為の広告主のイベントになります。

初心者向けのイベントもありますが、既にアフィリエイト歴がそれなりにある中級者以上を対象にしたものも多く、アフィリエイターにとっては有意義で参加価値の高いセミナーと言えます。

大きなメリットは2つです。

  • ASP担当者と広告主との関係構築ができる
  • アフィリエイター同士の交流が深められる

ASP担当者と広告主との関係構築ができる

ASP担当者や広告主と接点を持つことによって、アフィリエイトに有益な色々な情報などを持ち帰れる可能性があります。

  • 商品が売りやすいキーワードの情報
  • 商品サンプルの無料提供
  • 特別単価の交渉

以上が主なメリットと言えます。

アフィリエイター同士の交流が深められる

ASPと広告主開催のアフィリエイトセミナーには、多くの現役アフィリエイターが参加します。

セミナー終了後には、アフィリエイター同士の懇親会なども設定されることも多く、交流を深める有意義な場となります。

  • アフィリエイター同士の情報交換ができる
  • アフィリエイト活動での連携構築に役立つ
  • アフィリエイトの参考に出来る手法を学べる

他のアフィリエイターとの意見交換は、今後のアフィリエイトに役立つだけでなく、活動を活発にさせていく為のモチベーションアップにも繋がります。

まとめ

アフィリエイトは、独学でのチャレンジでもセミナー参加や塾の受講のチャレンジでも、ビジネス感覚を持って本気で取り組み姿勢と継続できる忍耐力が絶対に求められます。

当ブログでは、アフィリエイト初心者でも独学でノウハウを学びながら実践経験を積めるように、多彩な情報をわかりやすく丁寧に公開しています。

是非、参考にしてチャレンジしてみて下さい。