WEBサイト・ブログを魅力的なデザインで読者をひきつける!おすすめのテンプレート!

読者の第一印象はサイトデザインで決まる!

役立つブログの作り方ステップ1では、自分専用のWEBサイト・ブログの作り方について解りやすく解説してきました。

 

無料ブログソフトのWordPress(ワードプレス)もインストール完了しましたので、いつでも読者へ提供する記事を作成して更新することができるのですが、但し、現時点においてはブログの見た目が少々味気ない状態になっていると思います。

 

と言うのも、今の段階ではサイトに何のデザインも加えられていないので、あまりにもシンプルすぎる状態になっているのです。

 

ブログのデザインは、テンプレートを使うことで、HTMLやCSSの知識がない人でも、簡単に美しい見た目へと加工することができます。

 

WEBサイト・ブログを魅力的なデザインで読者をひきつける!おすすめのテンプレート!

 

ブログの見た目はとても重要です。

 

ブログを訪問した読者の第一印象は、サイトデザインのクオリティーで大きく左右されるからです。

 

内容以前に、美しいデザインで各項目が適切且つ見やすい配置になっているブログは、それだけでも読者の興味をひきつけます。

 

逆に、あまりにもシンプルすぎたり奇抜過ぎるデザインになっている場合は、それだけで印象が薄くなってしまったり嫌悪感を抱いたりして、敬遠されがちになってしまうのです。

 

例えば、人間同士の第一印象も見た目で決まってしまいます。

 

初対面では知ることが難しい人間性はさて置き、人は他人の容姿を見て、数秒で第一印象が植えつけられるそうです。

 

清潔感のある爽やかな人は好印象を与えることになるでしょうし、逆に、だらしない身なりの人はあまり良い印象は与えられないでしょう。

 

数秒で焼き付けられた第一印象に対して、その後、人間性が優れていることがわかってきたとしても、第一印象を払拭するまでには数週間から数カ月の時間が掛かるとも言われています。

 

ブログの場合、第一印象が悪ければ内容が幾ら優れていても、恐らく、離脱してしまった読者は二度と訪問することはないでしょう。

 

内容のみを重視して、デザイン性は二の次へと後回ししてしまうブロガーもいますが、しっかりとリピーターとなる読者を増加させる為には、極めて重要である事がご理解頂けると思います。

 

 

 

 

WordPress(ワードプレス)の無料テーマを利用する

WEBサイト・ブログを魅力的なデザインで読者をひきつける!おすすめのテンプレート!

WordPressでは、デザインを気軽に変更できるテンプレートデータがテーマと言われています。

 

WordPressのテーマは実に豊富で、無料テーマでもかなり高品質のものがあります。

 

選択したテーマによって、デザインだけでなく機能的な特徴も異なり、初心者でもカスタマイズしやすいものから、上級者向けの高度なWEB知識が活かせるものまで多彩です。

 

WordPressは世界中で利用され、テーマに関しても世界各国から提供されています。

 

その為、日本語対応されていないテーマがとても多く、WEB制作初心者の方には、利用しにくい面も多々あるでしょう。

 

したがって、日本語対応されている無料テーマの選択が、初心者の方々にとって、今後の作業をスムーズに進めていく一つのポイントになってくると思います。

 

以下のリンクからは、日本語対応されたおすすめの無料WordPressテーマを紹介していますので、参考にしてみて下さい。

 

 

※関連記事⇒『WordPress(ワードプレス)で使えるオススメ無料テンプレート8選!』

 

 

 

 

初心者こそ本気のWEB制作には有料テンプレートがおすすめ

WEBサイト・ブログを魅力的なデザインで読者をひきつける!おすすめのテンプレート!

本格的なWEBサイト・ブログの構築と運営をしたいと言う方や、アフィリエイトなどのネットビジネスでお金を稼ぎたいと言う方には、躊躇なく有料テンプレートの利用をおすすめします。

 

中でも、初心者の方にも、と言うよりは初心者だからこそおすすめしたい有料テンプレートがあります。

 

それは、SEOコンサルタントが開発した賢威です。

 

サイト運営の成功は多くのネットユーザーから支持されることです。

 

多くのネットユーザーに支持されるには、検索上位表示を実現しなくてはいけません。

 

つまり、有効且つ適切なSEO対策が必要不可欠なのです。

 

賢威は、デザイン性は勿論、内部SEOが施された、極めて完成度の高いテンプレートです。

 

したがって、テンプレートのカスタマイズなどは殆ど必要なく利用できますし、SEO機能については、他の有料テンプレートと比較して群を抜いて効果が実感できると思います。

 

その為、初心者の方はコンテンツの中で最も重要視される、記事作成へ没頭することができるのです。

 

また、賢威ではサポート体制が充実していて、WEBでのやり取りで利用者からの質問に対し細かく答えてくれるサービスがあります。

 

SEOのプロであり利用中のテンプレート開発者からのサポートは、とても価値の高いものだと思います。

 

その他にもメリットと言える部分がとても多く、WEB制作で本格的な成功を収める為には、欠くことのできない初期投資と言えるでしょう。

 

以下のリンクから、賢威に関する更に細かい情報を入手できます。

 

 

※関連記事⇒『初心者にこそ利用をおすすめしたい賢威7の5つの魅力』

 

 

 

 

まとめ

サイトデザインを全て自分の手で構築する事は極めて難易度が高く、また、非効率的でもありますので、ブログ運営におけるテンプレートの利用は必須と言えます。

 

必須であるが故に、しっかりと高品質のテンプレートを見極めて、そのメリットを確実に運営ブログへ反映させていきたいものです。

 

無料テンプレートでも有料テンプレートでも、それぞれに効果的な特徴やメリットがあります。

 

運営するブログの用途や、将来的な運営状況を見据えて、慎重に選択することが望ましいと思いいます。

 

 

NEXT

STEP-3 集客ブログの記事作成!読者と検索エンジンに評価されるブログ記事の作り方!