トレンドアフィリエイトの基礎知識とまとめサイトで稼ぐ方法

まとめサイトでよく見かけるトレンドアフィリエイトに興味をお持ちの方は多いと思います。

こちらでは、初心者にも分かりやすくトレンドアフィリエイトの基礎知識と2ちゃんねるまとめサイトで稼ぐ方法について解説しています。

トレンドアフィリエイトとは?

トレンドアフィリエイトとは?

トレンドアフィリエイトは、旬のキーワードを記事のタイトルにして大量の集客を狙うブログ運営の手法で、クリック型・コンテンツマッチ型の広告を利用して収益化するアフィリエイトです。

旬の情報を集めて記事にする為、突発的にアクセス数を伸ばせる可能性が高く、初心者でも成果の出しやすいアフィリエイトの一つでもあります。

トレンドアフィリエイトのサイトジャンル

トレンドアフィリエイトのサイトジャンル

トレンドアフィリエイトでテーマにしているサイトジャンルの傾向には、大まかなジャンルと細かなジャンルで構成される2つのタイプがあります。

以下は、よく目にするサイトテーマで、特に芸能関連のサイトは、初心者から上級者に至るまで、かなりのサイト数がWEB上に存在します。

そして、この他にも様々なテーマのサイトがあります。

トレンドアフィリエイトの大まかなジャンル

  • 芸能/スポーツ関連
  • ニュース
  • イベント
  • 悩み関連
  • 健康関連

トレンドアフィリエイトの細かなジャンル

  • 特定のアイドルや特定のスポーツ
  • 社会、経済、国際などの特定のニュース
  • 海開き、花火大会などの特定のイベント
  • 恋愛、美容などの特定の悩み
  • 筋トレの方法、器具などの特定の情報

トレンドアフィリエイトを始めるには

トレンドアフィリエイトを始めるには

トレンドアフィリエイトを始めるには、ブログの開設ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)への登録が必要となります。

トレンドアフィリエイトはWEB関連の企業が参入している例も多く、組織でサイト構築をしているので、日々莫大なアクセス数を稼ぎ出し収益化へと繋げています。

このようなプロレベル・組織レベルの取り組みであれば、有料のブログサービスが必要となりますが、初心者の方が始めるのであれば、無料のブログサービスでも十分に対応は可能だと思います。

また、ASPの登録に関しては、Google AdSenseを利用するブロガーが最も多く、初心者であってもおすすめと言えます。

ただ、Google AdSenseは審査や運営のルールが厳しく、サイトのジャンルや運営スタイルによっては利用できない場合もあります。

このような状況になった場合には、基本的に審査不要で利用できる忍者AdMaxが、もう一つのおすすめです。

トレンドアフィリエイトで稼ぐには

トレンドアフィリエイトで稼ぐには

ブログ開設とASPへの登録が完了したら、テーマとなるジャンルを決定して記事を作成していきます。

この時、記事のネタも記事内のキーワードも旬の選択が求められます。

  • テレビ番組
  • ネットニュース
  • 雑誌、新聞
  • 2ちゃんねる
  • SNS

以上のツールは、旬のネタ探しにとても役立ちます。

ネタを見つけたら、気になるキーワードを選定しキーワードボリュームを確認して、記事内に適度に挿入して作成します。

テーマとして選択したジャンルやサイトの作り方にもよりますが、基本的にトレンドアフィリエイトで稼ぐには、通常のアフィリエイト以上に数多くの記事を作成することが求められます。

その為、記事作成を外注したり、関連する2ちゃんねるのレスをコピペしたりと、効率化を図る為に色々な手法があります。

長期間継続して上手に稼ぐコツは、自分の得意、或は好きなジャンルをテーマに選択することと、効率的な記事作成の方法を確立することです。

初心者が2ちゃんねるまとめサイトで稼ぐ方法

初心者が2ちゃんねるまとめサイトで稼ぐ方法

2ちゃんねるまとめサイトで稼げる報酬額は?

