食費を上手に抑える節約生活の方法と一人暮らしでも簡単にできる節約ご飯!

節約の基本は自炊!そして安い食材を仕入れる事!

毎月の食費を節約する為の基本は自炊です。

 

やはり、外食の数が多ければ多いほど、食費は嵩んできますし、それだけではなく、外食ばかりでは栄養バランスが偏ってきますので、健康面でのデメリットも考えられます。

 

先ずは、食費節約の為に、できるだけ外食の数を減らすことを念頭に、更に、費用を抑えた自炊の方法を考えていきたいと思います。

 

特に節約を意識せずとも、毎日の食事を自炊した場合には、それなりに食費は抑えることができるものなのですが、更にお金を掛けずに3食をしっかりと食べていくには、安い食材を仕入れることが求められます。

 

「安い食材を仕入れて食費を節約」と聞けば、当たり前のように思う方もいると思いますが、食品の価格は日々変動している食材もありますので、その時々には安い物を選んでいるつもりでも、実際には、更に安い時期を逃していることは多くあります。

 

それぞれの食材が最安値で購入できる時期を逃さない事が、食費の節約に大きく貢献します。

 

 

 

 

余さない腐らせない為に食材の冷凍保存がポイント

余さない腐らせない為に食材の冷凍保存がポイント

節約で大切な事は、お金を使う状況をできるだけ作らないことです。

 

食費の節約を意識していたとしても、毎日のようにスーパーへ足を運び、食材の購入をしているようでは、本当に効果的な節約ができれいるかは疑問です。

 

つまり、先ず大切な事は、お金を使う状況下にあるスーパーへ通う回数を減らすことなのです。

 

特売日などの最安値で食材を購入できる情報をしっかりとリサーチして、まとめ買いすることで、できる限りスーパーへ通う回数を減らすことを心掛けましょう。

 

そして、まとめ買いした食材は冷凍することで、腐らせることなく保存することができます。

 

まとめ買いと冷凍保存、この2つが食費節約の大切なポイントになります。

 

毎日の食事で必要な分だけを解凍して料理し、当分の間はスーパーへ買い出しに行かなくても良い状態を作るようにするのです。

 

 

 

肉は特売日を狙ってまとめ買い

肉は特売日を狙ってまとめ買い

肉や魚は特売日を狙って、まとめ買いするようにしましょう。

 

特に、肉の場合は、冷凍すれば1か月位の保存は大丈夫です。

 

まとめ買いした肉を、小分けにして冷凍保存しておけば、スーパーでの肉の購入は1か月に1度と言うことになります。

 

 

 

冷凍できない野菜は調理して保存

冷凍できない野菜は調理して保存

野菜も冷凍できる、きのこ類・しょうが・ニンニク・ネギ・パセリなどは、小分けにして保存しましょう。

 

大根・ゴボウ・ニンジンなどは、冷凍も可能ですが、冷蔵でも比較的長く保存することが可能です。

 

一方、野菜は冷凍すると食感が変わってしまうものもあります。

 

傷みやすいもやしなどは、ナムルにすれば長期間保存が可能ですし、その他も野菜も、調理した状態で保存する事で、節約の工夫ができると思います。

 

 

 

 

作り過ぎ・食べ過ぎ・買い過ぎには常に注意を!

食べ過ぎ・作りすぎには常に注意を!

「まとめ買いもして、冷凍保存で食材を捨てることなく利用しているのに、上手に食費の節約ができない」もし、このような方がいるとすれば、先ず、考えられることは、作り過ぎの食卓で、毎日食べ過ぎている可能性です。

 

食べ盛りの子供がいるような家庭は別ですが、そうでなければ、1日当たりの必要とされる食事の摂取量には、目安となる基準があるわけですから、それに照らし合わせて日々料理することが大切です。

 

また、まとめ買いと言っても、必要な食材だけを購入する事が大切です。

 

しっかりと、先々の献立の計画を持ちながら、食事を仕入れるのです。

 

ただ、安いだけで大量に買い込んでも、何か月も冷凍庫で眠っていて、一向に食卓に顔を出さないようでは、食費節約の意味がありません。

 

「必要な食材を安い時に必要な分だけまとめ買いする」この事を、常に念頭に買い物をしましょう。

 

