アフィリエイト広告の仕組み|注意するべき正しい活用方法とは?
ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイ)へ登録することで、簡単に自身の運営するWEBサイトやメルマガなどへアフィリエイト広告を掲載することができます。

但し、各広告主との提携の際には幾つかの条件や注意事項があり、仮にルール違反があった場合には報酬の承認拒否や提携解除、ASPアカウントの利用停止などのペナルティーを科せられるケースもあります。

また、アフィリエイターがルール違反をしたことで、広告主となる企業側に対して大きな損害を与えてしまう事もあるのです。

その為、私達アフィリエイターは広告の仕組みをしっかりと把握して、アフィリエイターと広告主の双方がWINWINになる適切な掲載をすることが求められます。

もし、悪意はなくとも基本的なルールすら軽んじて、安易にアフィリエイト広告の掲載をしてしまっているのであれば、一度認識を改める必要があるかもしれません。

アフィリエイト広告の仕組みとは?

アフィリエイト広告の仕組みとは?
殆どのアフィリエイターは、アフィリエイト広告の仕組みについて理解しているとは思いますが、今一度おさらいをしておきたいと思います。

アフィリエイト・プログラムとは、ネットマーケティング手法の1つで、成果報酬型の広告を意味します。

具体的には「商品・サービスの購入」「会員・サービスへの登録」「資料請求・見積・相談・面談」「クリックや閲覧」などのユーザー行動により報酬が発生します。

その為、テレビやラジオ、雑誌や新聞など、これまでのメディアに対する広告費と比較して、広告主は格段に経費を削減できる上に費用対効果も高いと言えます。

更には、企業が運営する有力サイトから人気の高い個人サイトに至るまで、幅広い規模やジャンルの媒体を利用して広告を掲載できることが大きな特徴の1つとなります。

一方、アフィリエイターは、広告主との直接契約も可能ですが、一般的には面倒な提携の取り決めを省くことができるASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)の利用が主流です。

大手のASPになると、数千にも及ぶ広告主の中から運営するWEBサイトやメルマガのテーマにマッチした広告を手軽に選択することができます。

このように、「広告主・ASP・アフィリエイター・ネットユーザー」の四者間でアフィリエイト・プログラムは成り立っています。

アフィリエイト広告の仕組み図

広告掲載で注意するべき違法行為

広告掲載で注意するべき違法行為
アフィリエイターの仕事は、広告主の代理として商品やサービスを宣伝することです。

その為、実際の販売やサービス提供は広告主となる企業や個人が行いますので、アフィリエイターがネットユーザーと直接的なやり取りをすることはありませんが、だからこそ、当然ながら正しい広告の紹介や説明は極めて重要になります。

万一、広告に掲載する商品やサービスの内容と異なる情報を提供したり、モラルに反することや法律に触れるような行為があった場合には、その責任を広告主側が負うことになり多大な迷惑を掛ける可能性があります。

そうならない為にも、以下3つの行為には十分に注意する必要があります。

  1. 誇大広告・ステマ行為・虚偽の情報
  2. 著作権の侵害
  3. 薬事法違反

誇大広告・ステマ行為・虚偽の情報

商品やサービスを紹介する際に「絶対」や「100%」など、根拠のない断定をすることは極めて無責任な宣伝行為と言えます。

また、利用経験もないのに虚偽の体験レビューを掲載したり、根拠のない口コミや商品の比較・ランキングを掲載することも無責任な行為と言えます。

仮に、根拠が示せないのであれば、「個人的な見解」であることを明記するべきですし、まして、虚偽の情報拡散などは論外と言えます。

このような、最低限のモラルすら守れないことで、後々広告主の大きな損害に繋がることも考えられますし、その結果、アフィリエイター自身の責任追及に発展することもありますので、十分な注意が必要です。

著作権の侵害

著作者の許可なく、音楽や映像をダウンロードできるようにしたり配信する行為は、「著作権の侵害」に当たります。

また、ネット上にある画像の掲載や文章のコピペも、著作権を侵害していることになります。

このような素材を利用する際には「著作権フリー」と言われる、誰でも無料且つ自由に掲載できるものもありますので、事前の確認が大切ですし、引用する際にはソースを明確に示すことが求められます。

薬事法違反

ダイエットや美容に関連するアフィリエイトは、人気ジャンルの1つです。

このようなジャンルの広告掲載では、薬事法違反に抵触する可能性のある商品も多く、十分な注意の上で紹介や宣伝をする必要があります。

「100%効果があるダイエットサプリ」や「ニキビが治る」「アトピーに効果的」など、個人差があるにも拘らず断定的な表現をすることは利用者の誤解を招くことになります。

このような虚偽、または誇大と判断される不適切な広告表示は、広告主だけでなくアフィリエイトサイトの運営側も薬事法違反で罰則の対象となりますので、広告掲前に「NG行為」を十分に確認することが大切です。