まとめサイトにも幾つかの種類、更にはそれぞれのジャンルがあるわけですが、ネットビジネスやブログ運営の経験がない方でも、比較的簡単に始めることができるまとめサイトを挙げるとするならば、それは2ちゃんねるまとめサイトだと思います。

まとめサイト運営者は、特定の情報を豊富に掲載することでアクセス数を伸ばして、主にコンテンツマッチ型のアフィリエイトを収入源としてネットビジネス展開しています。

2ちゃんねるまとめサイトの場合には、2ちゃんねるの個々のスレを編集してニュースサイトに近い形態で構築して、膨大な記事更新でPV数を増加させながらアフィリエイト収入へと繋げていきます。

WEB上では、2ちゃんねるまとめサイトを題材にした情報商材も多く「2ちゃんねるまとめサイトで月間100万円の不労所得!」「パソコン音痴の私が2ちゃんねるまとめサイトで楽々毎月300万円!」など、誇大広告ともとれる宣伝文句をよく目にすることがあります。

では、2ちゃんねるまとめサイトは、本当に大きなネット収入を手にする事ができるのでしょうか?

確かに、毎月数百万円単位で広告収入を稼ぎ出すまとめサイトは存在します。

但し、大きなネット収入を稼いでいるサイトの運営者は、資金力のある企業などの組織であったり、知識の豊富な極限られた上級のアフィリエイターであったりします。

やはり、全くの初心者が2ちゃんねるまとめサイトで、いきなり大金を稼ぎ出すことは極めて困難、と言うよりは不可能でしょう。

しかしながら、成果を出す為のノウハウも習得しやすく、初心者でも記事作成が簡単にできる為、いきなり大金は無理でも、比較的早い段階で数万円程度を稼げる可能性が高い事は事実のようです。

初心者でもあっても稼ぎやすいと言われるメリットや、一方で発生するデメリットをしっかり把握していれば、お小遣い稼ぎや副業として取り組むことは十分に可能ですし、将来的には大きな収入源と成り得る可能性もあるのです。

2ちゃんねるまとめサイトのメリット・デメリット

2ちゃんねるまとめサイトのメリット・デメリット

2ちゃんねるまとめサイトのメリット

記事作成のネタに困らない

記事作成は2ちゃんねるへ寄せられたレスを多少編集しながら、基本的にはコピペして投稿しますから、サイト運営者が何らかの文章を考えることはあまりありません。

その為、毎日膨大な記事更新が可能となり、結果的に検索エンジンから認識される可能性が早期に高まるわけです。

旬のネタを掲載できる

2ちゃんねるには政治・経済・芸能・スポーツ・企業情報など、様々なスレッドが無数に立ち上がっています。

世間で話題となっている旬のネタにはレスも多くなりますし、その情報を運営サイトへ掲載することは瞬間的にかなり効果的なSEO対策となります。

サイト構成にあまり工夫を必要としない

月数万円程度の稼ぎを目指すのであれば、サイト構成は他のまとめサイトを参考にし真似ながら、あまり凝った作りにする必要はないでしょう。

まとめサイトで稼ぐコツは、日々多くの記事更新をしてサイトの情報量を蓄積することです。

サイト構成に気を配るよりは、ひたすら記事更新へ力を注ぐ事の方が得策と言えるのです。

但し、月数百万円を稼ぎ出す人気サイトを作りたいならば、他のサイトに勝る工夫は当然求められます。

2ちゃんねるまとめサイトのデメリット

記事更新作業の数と頻度が多い

人気サイトとなると、1日に15記事~30記事の更新があります。

また、まとめサイトでも法人で運営しているのではないかと思われるものなどは、1日に60記事もの更新作業が行われています。

月数万円程度稼ぐサイトであっても、最低日々5記事程度の更新は必要と思われますので、基本的な記事作成がコピペだからと言っても、情報を選別して編集作業を全て手作業でやるにはやはり時間を要します。

作業効率を上げる便利なツールを利用して、負荷を軽減する努力は必要となるでしょう。

煩雑な情報からの選別が必要

2ちゃんねるのレスには誹謗中傷や、スレッドのテーマとは関係のない、アダルトサイトなどへ誘導するようなレスもあります。

運営サイトの質を高めるには、やはり情報の精査も必要となります。

一切レスの内容に目を通さず、サイトへ全てコピペで転載することはおすすめできませんし、危険を伴います。

2ちゃんねるまとめサイトで稼ぐポイント

2ちゃんねるまとめサイトで稼ぐポイント

2ちゃんねるまとめサイトに限らずアフィリエイトで成果を出す為には、運営サイトのアクセス数を伸ばす為の色々な工夫や取り組みが求められます。

テーマの選択とコンテンツの充実

2ちゃんねるにはニュース系・VIP系・芸能スポーツ系・アニメまんが系などの色々なジャンルがあります。

このジャンルからユーザーへ提供する題材を選択して、それに沿った明確なテーマを決める必要があるわけですが、特定のネタに興味あるユーザーを集中的に集客する為に、テーマは一つに絞り込むことがポイントとなります。