 

 

 

料理が苦手な一人暮らしでも簡単にできる節約レシピ

料理が苦手な一人暮らしでも簡単にできる節約レシピ

自炊が食費節約の基本と言っても、「料理が苦手」「一人暮らしで自炊は面倒だし時間がない」このような方も少なくないと思います。

 

そこで今回は、クックパッドで見つけた、料理が苦手な一人暮らしでも簡単にできる節約レシピを幾つか紹介したいと思います。

 

どれも短時間で作る事ができますので、是非、試してみて下さい。

 

 

 

激安簡単☆冷製釜玉うどん


出典 cookpad.com
■材料(2人前)
うどん2玉
ちくわ2本
ネギお好み
ゴマ油大さじ1程度
和風だし(顆粒)小さじ1程度
塩コショウ適量
醤油少なめ
溶き卵1個
詳しい作り方:https://cookpad.com/recipe/2279085

 

 

 

カレーライス”王道の簡単カレー”


出典 cookpad.com
■材料(4人×2日分)
牛こま切れ肉600g
にんじん2本
玉ねぎ大1個
Aジャガイモ4個
Bジャガイモ(少し大きめなら良)4個
ウスターソース大さじ1
2300cc
固形ルー(バーモントカレー)1パックと1/2パック
固形ブイヨン4個
塩コショウ5振り
詳しい作り方:https://cookpad.com/recipe/4661284

 

 

 

簡単!安い!中華料理店のもやし炒め


出典 cookpad.com
■材料
もやし1袋
ニンニク1片
豚コマ肉50~100g
ほんだし小さじ1杯
2つまみ
しょうゆ少々
詳しい作り方:https://cookpad.com/recipe/4370742

 

 

 

時短、節約、具なしオムライス


出典 cookpad.com
■材料(1人分)
ご飯150g
ケチャップ30g
塩胡椒少々
2つ
塩胡椒少々
バター5g
詳しい作り方:https://cookpad.com/recipe/4639042

 

 

 

節約!キャベツの塩パスタ


出典 cookpad.com
■材料(1人前)
パスタ1人前
キャベツ(好きなだけ)3枚
卵(好きなだけ)1個
にんにく(今回はチューブ)1㎝
適量
塩コショウ適量
粗びきコショウ適量
バターorマーガリン(好みで)約小さじ1
しょう油(味変する方は好みで)ティーンスプーン1杯
詳しい作り方:https://cookpad.com/recipe/4630692

 

 

 

超簡単 豚薄切り肉うま焼き肉スタミナ丼


出典 cookpad.com
■材料(4人分)
豚小間肉または薄切り肉250g
レタス6~8枚
ご飯2合半
●しょうゆ100cc
●酒大さじ3
●みりん大さじ2
●さとう大さじ3
●味噌大さじ2・1/2
●にんにく(チューブ可)1片または6㎝ほど
●しょうが1片または6㎝ほど
●炒りごま大さじ1
詳しい作り方:https://cookpad.com/recipe/2641995

 

 

 

あるもの野菜で簡単に本格リゾット!


出典 cookpad.com
■材料(2~3人前)
☆玉ねぎ1/2
☆にんじん1/2
☆ほうれん草好きなだけ
☆シーフードミックス好きなだけ
米(洗わないで!)100g
バター10g
にんにく1かけ
塩コショウ少々
ブイヨン(コンソメでも)1~1.5袋
詳しい作り方:https://cookpad.com/recipe/4199923

 

 

 

 

まとめ

短期的に何かを我慢したとしても、なかなか節約には繋がりません。

 

なぜなら、我慢の後にいつも以上に浪費する事が多いからです。

 

節約に取り組むのであれば、継続しなければ意味がありません。

 

継続する為には、負担が少ない計画から始めることが必要です。

 

毎日が外食の生活なのであれば、週1日の自炊目標から始めても良いでしょう。

 

継続が苦痛でなければ、徐々に自炊の日を増やしていけば良いのです。

 

例え、1週間や1か月程度で大きな成果にならなくても、継続できるようになれば、年間の節約効果はそれなりにあるものです。

 

継続できるようになり、節約志向が身に付けば、生活スタイルはお金に余裕がある方向へと必ず変化していきます。