違法行為を悪用する広告主・ASPにも注意

違法行為を悪用する広告主・ASPにも注意
ここまで、広告掲載の際にアフィリエイターとして注意するべき行為について解説してきました。

このような取り組み方は、アフィリエイトの成果を優先して、法律への抵触やモラルを無視した悪質な行為です。

しかし、この悪質な行為を積極的に利用しようとしている広告主やASPも一部には存在します。

報酬発生の条件として、誇大、或いは、虚偽の情報公開を悪用しているケースが見られるのです。

クチコミ投稿に対する報酬の提案
クチコミランキングを上位にする目的で、利用の有無や本来の評価に関係なく、高評価に対して報酬を支払う提案です。

 

商品愛用のレビューに対する報酬の提案
商品の利用経験の有無に関係なく、高評価のレビューを作成することに対する報酬の提案です。

 

他社商品と比較した記事に対する報酬の提案
他社商品よりも優れている旨の比較記事作成やランキングの作成、または、他社製品の悪評作成に対する報酬の提案です。

本来、アフィリエイトサイトとは、消費者にとって有益な情報が掲載され、その情報を基に公正な判断の材料として活用されるべきです。

しかし、消費者を騙すような情報を公開する無責任なアフィリエイターが存在することも事実ですし、そこへ、更に報酬を提案して悪質行為を煽るような広告主やASPが存在することも事実です。

このような現状が浮き彫りになってきている為、今後は悪質行為撲滅に向けた取り組みや罰則の適用が強化されていくことは間違いないと思います。

アフィリエイターとして正攻法で活動への取り組みを進めることは勿論ですが、悪意を持った広告主やASPに引っかからない為の十分な注意も必要と言えます。

初心者も安心・安全なASPのおすすめ3社

初心者も安心・安全なASPのおすすめ3社
アフィリエイト初心者から上級者に至るまで、知名度の高い大手のASPは登録必須と言えます。

あらゆるジャンルの広告主が参加していますし、WEBサイトやメルマガへ掲載できる素材も豊富です。

また、管理画面の機能が多彩で使いやすいこともおすすめできる理由の1つです。

そして、おすすめできる最大の理由は、これまでの実績が裏付ける安心・安全に利用できることです。

特に、以下3社については、アフィリエイターからの評価が高いASPになります。

A8.net

A8.net(エーハチネット)

得意なアフィリエイトジャンル全ジャンル
最低支払金額1,000円
振込手数料ゆうちょ/30円 他銀/108~756円
おすすめ度
A8.netは、国内最大手のASPで、特徴としては全てのアフィリエイトジャンルで対応できる圧倒的な広告種類の豊富さが挙げられます。

登録必須度合いは最も高いASPで、アフィリエイターの中でA8.netの利用経験がない人は殆どいないと思います。

他では見つからない商品もA8.netでは扱っていることが多々ありますので、初心者のみならず上級者にも多く利用されています。

管理画面も見やすく、報酬成果がアップするに連れてお得なランク特典も利用できます。

また、A8.netでは主サイトと呼ばれるメインサイト1つが広告提携の審査を通過しておけば、副サイトとして登録した全てで広告掲載が可能になりますので、この点も大きな特徴であり初心者には特におすすめのASPです。

アフィb

アフィb(旧アフィリエイトB)

得意なアフィリエイトジャンルほぼ全ジャンル 美容 金融 保険など
最低支払金額777円
振込手数料無料
おすすめ度
アフィbはアフィリエイター満足度No1のASPで、豊富な案件数の中でも、美容系(化粧品・ダイエット・脱毛・サプリメント)は特に強いイメージがあります。

また、アフィリエイターの要望を受け入れてくれるケースもあるようで、個別のASP担当が付いてくれやすい傾向にもあります。

最低支払金額が低く、振込手数料が無料であることも初心者におすすめできる大きなメリットになります。

バリューコマース

ValueCommerce(バリューコマース)

得意なアフィリエイトジャンルほぼ全ジャンル EC系 通販系 通信系など
最低支払金額1,000円
振込手数料無料
おすすめ度
バリューコマースでは大手企業案件が多く、全ジャンルで豊富な広告を揃える中でも、EC系・通販系・通信系が特に強いイメージがあります。

広告素材も豊富ですので、初心者でも色々なバリエーションでサイトへ掲載することができます。

こちらも振込手数料は無料になります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

ここまで、アフィリエイト広告の仕組みについておさらいしながら、基本的な活用方法の注意点について解説してきました。

アフィリエイトは既に成熟期を過ぎて、衰退しているビジネスと捉える人もいますが、はっきり言って「そんなことはない」と断言できます。

むしろアフィリエイトは、まだまだ伸びしろのある、これからのビジネスです。

但し、インターネットが様々な分野と密接に関係して、更に進化を遂げる中で、アフィリエイトのあり方も、やはり、例外なく変化、そして進化していくことは間違いありません。

したがって、現状の正しい広告の利用方法を把握しながらも、変化に対して敏感に対応していくことは、極めて需要な取り組みと言えます。

正攻法の取り組みを身に付けながら、独自の工夫も凝らしてライバルとの差別化も図り、アフィリエイト広告の魅力を最適な状態でアピールしていきましょう。