また、スレから選別するコメントや個別記事の題名などは、当然ながらユーザーが興味を示す魅力的なものでなくてはいけません。

したがって、コンテンツの充実は常に念頭に記事作成を行いましょう。

効果的なSEO対策

2ちゃんねるまとめサイトのSEO対策で、重要なポイントは2つです。

1つは相互リンクの数を増やすことで、2ちゃんねるまとめサイトの場合には相互RSSを結ぶ事が最も効果的と言われています。

人気サイトを選別して、相互RSSをお願いするメールを送信しながら数を増やしていきましょう。

但し、サイトの運営期間が浅かったりアクセス数の少ないサイトなどは、人気サイトから相互RSSを許可してもらうことが難しい場合も少なくありません。

そんな時は、先ずアンテナサイトへ登録することをおすすめします。

2chNaviNetおまとめなど、こちらからアクセスを送らなくてもアクセスを回してくれるアンテナサイトもありますので、調べて登録してみましょう。

もう1つのポイントは、ソーシャルメディアとの連携です。

フェイスブックやツイッターなどのSNSで記事投稿を連携したり、ツイッターで過去の記事を自動ツイートするように設定したりすることも効果的なSEO対策となります。

他にも、SEO対策の手法は色々ありますが、先ず、2ちゃんねるまとめサイトの場合、この2つは必須と言えます。

お金を掛けずに効率的に2ちゃんねるまとめサイトを運営する方法

お金を掛けずに効率的に2ちゃんねるまとめサイトを運営する方法

先ず、運営するWEBサイトはFC2ブログlivedoor Blogのブログサービスを選択し活用している人が多いと言えます。

この2つのブログサービスは、まとめサイトに適したテンプレートも用意されていますので、他の人気サイトなどを参考に構築していきましょう。

また効率的に運営していく為には、数多くの記事を投稿できるツールが必要になります。

有料のツールも数多く出回っていますが、未経験から始めるのであれば、無料ツールを活用してサイト運営に慣れることからスタートすることが良いと思います。

その中で、2ちゃんねるの情報収集を効率よく行うには、Jane Styleと言う無料ソフトの利用が便利です。

また、ピックアップした情報を記事にする為にレスの編集や加工をするには、勝つーる φ(・ω・。).datの利用が便利です。

この2つの無料ツールの利用方法については、こちらの動画が解りやすかったので、参考にしてみて下さい。

まとめサイトで稼ぎやすいASPを利用する

まとめサイトで稼ぎやすいASPを利用する

2ちゃんねるまとめサイトでは、コンテンツマッチ型のアフィリエイトで収益化する手法が一般的です。

コンテンツマッチ型のASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)にはGoogleアドセンス・Amazonアソシエイト・楽天アフィリエイトなどがありますが、中でも最も稼ぎやすいのはGoogleアドセンスです。

但し、前文でも述べた通り、Googleアドセンスは審査が厳しい上に、審査通過後も利用する為には色々な制限があります。

そこで、もしGoogleアドセンスが何らかの理由で使えない方におすすめしたいのが、忍者AdMaxです。

忍者AdMaxは基本的に審査不要となりますので、誰でも利用することが可能です。(但し、規約違反があればやはりアカウント無効になりますので注意しましょう)

また、クリック報酬だけではなく、広告が表示されただけでも報酬が発生するシステムもありますから、サイト運営初心者・アフィリエイト初心者の方にも利用しやすいのではないかと思います。

忍者AdMax

まとめ

トレンドアフィリエイトと2ちゃんねるまとめサイトについて細かく解説いたしました。

企業体での参加も多いアフィリエイト手法ですので、ジャンルによっては競合が強すぎて成果が出せない事もありますが、まだまだニッチなジャンルも探し出せると思います。

特に、2ちゃんねるには膨大な話題が詰まっていますので、飛躍的な成果の可能性は大いにあると思います。